ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

最近のなんやかんや!その2

先日、仲良しさんにいただいた異国のスープ、作ってみました。北欧のある国のスープです。
パッケージは異国のクノールスープという感じ?粉末にお水や牛乳や、野菜や好きな具材を混ぜて使います。
言葉がわからないので、作り方はわりと詳しく書いてあるようなのですが、もちろんまったく読めなくてわかりません。
唯一数字と単位らしきものがわかるくらい。多分これ「分」のこと?という文字。
単位がどうみてもデシリットルでおぉ〜っ!!となりました。
確か10デシリットルが1リットルだったっけ?
初めて実戦でデシリットルを使うよ!!という感動(笑)
実は前回も同じスープをいただいていて、その時はほんとにテキトーに作っちゃったのですが、今回は友達が元旦にベースボールカフェで談笑しながらあらかじめレシピを訳してくださったので、もうちょっと楽でした。

これ、できあがった異国のおさかなのスープです。
教えてもらっていた通り野菜をいっぱい炒めて合わせたらとってもおいしかったです。
作ったよ!おいしゅうございました!ありがとう…と友にここから叫んでおこう!
おいしかったと言えば…今日はバレンタインです。

今年はミルクチョコレートとホワイトチョコレートの2種類使ってチョコレートを作りました。
黒い方はミルクチョコレートにポン菓子とアーモンドとくるみ、マシュマロがぎっしり入っているバーです。
白い方はホワイトチョコレートクリームチーズをひと箱混ぜました。ドライフルーツミックス、くるみとナッツ、マシュマロを入れてこちらもバーに。
オットとオトートと、そして父のために作りました。
父は誰よりもチョコレートが大好きなのです。
本当は届けに行きたいところだったのですが、おととい電話したら、忙しいんだから来なくていいわよ!とにべもなく母(笑)あんた、交通費かけてくるのなら宅急便にしなさいよ!と言われました。
結果的に言えば昼にレッスンの予定も入れちゃったし(結局やっぱりKちゃんから「雪なので行けません!」と連絡があったんですけどね。連絡があっただけでも良しとします、笑)こんな雪じゃ都内に行ったとしても、午後のレッスンまでに帰って来れない可能性大だったので…やっぱりこれが正解だったんだなぁと思います。
もうひとつ結果的に正解なことというのがあって…実はほんとは今日から、オトートが卒業旅行でグアムに行くはずだったの。
最初の予定では10人くらいが一緒に行く予定だったのですが、おばあちゃんが倒れた子、バイトが忙しくなっちゃった子などで半分くらいになりました。
オトートはバイトもして、それでもなんとか行くとがんばっていたのですが、行って何をする?という話になった時、残ったメンバーみんながマリンスポーツをたくさん経験したいという話になったのだそうで、自分からキャンセルしたのです。
行ったとしても筋力が弱いからマリンスポーツはきっと思うようにはできないだろうし、何よりこの時期に身体に負担をかけて万が一骨折でもしたら、就職もなにもかもパーになるばかりか、もしかしたら病気を進行させてしまうことにもなりかねない。
地道にやりすぎない程度に歩いたり、身体を動かしたりして、努力して進行させずにここまで来ているのだから…と自分で決めたことでした。
いえいえ、本人はそんなに落ち込んでなくて、さっそく一人で別のライブに申し込んだりして、そこそこ楽しくやってるんですけどね。
今日はあいにくのお天気で、雪の日に大荷物を持って歩いて駅まで行くだけでもきっと大変だったと思うのです。
駅に行くまでに転倒でもしたら、電車が遅れて成田に着くのが遅れたら、飛行機が発たなかったら…
心配は絶えなかったことと思います。
これは神様がやめとけ!って言ってくれたのかもね〜とオトート。
残った友人たちと近々カラオケ&焼肉パーティーをするそうです。グアムか焼肉か!!
いいのかそれで!!と思った母なのでした。
あっ!おまけ。

これ、仲良しさんにいただいた江戸切子のグラスです。
見ているだけでしあわせな気持ちになる美しい赤。
「赤という色にはお互いいっぱいパワーをもらえると思うので」と友達。
ああほんとに。ほんとにそうなのですよね〜
気がつけば今までほとんどなかった赤い色のものが次々増えてます。
アクセサリー、カーディガン、ペン。赤い色のものが身近にあるっていいなぁと思います。
週末はここに白ワインを注いでアルバムを聴きながらゆっくりとオトナなひと時を堪能したいです。むふっ。