ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

ひと手間かけてやさぐれて(笑)

夕べはプルシェンコ氏が痛恨の棄権をしたあたりまでは起きてたのですが、やっぱり眠くなって寝てしまいました。
今朝起きるなり、まず結果を確認して羽生くんが素晴らしい演技をしたことを知りました。ほんとスゴイなぁ。
高橋くんも町田くんもみんな、メダルに手が届くところにいると聞いて一安心。
今日のフリーでも、みんなが怪我なく実力通り、全力を出しきれますように。
さて。
ちょっと遡って祝日だった火曜日の話。
わたしは朝から午後から来る生徒のために部屋を暖めて準備してました。
何度もキャンセル続きだった保育士のKちゃんがやっとレッスンに来ることになっていたからです。
レッスン時間は午後一時半から。
多分起きられないかもしれないというので、あえて午後にしました。
またどうも最近連絡してこない病を発症したらしい彼女をここら辺でがっちり掴まえるべく、レッスンに工夫をしようと思って、教材を選んだり自分の練習をしたり、午前中家事が終わってから2時間くらいレッスン室にこもってました。
そして1時半。
5分過ぎても来ません。
15分過ぎても来ないので、メールしました。「来れる?のよね」返事がな〜い♪
30分過ぎても連絡ひとつありません。
1時間過ぎたあたり、本来ならそろそろレッスンが終わっているはずの時間になってもまったく何も言ってこないので、猛烈に腹が立ってしまいました。
携帯に電話をかけても出ません。
そして1時間以上かけてメールを作りました。なるべく冷静に。でも連絡ひとつしないですっぽかされるとどんなに困るかということを。
この日はそもそもレッスンはお休みの日だったのに、あなたのためだけに家にいて、朝から部屋を温めていたのよ?という…やっぱりちょっとだけ恨み節。
これからもうちでレッスンを受けたいなら、とにかくちゃんと連絡をしてくれないと困るという話。
来てさえくれれば、いつだってものすごく有意義なレッスンになるのに、どうして「ちゃんと来る」「連絡を入れる」というところだけがどうしても守れないのか?
とりあえず、今日はもうレッスン開始時刻から2時間近く経っちゃったので、レッスンはできません。というお断り。
書いては消し、書いては消し、怒りを抑えてかなり文章を冷静に作ったけどそれでもすっごい長文になっちゃった。
そしてメールを送ったのが2時45分。返事がな〜い♪
やっと4時すぎにメールが来たと思ったら「すみませ〜ん。二度寝しちゃって今起きました。」のひとことだけ。
かわいい顔文字はついてたけど、もうちょっとなんかないの?
しばらくはまだ怒ってたけど、ああ寝坊した人に送った文章にしては言い過ぎたかもしれない…と時間の経過とともに自己嫌悪に陥ったので、「さっきはあんな言い方をしちゃったけど、来れるなら6時くらいからなら時間を作るけど。レッスンに来る?」と再度メールを送ったわけです。
その返信が「夕方から友達と遊ぶ大事な約束があるので、今日は行けません。金曜日に振替をお願いします。」と超冷静にひとこと。
!!!
わっはっは。もう笑うしかない。
なんだか何重にも堪えてしまったよ!!
そもそも求めるからいけない!勝手に期待するから裏切られた気持ちになる。なんかこっちから折れてあげてるのに…なんて思うからいけないんだ。
一方的に人としてできるだけのことをするだけ…と思えば腹も立たなかったかも…
誰かさんもどきの理屈がぐるぐるして…みんなわたしが悪いのよ…とやさぐれるやさぐれるやさぐれる…きーっ!!!
という経緯があって(笑)
怒りおさまらず、仲良しのあきこちゃんに自虐的に愚痴りつつ、ひたすらにキャベツを千切り、大根を千切り、きゅうりを千切り、玉ねぎを千切り、白菜を千切り、にんじんを千切り。千切り三昧。
そもそも千切りは大好きです。
結婚してまだ日も浅い頃、お料理研究家の栗原はるみさんが、千切りが大好きとそのお料理本「ごちそうさまがききたくて」の中でおっしゃってるのを聞いて、「ほんとなの?」と思った覚えがあるのですが、気がつけば自分もそうなってました。(笑)
ここをたとえば機械に任せちゃうのは簡単なんだけど、形は揃わなくても自分の手でした方がおいしい気がする。味の沁み込みもいい気がする。
ロイノチノイでつよしさんが盛んに「わざわざのひと手間を惜しまない」という話をしてますが、これ、わたしも心がけてることがあるので、とっても共感しています。
なんにつけムダなく最短距離でぴーっと行く人を心から尊敬するし、断然スゴイと思うけど、わたしは「ひと手間派」みたいです。
まあこの千切りに関してのみ言えば…そんなかっこいいことでもなんでもなくて、なによりただただ気が晴れる!!にゃはは。
「千切りはうさ晴らしにはもってこいよね」「無心になれるしね。」「ちょっと気をそらすと手を切るから、確かにそこに集中しようというのはいい考えかもよ」とあきこちゃん。
うんうん、ほんとに。ほんとにね〜そんなことを言ってもらいながら(うわ〜ん。ありがとう。気が晴れたよ!笑)さくさくと包丁を動かして。


そしてできあがった二品がこれ。
肉団子と千切り野菜のスープ。
それから翌日用のコールスロー
こっちは味がより沁み込んだ方がおいしいので、タッパーに入れて冷蔵庫にしまいました。
あーっせいせいした(笑)
そして、Kちゃんは金曜日に来ることになっていると書いたわけですが…
今朝起きたらもうすでに雪が積もり始めてる。
一日中雪ですってよ!!おーまいごっ!!
そもそもこの振替の依頼と連絡が取れなくていらいらする現象のスタートは雪だったのですよ。
前回の雪の日から始まったのです。
そして華麗にすっぽかされたり、仕事が終わらなかったりで、準備すると振られ、準備すると振られ、そして明日が4度目の正直だったのに、また大雪とは!!
わたしのレッスンは、生徒が来ないことには一銭にもならないシステムになってるので(というか自らそうしたんですけどね、笑)ものすご〜い痛手です。
何より精神衛生上まことによくない状況です。
彼女の話を別としても、今日のレッスンは昼間から夜八時まで断続的に5人、明日も5人入ってるのですよ。
ここのところのインフルとノロのダブルパンチ。そしていつもより短い2月は、やっぱり「逃げていく」。
一月は急いでいく。二月は逃げていく。三月は去っていく…これは確かに真理だな。
さて、何人来れるだろう?これからの降り方によっては全滅もあり得るかなぁ?と思ったり。
嗚呼!!