ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

12/31 の東京ドーム MC編 

カットインしてMCだけをまとめてみました。とりあえず31日だけ。
わたしはそもそもMCをまとめるのが上手じゃないのでふだんはわりと書かないで済まそうとするタイプなのですが(上手な人はいくらでもいるしね。)
ええ〜!?なんで?なんで書かないの?そういう人ならばこそどんな風に書くのかみたいじゃない!やってみなよ〜!
と強力にプッシュされたのでへたくそながら書いてみます(笑)今回だけにするかもだけど。
印象的だったMCを抜粋して。でも、関西弁を上手にあやつれないので(笑)こんな話をした…くらいのニュアンスで。
すでに本編に混ぜ込んだやつもあるので、そこは割愛。
ちなみにこのエントリーでは31日の分です。
・高見沢さんに「ふたりでやってることがすでに奇跡なんだよ」と言われた話。
オレらが「奇跡」ならアルフィーは伝説やな!Regendですよ!
「いのきのキセキ」(by コウイチさん)の話は本編で書いたので割愛。

・360度の席について。
いつも通りコウイチさんの「見えてない」トークに、『楽屋ではコウイチはこう言うてました』シリーズで対抗するつよしさん。
「『つよし〜ああは言ったけどな、ほんまはめっちゃ見えてんねん。』って言ってたで!」と小芝居交じりにコウイチさんの甘いトークを再現?するつよしさん。
ドS仕様がなかなか板についてきたコウイチさん(結構好きかも、笑)
「いやいやいや〜そんなん言うてへんから!」と否定しながらも、ニコニコとつよしさんの小芝居を自分も楽しんでるコウイチさん。
「大阪から4日間、恋しっぱなしや〜 by コウイチ」ってのもあったな(笑)言ってるのはつよしさんですけど。
つよしさんのスイートな小芝居もいちいち楽しい。
その小芝居をコウイチさんの声に変換して妄想するのも楽しい。
うまいことひと粒で何度もおいしい、みんながうれしいトークコーナーになってました(笑)
「見えにくくでごめんなさい」と言ったものの、ペンライトを振って「大丈夫だよ〜」とアピールする高いところのファンに「あっ見えてないから大丈夫です!」だって。
ほら〜っ振ってるの、ちゃんと見えてるではありませんか!!あまのじゃくさん(笑)
「2階席は見えてない!」「アリーナは『見てない!』」言いたい放題言ってましたけど「小さいお子さまだけはよく見える」って言ってたコウイチさん。小さい子、好きですよね〜ふたりとも。
つよしさんは、見切れ席あたりのことをいつもならオレの親戚が入ってるあたりと言いつつ(笑)オレの「国宝級のおしり」が見える席と言ってました。
コウイチさんが「オマエが国宝級ならおれのおしりは?」と不思議なことを聞き(笑)…『オマエのは黒糖級の甘めのおしり』とか言われてました。
なんだそりゃと思いつつ、わたくし元旦は国宝級な人と黒糖級の人のおしりからのビューを存分に楽しませていただきました(笑)


・スピードの話
この曲で新しいKinKiに会えたはずとコウイチさん。
「太陽浴びて〜♪」「は〜て〜し〜な〜い〜♪」と歌手、スピードさんの歌を口ずさんでまぜっかえすつよしさん。

民生さんに、本当は「硝子のおっさん」って曲にしてい〜い?と言われたという話。それもよかったのに。いつかほんとに作ってくれないかなぁ。
民生さんが「硝子のおっさん」を歌ってくれてもいいよなぁ。
いろんなKinKiの過去の歌の歌詞が入ってて、そんなこと、なかなかひらめかへん。
いろいろふたりで言ってましたよ。


・着替えの話
効率第一のコウイチさん。脱いだ足を、ムダなくそのまんま次のパンツに入れられるように、あらかじめ並べておいてもらったり、ちゃんと準備してもらっておくそうです。
早替えの極意をいろいろとつよしさんに語ってました。
(わたしも日常的には多分コウイチさんのタイプかも、ちょっとでもなんでも早くやりたいタイプ、笑)
一方で鏡に手をついて、たとえば絞られた裾のパンツなんかを脱がしてもらいやすいようにして、やってくれる方に身をゆだねるというつよしさん。
コウイチさんに「おじいちゃん」って言われてました(笑)
つよしさんは、早替えの時は、ひとつひとつの動作を『スピードをもって』するように心がけてるそう。
ここで、スピードという言葉に食いついたコウイチさん。
「おっ!!うまいこと話をスピードに戻してきたな!」(笑)


・コウイチさんが「今日は髪の毛ばっちりきめてきた!」と。
確かにいつものさらっさらとはだいぶ違っていて、外はねでくるんくるんしてて、かなり動いても全然くずれなかったです。
「いいの、見つけたんだよ〜」とにこにこ。「くるりんぱ」とズラをかぶる動作…自ら自虐トーク。かわいい〜♪


・この辺りまでずいぶんしゃべってから、ずっと客席を立たせたままだったことに気づくふたり。
「すわりたい年頃やろ」(笑)


・ラッシュの話。
ふたりで、お互いにかなり褒めあってました。
コウイチさんはニワトリのマネがすっごく上手だったそう。
つよしさんが素直に「相方すごいなぁ〜うまいなぁ」と思ったのが伝わってきました。
「youもよかったよ〜」とコウイチさん。こちらもかなり本気がこもってて、ネタ的にじゃなくふっつーに褒め合い(笑)
囲み取材の時には「つよラウダ」と言ったつよしさんにつっこみを入れてたコウイチさんですが、31日のMCでは「つよラウダになってたなぁ、オマエ!」とコウイチさん自ら言ってました(笑)
でも、よ〜く聞いていると、つよしさん的には「もうちょっとできたなぁ〜まだやれることがあった。」と。
ちょっと本気のくやしさがにじんでいるようにも見えて、そんな姿も新鮮でした。ぜひぜひまたやって〜♪

コウイチさんは飛行機の中でかなりすごいオトナなシーンがあるようで…(笑)あれはスゴイなぁとふたりでまだみんなが知らないシーンの話を…(笑)

確か最初はラッシュのことを「ゲッツ」と言い…そしてちゃんと「ラッシュ」と言いながらラッシュ話をし…続編は「プッシュ」で…と小喜利ちっくな発言をするつよしさん。
最近そういう言葉遊びが好きですね!わたしも大好き(はあと)

軽っ!!とツッこむコウイチさん。むふふ。

そして、グッズとしてブランケットと一緒に映画のイメージソングを発売するという話。
この段階ではまだいろいろ決まったばっかりだったみたいで、まだ不明点が多くて「続きはJEのホームページで『ちぇきらーっ!!』」とつよしさん。
その「ちぇきらーっ!!」が気にいったみたいで、「もっかいやって!」とおねだりするコウイチさん。
コウイチさんに頼まれるとはりきって何度でもやっちゃうつよしさんが久々発動。なつかしい空気だなぁ。きんきらきんきわーるどとか思い出します(笑)

・映画でF1の話になったので…というところから、コウイチさんから事故により大けがをしたシューマッハの話。
情報が錯綜していて、心配だという話。
一ファンとして、回復を心から願っているという話。つよしさんも回復を願ってますといい、みんなも願って〜と。



・FNSの時、アッコさんもものすごく緊張してたと言う話。
つよしさんの左手をずっとアッコさんが「大丈夫やろうか?」と言いながらぎゅーっと握っていたそうで、大丈夫ですよ!と励ましながらも「大丈夫かなぁ?おれの左手」とずっと思っていたというつよしさん(笑)。


・コウイチさんはFNSの時「くまもん」が近くにいてさわった話。
でも、本番が始まってくまもんが出て行ったら、くまもんが壁のようになって、ステージが全然見えなくなったと言って笑ってました。


・このあたりでもう40分もしゃべってる!と気付くふたり。

「乾燥してる!」「乾燥してる!」としきりに言って、ふたりで同じタイミングでほぼ歩調も一緒に前にでてきて水分補給。
会場に巨大な加湿器が欲しいふたり。
「お客さんびっちょびちょになりますけどね。」とつよしさん。

もう歌に行くんだなぁと思っていたら…


・「加湿器のなぁ〜!?」としゃべり出すコウイチさん。
まだまだ話していたい気配のコウイチさんに「なになに?」と聞いてあげるつよしさん。
コウイチさんは加湿器をかけると、結露がものすご〜く気になるそうです。
北海道では結露しない窓とかがあるなんて、つよしさんが豆知識披露。

そしてまた二人そろって水分補給。
飲み終わってから、センターに帰りながら…


・注射の話を振るコウイチさん。
「まだいかんのかいな〜」と一応言いつつ「それで?」とコウイチさんに次の言葉を促すつよしさん。
注射をする時に針を見る?という話でした。
ふたりとも見るらしいです。

そして、針を刺した場所と違うところにばんそうこうを貼られた場合、看護師さんに言うかどうか?
ふたりとも言わないで、病院を出てから自分でこっそり貼り直すそう(笑)


・さらに…美容室の話
「かゆいところ」がありますか?と言われたらどうする?とコウイチさん。
つよしさんは、今までかゆいところがあった覚えはないそうですが(笑)「お湯の温度は熱くないですか?」と聞かれてすっごく熱かったのに「熱い」と言えなくて、痩せ我慢をしたことがあるそうです。
顔の上のガーゼがずれたらどうするか?
これもふたりとも、美容師さんになにも言わずに口や鼻を動かしてなんとか正しい位置に戻そうと試みるそうです(わたしもだな、これも、笑)

さらにコウイチさん
おいしいものほど身体に悪くて、まずいものほど身体にいい。
楽しい時間は短いけど、つまらない時間はなぜ長い?

などと…なんだか次々つよしさんに常日頃のさまざまな疑問をぶつけ始め、とってもほほえましい展開に(笑)
トークコーナーがコウイチさんにより、名残惜しく?どんどん引き伸ばされていくこの感じ…どっかでもあったな。
ちょっと種類が違うけど、ΦコンMCも思い出したりして(笑)…こういう感じもすっごく好き。
ずいぶん前、いつぞやかのアイドル誌で、久々に会ったのか、一気に近況報告をするコウイチさんの話を、つよしさんがうんうんとずっと聞いていたっていう撮影秘話もありましたよね。
根っこのところはきっとちっとも変わってないんだろうなぁ。ふたりとも。
なんだかこの日のMCがあんまり楽しかったので、これまでのこととか、いろいろ思い出したり懐かしんだりしつつ、ずっと穏やかにしあわせな気持ちで聞いてました。


さて。

いろいろいろいろ言ったあと、様々な疑問点について「なんとかなりませんかね?」とつよしさんにふるコウイチさん。

それに対してなんていうのかと思いきや、もっともらしく冷静に「自分のメンタルを変えた方が早い」と超簡単なアドバイスをするつよしさん(笑)
なんだかこの辺のやりとりがふっつーに楽屋トークな感じで、しかも完全にお客さん置いてきぼりのふたりの世界で、ふたりそれぞれがまったりと楽しそうで…
妙におもしろかったです。
KinKi Kidsここにあり!!を強く意識したMCでした。