ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 テキーラハウスさん

先日京都の友人に「やすとものどこいこ」のブルーレイを見せていただきました。
本来映らない地方の番組を見せていただけるなんて、本当にありがたいことだと思っています。
前回も大阪の別の友人のご厚意で見せていただいたのでした。
いつも折に触れていろいろとお世話になっている友人のみなさま方には、この場をお借りして心からの感謝を伝えたいです。いつもありがとうございます。
あの時の下北沢も今回の高円寺も、10代の多感な頃ににたくさん行った場所なので、とてもなつかしく見せていただきました。
特に今回はかなり長い時間、どこいこご一行さんたちは高円寺の商店街を歩いていて、これに食いつかないわけがない!!
ちなみに…
高円寺のお話ではありませんが「あずきのチカラ」はすでに昨年から我が家にあって、わたしも超愛用してます。昨年のバージョンは外側がピンクです。
さらに、トイレスタンプクリーナーは、iPhoneを水没させた日、あのホームセンターで初めて買って以来やっぱり愛用してます(笑)
買い物番組ってこういう共通点を見つける楽しさもありますよね〜(笑)
なによりあの「どこいこ」はどのシーンを切り取ってもつよしさんがごきげんさんでとってもかわいいです。
てなわけで、仲良しの空さんと恒例の「つよしさん関連、発売記念しゃべり倒しDAY!!(勝手に命名、笑)」をしようという計画にロケ地めぐりも組み込んで、一日であちこち行ってきました。
ちなみにすでにずいぶん前に空さんが詳しく書いてらっしゃるので、いっぺんに見たいという方は、空さんちのCircular Rainbowの、この日の日記へGO!です。
わたしのあっちこっちへ寄り道型日記とは違い、素敵にまとまった一日の話としてこの日の記録が読めるのでオススメです(笑)
さて。
前の日記にも書きましたが、わたしにとっての想い出の地、高円寺南口の景色はしばらく見ないうちにずいぶん変わってました。
ムリもないです。ここを出て結婚して生まれた子供がもう25歳なのですから(笑)
でも、駅のまん前の、大学受験の直前の年越し授業を受けた中央ゼミナールは変わらずちゃんと同じ場所にあってなつかしく思い出しました。
この日記を下書きしている最中、「彼方(タイムマシーン)」の日記を読んでくださった空さんが
「あの時、ふたりで高円寺を巡りながら、レインさんはタイムマシーンに乗っていたんだね〜」と気遣っていただいたのですが、正直それは違うのです。
あの高円寺を歩いていた瞬間はそうでもなくて、ただひたすらにつよしさんやその時の「今」を楽しんでいて、帰ってきてから日記を書こうとあらためて反芻しているうちに、なんだか乗っちゃったのですよね、タイムマシーンに…(笑)
そして、あのはた迷惑な長さの(笑)想い出日記で一気に吐き出したら、なぜかとってもすっきりしちゃったという不思議。
そして「せっかくだからこの日記は『彼方(タイムマシーン)』を聴きながらじっくり読ませていただきました!」なんて言ってくださる方もいて、ありがたいやら申し訳ないやら…という気持ちになりました。
空さんも同じことをおっしゃってましたけど、多分日記というものは、書くことによって記憶を整理、定着させたり、一旦ちゃんとその日をふりかえって、やっと過去にできる、そんな要素もあるのですよね。
あらためてそんなメールを交わしていたら、空さんが「書いてスッキリして、レインさんの中で、普段は見えなかったけど、どこかに引っかかっていた過去が浄化できたんだね。ある意味天魔さんの成仏のシーンみたい」と言ってくださって、ああそうかも!とすごく清々しくていい気持ちになりました。
空さん、またひとつ、素敵な心の持っていき方を教えていただきましたね。ありがとう。
おっとまた枝葉の方へ行ってるではありませんか!!
高円寺の改札を出たら南口の側に出て、右手の方へ少し歩き、屋根のあるアーケードに入って行きます。
ここが「パル商店街」です。
元の我が家は新高円寺駅からさらに南へ15分ほど歩いて行ったところにあるので、商店街を通らずにまっすぐに車が行き来する道路を行くことも多く、この商店街にどんな店が入っていたか、あんまり思い出せなかったのですが、エスニックなものや、カントリーな小物、園芸用品や雑貨がたくさん置いてあるお店がいくつもあって、ここを冷かして歩くのはとても楽しかったです。
小さな多肉植物ちゃんのかわいい寄せ植えもいっぱい置いてあって、この日がとても寒い日でなければ、これから飲みに行こうと思ってなければ(笑)間違いなく買ってしまったことと思われます。
小さなトランク型の鍵がついた小物入れとか、お香とか、ちょっとshamaっぽい赤いアクセサリーとか、鹿のグッズとか、気になるものがたくさんあったので、近いうちにもう一度かの地へ遊びに行きたいです。
あっちこっち冷やかしながら歩いていると、やがて屋根があるところがおしまいになり、そこからがお目当ての「ルック商店街」です。
古着屋さん「Tatouage by ZOOL」は商店街を入ってわりとすぐに見つかりました。
テレビで見た場所に立ってみるといつも思うことですが、意外と実際に行くとこじんまりしてます。
真ん中ら辺で「領収書衣装代で…」とつよしさんが言ったレジを発見!わぁーっ!ここだ!(笑)
さらに帽子屋さんの「CANDY WOOD」さんとか、雑貨の「cotie」とかをブラブラ巡り…
そして気がつきました。
あれ?…画像は?…
いやんすっかり忘れてた(笑)
いつもながらふたりともおしゃべりに夢中になってひとっつも画像を撮ってな〜い!!
あとで余裕があったらもっかい戻ってちゃんと撮ろう…な〜んて言ったものの、この日は猛烈に寒い曇り空だったので早々に引き返すのは断念(笑)
そんなに遠くもないわけですが、「瞬きシャッター」のみということで(笑)記憶には焼き付けてきました…という感じ。
そして、そのあとで行った「Kiarry's」さんで、やっと画像を撮りました。

ここです。
ここはアンティークなおもちゃとか家具とか、いろいろ置いてありました。個人的にはこの間スヌーピー展で見てきたスヌーピーと仲間たちの人形があってテンションアップ!!
かわいかったです。
ここの他にもちょっとおもしろい、やっぱりアンティークな家具や小物を扱うお店を見つけました。
「エスエーエルハウス Malto」さん。
ここは興味を惹かれるユニークなものがたくさんあって、見て回るだけでとてもとても楽しかったです。
もちろん商店街なので、ものすご〜く昭和な感じの薬局とか、床屋さんとか、葬儀屋さんとか、パン屋さんとか整体とか居酒屋とか…生活の匂いのするお店や喫茶店など、いろんなお店が点在しているのですが、久々に見た「ザ、商店街」という感じでとても楽しかったです。
最近どこへ行っても同じような店が入った大型店舗が多いから、逆にこのような商店街の雑多なお店群がとても新鮮に思えました。
その後、一旦この日の最終目的地、テキーラハウスさんを一旦通り過ぎて、空さんにも付き合っていただいて、新高円寺駅付近まで行ってみました。
これがほんとにびっくり。わたしがかつて知ってた新高円寺駅前とは全然違ってました(笑)
青梅街道沿いなので、多少の変化はあるかなぁ?と思ってましたが、こんなに変わっているとは!!
なんせ地下鉄の駅の隣にどーんとクイーンズ伊勢丹の入っている大きなビルができてました。あれ?あそこ前、なんだったっけ?
そして我が家がよく行ったラーメン屋さんとか、ケンタッキーとかはなくなってました。びっくりです。
いつも自転車を置いていた道路沿いは多分駐輪禁止になったのかな?自転車はなかったし。
むしろ地下鉄の入り口だけが変わらず同じなのがとっても不思議な気がしました。おもしろ〜い。
たとえば15歳の頃のわたしが、36年後の自分に不意に会ったら…どんな風に思ったかしら?
未来のわたしは意外かなぁ?それとも想定の範囲内かなぁ?(笑)
どちらにしても今、当時のわたしに何か言えるとしたら…「途中いろいろあって一時的には未来を怖がる絶望的な気持ちになることもあるかもだけど、もっと先までずんずん行けば、未来もそこそこしあわせだよ!安心して今を楽しんで!」と言ってあげたいかも(笑)
さて。
この日のメインイベントは…やっぱりここ。

テキーラハウスさんです。
本当はランチタイムに寄れたらよかったのですが、このお店は平日は5時から営業なのです。
土日だけランチタイム、11時半から営業しているそうですよん。
ということで、一度は別の機会にする?なんて話にもなりかけたのですが、せっかく行くんだし、せっかくわたしたちはオトナなんだし(えへへ)飲んで帰っちゃおうよ〜ということになり…実はご飯を作って出てきていたのです。じゃじゃーん!!(威張ることでもないけど、笑)
いそいそと入店すると、速攻で2階へと案内されました。
何も言わないのに「アボガドコロッケはまだ油が温まってないので、時間かかりますよ〜」とおっしゃる店員さん。
う〜ん、テレビを見て来たことがばれてるな!!(笑)
階段を上がって行ったら先約のグループがいて、どうやらこの方たちもつよしさんファンと思われる風情です。
なぜならところどころ「つよし」とか「KinKi」とかってキーワードが聞こえてきます(笑)
でも、わたしたちみたいにゆっくり腰を落ち着けて飲みに来た感じではなくて、彼らのテーブルにアボガドコロッケが運ばれてややしばらく、気がつけば、二階は貸し切り状態のようになりました。
なんせ火曜日でしたからね!
そしてわたしたちは、まずはコロナビールで乾杯!

ライムを絞って飲むのですが、これ、いい香りがして、さっぱりしていてとってもおいしかったです。
アボガドコロッケは時間がかかるということで、おつまみはワカモーレ&チップスや温かい牛の煮込み料理などを注文しました。

これはワカモーレ&チップス。
チップスにトマトと玉ねぎのフレッシュなお野菜を載せて、アボガドのクリームをつけていただきます。これ超おいしかったです。
あっという間にコロナビールを飲んじゃったので、次は何にしよう?と思ったところで、ほんとはテキーラを飲みたい気もしたのですが、この日はまだ火曜日だし、とことん飲むわけにはいかないので(笑)テキーラベースのテキーラサンライズを注文。
テキーラサンライズと言えばイーグルスの名曲!!」「あの曲いいよね〜」「イーグルス大好き」とふたりでいきなり盛り上がっていたら、なんとBGMが不意に「ホテルカリフォルニア」に変わりました。イーグルスバージョンじゃなくて、ボサノバアレンジバージョンでちょっとけだるくアンニュイな感じもまたいいな。
なんにせよこのタイミングが、なんだかとってもミラクルな感じがして、酔いも手伝って大喜びなわたしたち。
また女子高のようなノリでキャーキャーしていたら…やってきましたアボガドコロッケさん。

これ、ほんとにおいしかったです。
元々アボガド大好きというのもありますが、中に入ってるチーズも絶妙なの。濃厚だけど、そんなにしつこくなくて、ほっぺが落ちそうでしたよ。

中はこんな風です。
そしてここからのわたしたちは、一気につよしさんトーク、アルバム、ロイノチノイトークへどっぷりとシフト(笑)
同じフロアに人がめったに来ないこともあったと思いますが、思いの丈をしゃべるしゃべる。
アルバム、今のところどの曲が好き?とか、この歌詞はどういう意味だろう?とか、これ、何を考えてこの詩にしたと思う?とか…
たくさん露出があった雑誌の話とか、そんな話からここのところの政治の話とか、なんだか地球がおかしいよ!とか日本変じゃない?とか…ものすご〜く幅の広いトークをしていて、とにかくしゃべったなぁという一日になりました。
アルバムの話はここで始めると長くなるので、別途触れようかな。
そうそう。テキーラハウスのトイレのところに貼ってある文章がとても気に入り共感しました。
テキーラの飲み方の話です。
テキーラというお酒は、日本では「煽るもの」「ショットグラスで塩をなめながら一気飲みするもの」というイメージが強いですが、「もともとはそういうお酒ではありません!じっくりと味わうお酒です」と書いてありました。
このお店の公式のホームページにも

No "Shot",No Lime,No Salt.ほんとうに美味しいテキーラはライムも塩も必要ない。

と書いてあります。
このお店ではそんなこともあって、ショットグラスではテキーラを出さないのだそうです。
この日はそこそこの時間には家に帰って、家事の続きをしようと思っていたので、テキーラそのものは頼みませんでしたけど、いつかちゃんとテキーラリストの方を見て、テキーラを存分に味わってみたいと思いました。ねぇ〜オット、行こうよ〜♪(と誘ってみる。一緒にとうとう「どこいこ」最後まで見ちゃったしね〜、笑)
ともあれお酒好きとしては、このフレーズにとっても心惹かれ共感しました。
どんなお酒であれ、煽るような飲み方や、嫌なことがあって、八つ当たりをするような飲み方は好きではありません。
人にムリやり飲ませたり、飲まされたりするのはもっとイヤです。
お酒に対して失礼だし、そんな飲み方をしても楽しくないではありませんか!!
いつだってお酒はその香りや舌触りを味わいながら、夢みるように穏やかに口にしたいです。
な〜んて趣旨から大幅にずれちゃいましたけど、ねえ、全国に散らばる友人のみなさま方、いつか何か機会があって東京にいらっしゃることがあったら、一緒に高円寺に行きません?
そしてテキーラとアボガドコロッケの夕べなんてどうでしょ?
コロナビールもおいしかったし、お料理も総じてどれも美味しかったので、ぜひぜひみなさまとここで盛り上がってみたいなんて思いましたのことよ(笑)
そして空さんには、ほんとにお世話になりました。いつも楽しい一日をありがとう。
青山や原宿のこともちょっとずつ書きたいと思います。
そこでお誕生日にといただいた、春の香りを詰め合わせたお香の話などもさせていただこうと思います。謝謝!