ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 トーキョーライブ24時

今週はトーキョーライブ24時のおかげで楽しすぎる毎日です。わたしは普段あんまりテレビを見ないので、意外とKinKiさん以外のジャニーズのみなさまの活躍というものを知らないのですが…
どの曜日の放送もMCのみなさんが個性豊かで、でも人としてすっごく魅力的で。
今日の安田くんもよかったなぁ〜
この日記を推敲しながら、おばーちゃんみたいにまったりにこにこ安田くんを見てて、最後の方まで見てたら思いがけなく近所でeveryのロケをしてたという来週月曜日の小山くんが出てきて、寒そうに、でも穏やかなテンションで、労わり合うようなふたりのトークになんだかほっこり、思わずジーン!!
自分のここからの帰りのタクシー代は?と心配している小山くんに「ステッカーあげるよ!」と返すナナナ(笑)子どもじゃないんだから(笑)
気がつけばすっかり番組ファンになってるわたしが笑えます。むふふ。

年度のはじまりのなんとな〜く憂鬱な感じを吹き飛ばしてくれる、とびきりスペシャルで楽しい番組を、テレ東さんありがとう!!という気持ちです。
先日の番宣番組の時も、テレビ誌の対談でも、MCの5人のメンバーがまた新鮮な組み合わせでおもしろいなぁと思ったりしてたのですが、実際に番組が始まってみたら、ひとりひとりになっても、想像以上にみんなとってもいい感じです。
とは言っても夜更かしは苦手なので、日々録画してちょいちょい見ていたわけですが…
夕べはがんばってオンタイムで見ようと決意。日頃お子ちゃまキャラを自認している早寝のわたくしではございますが…やるときゃやるよ〜
しかーし。
ぎりぎりになって、やっぱり眠くなって困っていたら、いいタイミングで「もうちょっとだね。起きてる?」「レインさん、寝落ちじゃないの?」なんて友人たちが話しかけてくれて、すんでのところで救われてスタンバイは万全に!!(笑)
起きていられてよかったです。
(で、なぜ今日もオンタイム視聴できてるかというと、オトートがなかなか帰ってこなかったからです。まだ研修中のオトートですが、今日は来週水曜日からお世話になる営業所のみなさまとの初飲み会だというのです。慣れない場所で緊張してるんだろうなぁと思うと、帰ってくる先に寝ちゃうわけにもいかず、終電までにちゃんと帰ってくるかも気になって、とうとう最後まで見てしまいました。いえいえ。ちゃんと終電の30分前くらいの電車には乗って帰ってきたのですけどね。ああ、わたしも親だなぁ)

さて。
ここからは、つよしさんの回の感想を書きます。
まだこれから見るから、または見れない地区だけどこれから見せてもらう予定があるから…とかで、ネタばれはちょっとという人もいるかしら?
そういう方は回れ右です。
またご覧になってから遊びにいらしてくださいね。
もちろん中身について、そんなに詳しく書いてるわけではないので、平気な方は続きからどぞ〜っ♪
つよしさんが出てきた瞬間に久々のヒゲにベレー。
このふたつが揃うのがすっごい苦手という友人のことを思い出して、思わず爆笑しちゃったのはわたしです。
すみませぬ(笑)
一夜明けたところで…
「Cさ〜ん!!お元気ですかぁ〜!?」(陽水さん風におそるおそる聞いてみる、笑。いやいやうそつけ!おもしろがってるな、笑)
ちなみにわたしはどっちでも全然平気。
ここのところはかわいい一辺倒だったから、夕べみたいなカッコイイバージョンがやってきてちょっと新鮮だったかも。
オトコマエさんも大好物なので堪能させていただきましたが、一緒に見ながらなんやかんや会話していた友人も、最初は「ヒゲはちょっと〜」とか言ってたけど、途中から萌え苦しんでいたから、多分みなさん、結構大丈夫だったんじゃないかしら(笑)
瞳がずっとキラキラしてて、顔のラインもシュっとしてて、なによりつよしさんの中身の素敵さがあちこちだだ漏れていて(笑)素敵な番組でしたね〜♪
ああ、つよしさんてば。なんて多面体に魅力的なんだ!!
テレ東の佐久間さんがTwitter

トーキョーライブ24時、木曜日終わりました。堂本剛さん、大好きになりました。そんな回ですね。

っておっしゃってて思わずにこにこ。そうでありましょうとも。そうなんですよ〜とパソコン画面に話しかけるあやしい人(笑)
ファンじゃない方の反響がおもしろいよ〜と教えてくれた友人がいて、ついでに見に行ってみたら「しんどいが帰ってきたみたいでうれしい!」とか「テレ東にこれほど合うアイドルはいないんじゃない?」とか「おもしろい人だとは思ってたけど、意外としっかりしたオトナだなぁ」とか「やさしい人だなぁ」とか言われてて、ちょっと面映ゆくてとってもうれしい。

きのうまでとうって変って「仕込まれた?」という感じの采配がむずかしい極端なお悩みが多くない?
これはもしや、深夜バラエティーのベテランとして見込まれた?(笑)
電話が突然切れちゃうなんていうハプニングや、答えようがなくてこりゃ誰だってあわあわしちゃうだろう?というようなヘンテコな局面も、そしてめぐってきた真剣な悩みも…
どんなお悩みにも「こう」と決めつけず、自分の考えや常識も押し付けず、自分の思ったとおり進むのが一番だよ!と励ましつつ。
かと言って突き放さず、とっさに出たひとことにもやさしさがあって「ああ、やっぱりこの人好き。こういう感覚が好き。このバランス感覚と、予想がつかないところも大好き!わたしこの人のファンだーっ!!」と再確認しちゃいました。
そういえば、途中福田さん、『だーふくさん』がばっちり画面に出て、つよしさんとしゃべってらっしゃいましたね〜
え?え?どーゆーこと?と思っていたら、最後のところで構成に「福田雄一」と名を連ねてらっしゃいました。そうだったのか!!(笑)
どうりであのしんどいテイスト的な?ちょっとシュールな?「しんどければしんどいほどおもしろさがにじみ出てくるつよしさん」を知ってる人ならではの演出なの?
ラジオの時みたいに、もっとまじめな悩み相談がよかった〜とおっしゃってた方もたくさんいらしたけど、わたしはテレビはあのくらいのバランスでちょうどいい気がする〜と思ったクチ。
一般の人がよりたくさんお気楽なテンションで見る深夜のテレビでは、くすくす笑えてちょっとジーンとするくらいがちょうどいい気もして。
あそこでつよしさんの芯の部分に興味を持たれた方は、あらためてラジオの方まで追いかけてきていただいて、どっぷりファンの道へ…なんていう入り口だけ作るっていうのもまたいい気がして。
まっ感想もまた人それぞれということで(笑)

とんでもない展開になった時にポっと出たつよしさんらしさとか。
相談者の「え〜!?そりゃないんじゃ?」というエキセントリックなひとことを、ふわっとユーモアで包んで笑いに変えてあげる瞬発力とか。
深夜のまったりなテンションにこれほど似合う人はいないと思ったり。
大江さんと絡むシーンがどこより一番緊張したというつよしさん(みんな大江さん好きねぇ〜笑)「ナナナ」に力強く「山場は乗り切った!」とか言われてましたね〜。むふふ。
臭い匂いを無理やり嗅がされて「くっ!!」と言って絶句するつよしさんとか(笑)
思わず「ぷーぷーぷー」とどっかで聞いたセリフを言っちゃうつよしさんとか(笑)
土砂降りの中来てくれたたくさんの自分に似ている?(笑)人たちや、ずっとファンだったという相談者の言葉を素直に受け止め、とってもうれしそうにしているつよしさんとか。
ぐだぐだしてるようで、要所要所はばっちりオンタイム通り、ちゃーんとうまいこと収めるつよしさんとか。あら尺ぴったり。すごくない!?
最後に終わっちゃった〜と思ったら「おしりのはなしたのしかった」ってひとことがまだ残ってた!!
うっわ〜、ひらがな全開のかわいいエンディング。ぷぷぷ。ほんと〜!?(笑)と疑いつつも目がハート(笑)
久々にあちこちで萌えすぎて、終わったあともしばらく友人とまるでバカップルみたいに萌え感想を言い合ったり(笑)そのあともふとんに入っても目が冴え冴えしちゃって、あろうことか、いつもならふとんに入ると3秒で眠りに落ちるところ、しばらく興奮して眠れませんでした(笑)
今朝はしあわせな寝不足の金曜日。めざめはなかなかに上々でした。
ああ、これ。次につながるといいなぁ。
つよしさんの部分も、他の曜日のみなさんの部分も、まだまだ何回でも見たいとすっかりファンになってしまいました。
PS:ちなみにナナナも中の人も…すっごくいいキャラで気がつけば大好きになってる。ああ、もしかして、テレ東マジックにはまったってことかしらん(笑)