ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 休み明けです!

いつもたくさん反応してくださってありがとうございます。
コメントはもちろん、拍手やスターや拍手コメント、とってもうれしく読ませていただきました。
拍手コメントには文章の最後に返信させていただくとして、きのうの日記を。
今年は「今やるべきことは今やる」が目標です。なるべく溜めずにちょっとずつ小出しにしたいです…と一応気持ちは述べておきます(笑)
日曜日は、ほとんど家から出ずに、一日文章を整理しつつのんびり。
ほんとは一気にライブについてのなんやかんやを書き上げたかったのですが、やっぱりムリでした。
MCがまだ全然で、そのあと、歌の感想だけはあらかたできてるんですが、今日は出かけちゃうので続きのアップはあしたかあさってかな。
昨日はオットとふたりで義父母のお墓にお墓参りに行きました。
他にも新車を買った関係で納税事務所に用があって、その帰りに東北、外環、常磐と高速道路を乗り継いで寄ったので、結構な距離のドライブです。時間的にはさほど遠くではないのですけれども。
さて、ここの墓地にはこんなお方がいらっしゃいます。

牛久大仏さま。
義父母のお墓はこの方が見守ってくださるところにあって、きのうはお天気もよく清々しい気持ちで行ってきました。
帰りにオットが行きたいと言いだして、以前空さんとも行った千葉の櫻木神社に行きました。昨日でオットのお正月休みはおしまい。
今日はもう出勤したので、お休み最後はゆっくりオットとお出かけっていうのもいいなと思ったの。
ここは鎮守の森がとっても豊かで、いつ行っても気持ちのよいところです。
桜の花びらの絵が入った布の御朱印帳と御朱印帳袋が有名なところで、わたしが今使っている御朱印帳を入れる袋もここのです。

驚いたことに桜が咲いてました。七五三桜と書いてあり、横に小さくヒカンザクラ系 十月桜と書いてあります。

まさかこの季節に桜の花に逢えるとは思ってもみなかったので、なんだかとってもうれしかったです。
よ〜く見るとさっきの牛久大仏さまの画像にもまだまだ堅いですけど、桜の花芽がいっぱいついてるの。ああ、もう準備中なんだな〜ってうれしくなります。
今年の桜はちゃんと時期通りに咲くかしら?そして桜の頃にライブ行きたい!!
ずいぶん前、4月9日に参加した奈良のライブ&友人たちとの奈良ホテル平城宮跡のwith桜のツアーを思い出して心がズキドキ。ああ今にして思えばあれは一生ものの思い出だなぁ。
そんなことを思いながらくぐる櫻木神社の鳥居。新しくてすっごく大きくて立派です。
初詣の人でいつもよりはにぎわってましたが、すごい人出の時期は一段落という感じで、デイケアセンターの車で連れてきてもらっているご老人がたくさんいらっしゃいました。
そんなこんなで周りにいた一般の方々も、どことなくみなさんのんびりゆったりとしていて、時の流れがゆっくりになったみたい。
時って思っている以上に伸び縮みする気がします。わたしの時はいつも縮みがちなのだけれど(哀)
そういうゆったりした空気感がとっても贅沢に思えました。
実は土曜日にやっぱりオットと西新井大師にも行ったのですが、あちらはまだ3日ということもあり、ものすごい人でした。
屋台のおいしそうなお店がいっぱい出ていて、お相撲さんの一団がいたり、おばあちゃんからお孫さんまでがみんなでおいしそうなものをほおばっていたり、まるで下町のお祭りのような感じで、それはそれでおもしろかったのです。
ただし、画像を撮ろうとか思う余裕もなく、日暮れとも闘いつつな感じだったので、とっとと帰ってきちゃったのですけれども。
ともあれ、地元の氏神さまを入れて短期間に3つの神社仏閣を訪れたので、結構満足しました(笑)
行き帰りは何も言わないのに、オットが最初「カバ」を、そして次に「L album」をかけてくれて、一緒にLの方を聴いたのは初めてだったので、なんやかんや曲の感想を言い合いながら。意外と似たようなことを思ってるなぁと思いましたのことよ(笑)
やっぱりだてに妻のとなりで「何年も〜何十年も〜♪」(@むくのはね)聴いてないのでありますのことよ(笑)
さらに、オットが次に聴かせてくれたアルバムがすっごく好きでした。
久々ノラ・ジョーンズの歌声ですが、一人で歌っている曲でもなく、オリジナルでもありません。
グリーン・デイのビリー・ジョーノラ・ジョーンズによる奇跡のデュエット・アルバム「フォーエヴァリー」です。

Foreverly

Foreverly

amazonのページの内容紹介にはこんなふうに書かれてます。

内容紹介
奇跡のコラボが実現!
ポップ・パンクの代名詞、グリーン・デイビリー・ジョー・アームストロングと、稀代の歌姫、ノラ・ジョーンズによるデュエット・アルバムが登場!

★誰もが想像だにしなかった奇跡のコラボレーションが実現しました! ポップなパンクで世界中を席巻するグリーン・デイのフロントマン、ビリー・ジョー・アームストロングと、スモーキー&ハニーな歌声で世界中を魅了する稀代の歌姫、ノラ・ジョーンズとがタッグを組み、ここにデュエット・アルバムを完成させたのです。
★異色のコラボレーションが創り上げるこのアルバムは、カントリーやブルース、R&Bといったサウンドを独自のスタイルで奏でるフォーク・デュオ、エヴァリー・ブラザーズが1958年に発表したアルバム『Songs Our Daddy Taught Us』に収録されている曲をカヴァーした作品。
『Songs Our Daddy Taught Us』という作品自体が、タイトル通りカントリー歌手であった両親から教えられた楽曲をエヴァリー・ブラザーズがカヴァーをしていた作品なので、50年代~60年代にエヴァリー・ブラザーズが蘇らせた数々のアメリカン・トラディショナル・ソング達を、ビリー・ジョーノラ・ジョーンズが再び現代に蘇らせる、「音楽」というルーツを紐解く作品になるのです。
★パンキッシュなヴォーカル・スタイルが印象的ですが、グリーン・デイのアルバムに収録されているバラード楽曲では、その繊細なヴォーカル・ワークを聴かせてくれるビリー・ジョー・アームストロング。そして、あのスモーキーでありながらハートウォーミング&ハニーな歌声で数多くのファンを持ち、2012年には彼女のお気に入り楽曲をカヴァーした企画アルバムも発売しているノラ・ジョーンズ。共に傑出した才能と歌声を持つ二人が創り上げたこの作品は、両アーティストのファンのみならず、より幅広い世代に愛される作品になることは間違いないでしょう。

視聴ができるサイトがここにあります。
興味を持たれた方はちょっと聴いてみてください。
穏やかでどこかなつかしくて良質なアルバムだなぁと思いました。
アルフィーと同い年というオット世代が大好きな種類の音楽なのかもですが、わたしが聴いてもすっごくいいなぁと思ったので紹介しておきます。
そして、バタバタと家に帰ってから、カーブスに行き計測。
ここのところダイエットしてたから、体重は先月1kg減。でも、正月休み明けなのでまた体脂肪がちょっとだけ戻っちゃった。ここからがダイエットは本番…にしたいです。
どうしても筋トレに行きたかったのは、本屋に寄りたかったというのもあって…
今年は雑誌類は厳選して買おうと思っているのですが、さっそくどうしても買わなきゃなものを発見。
Cinema★Cinemaは迷わずお持ち帰り。
一緒に立ち読みした女性セブンのつよしさんの私服がとってもお洒落で、ファンフィルターを通してるからかもだけど、誰よりもぴかぴか輝いて見えたので(笑)目が離せず、しばしフリーズ!
となりに写ってるコウイチさんと共にやっぱりこの方たちスターだなぁ〜という風格があって(はいはい、ファンですから、笑)しばらく眺めてました(笑)
それからテレビライフプレミアムさんものぞいて、こっちも欲しくなったんだけど、とりあえずは見るだけ。
そんなこんな、いつもながらの日常が戻ってきて、夕飯のお買い物をしてとっとと帰りました。
きのうからまた、遊びじゃなくてちゃんとピアノを弾くことにしました。
昨年はやっぱりエチュードの大切さを感じた一年だったので、今年もエチュードから。
でも、今年はエチュードだけじゃなくて、曲をいっぱい弾きたいです。さて、どこから手をつけようかな。
そういえば、昨年わたしがレッスンを2度も連絡もなしにすっぽかされて、珍しくカンカンに怒って「そんなんじゃダメ。生徒としてだけじゃなく、社会人としてダメ!」と超長文メールで叱ったという出来事があったのですが、覚えてらっしゃるかしら?
社会人2年生のKちゃんです。
彼女からの年賀状が「昨年は本気で叱ってくださって本当にありがとうございました。社会人として大切なことをいっぱい教えていただきました。これからもわたしを見守ってください。」と書いてあって、年賀状相手にぺこぺこしちゃいました。ああ、ちゃんと真意が伝わってよかったです。
これまでの先生は何も言わなかったのかなぁ?とちょっとびっくりもしたけれども。
「ああ、もうやめてやる!!」ってならなくてほんとによかった。そして今さらながらに言いすぎたかも?と反省してみたり。
でもあれがあって、あれ以降は何があっても、時間前にちゃんと連絡を入れてくれるようになりました。
相変わらず時間にはちょっとルーズなのですが、10分遅れます。あと5分待ってください。出るのが遅れました。…ちゃんと言ってきてくれるので安心です。
何もかもいっぺんにはムリかもなので、今はすぐには次の子を入れないようにして、多少遅れることには目をつぶり、連絡をくれたら素直に「連絡ありがとう!」と返します。
初レッスンの日もやっぱり10分遅れたけど、ものすご〜く練習してあったし「あれやりたい!」「これ弾きたい!」といろんな抱負を述べてくれて、レッスンそのものは楽しんでくれているみたいだったので、よかったと思いました。
今年はやりすぎないように、距離感を間違えないように気をつけよう。
そしてご存じかとは思いますが、ある面、とってもいいかげんなわたし(恥)ここを返上したいです。
ほんとに口ばっかりで行動が伴わないのですよね〜自覚してます。昨年もたくさんの方々に助けていただくばかりでした。
誰かにいろいろしてもらったことはたくさん思い出しますが、お返しした覚えがない(笑)ダメじゃん。
「調子いいだけのひと」だったり「とりあえず口あたりだけはいいひと」にならないように気をつけなければ。
イメージとしては赤毛のアンでいうとマリラみたいな人になりたいなぁ。
いい加減な口から出まかせになりがちなお口は紐でしばって(笑)まずは行動!とりあえず動こうよ!それが目標。
最後は拍手コメントレスです。
・y.sさん。年末、年始とお忙しい時期でしょうに、とてもうれしい拍手コメントをありがとうございました。
表のコメントじゃなくても、こうして拍手コメントで時々伝えてくださる言葉にとっても励まされ、見たことがないy.sさんをとても身近に感じてます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

・ひろこさん
年始の日記にまるごと心を寄せてくださってとってもうれしかったです。わたしも同じように、ひろこさんちの日記を読んで、そこに自分もいるような気持ちになったり、一緒にひろこさんの気持ちを経験をしているような気持ちになったりすることがあります。
今年は昨年よりももうちょっと逢えるかしら。その前にやっぱり手紙を書こうかなぁ〜。いろんなことを思ってますが、ちゃんと実現できたらいいな。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ああ、拍手コメントのレスはしたものの、コメントレスする時間がなくなってしまいました。
帰宅後レスさせていただきます。いつもありがとうございます!