ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 お正月の近況報告

ちょっとさかのぼりますが、ここのところのわたしの毎日を羅列しておきますと…

★12月28日 
カーブスにて筋トレ納め。3人の生徒とのレッスン


★29日 
オットと浦和にお買い物。この日あたりが体調最悪。月に一度のお客様とも重なっちゃって、顔むくんでるよ〜死んでる〜と指摘されてがっくりな日(笑)


★30日 
今年は30日にコンサートがなかったので、せっかく予定があいたことだし、都内の実家へ妹とふたりで出かけ、おせち料理のお手伝い。
なんだかおかあさんのお手伝いをした子ども時代みたいな気持で、すっかり子どもに戻っちゃったわたくし(笑)いくつだよ!
「おねえちゃん、ちょっと!」「おねえちゃんはこっちね」と久々おねえちゃん呼びされたなぁ。父と母と妹とわたし。オリジナルな家族4人が揃いました。
「目蓋を閉じれば 大切なことがあふれだす〜♪ なにげないことほど 美しい詩はない〜♪」
ああ、わたしもここ、じーーーーん!!…です、つよしさん!
瞬きシャッターにいろいろ焼き付けておこう。大事な大事な一瞬一瞬。
多分つよしさんに出会ってなければ、こんなに家族の大切さを意識することもなかったかも。
いろんな意味で影響を受けてる気がするこの頃。


★31日 
ドームシティー某カフェでお茶と元旦の下見ののち、東京ドーム KinKi Kids 魅惑の大みそかコンサート参加。帰り道は年越しそば業務のため、走る!走る!
何度も言ってるけど、わたしは大みそかのコンサートが大好き。このあとカウントダウンもあるし、多分ふたりが「ふたり」であること、お互いの存在の心強さを最も意識している一日じゃないかなぁと。
もちろんそれをふたりが直接口に出したりはしないのですが、雰囲気がどこかいつもより数割増しで華やいでいて、ふたりとも最初からかすかに高揚していて、コンサートの進行とともに、だんだんにさらに盛り上がっていくのですよん。ちょっと興奮気味の仲良しKinKiさん。
二人揃って何度も同じタイミングで水分を補給して、まだしゃべり足りなくて名残惜しそうにまたしゃべりだす。何度か繰り返されるこのやりとりがとっても好きでした。
5万5千の人が見てても、多分あの瞬間はお互いだけが世界のすべてという感じ。なによりふたりとも楽しそうなんだもの。
そのうちこっちにもそのハイテンションが伝染してきて、くすくす笑いながらああしあわせだなぁ〜と実感するのですよん。至福の時間。
そして今年も…大みそかを見れることに感謝!いっぱいパワーをくれたKinKiさんに感謝!
ショコラ嬢に「今年もほんとにありがとう!来年もいっぱい遊ぼうね!」と。いつもなかなか言えない心の丈をお互いみそかの勢いで照れながら(笑)
堅〜く長〜い握手をして「また明日!初ライブで!」とバイバイ。
電車の中ではあきこちゃんとずっとメールしてて、彼女のバイト先があまりにもひどい待遇なので憤怒(笑)
元旦から仕事をすることになったとか。休み返上がひどすぎて愕然とするものの、最後にはなんとか翌日の打ち上げまで出れることになってほんとよかったです。
がんばってる彼女にエールを送りつつ、萌えトークのおすそ分け(笑)
夢中でメールしてたので、最寄駅で降りるときになって、となりに座っていた女の子が小喜利バックを持っていることに気づく。
ああほっこり。彼女はどこまで行ったのかしら?お仲間さん、万歳!
     

★1月 1日
ピアノ弾き初めは「明日に架ける橋」。例によってこれが出てきちゃうのは、なんかこの曲を弾くと気持ちがぴーんとするからです。
なぜかわからないけど、この曲には何かパワーを感じます。
次世代に渡すこの国は、どう見てもあんまり明るい希望に満ちてはいないけど、なんとかふんばって、わたしたち世代が世代を繋ぐ架け橋になって、若い世代に安全に渡りきってもらえたら。
そうそう。シンガポールの仲良しさんbonyarihitsujiさんからの年賀はがきが、元旦に届く!ミラクルじゃない?これ?
次の一時帰国、お待ちしてますわよん。お正月のおみやげ話もとっても楽しみ。
ドームシティー某カフェ周辺で、あちらこちらの友人たちとちょいちょい旧交を温める。
いつもながら落ち着きがなくて、お会いできたみなさますべてに土下座して謝りたいくらい、失礼きわまりない感じになっちゃったのですが、それでもどうしても顔だけでも見たいと思っていた方たちにたくさん逢えてうれしかったです。
もっと言いたいことがいっぱいあったのに、何も言えなかった〜ごめんなさい。
どの顔もなつかしくて、どの顔も大切で、みなさんが大好きで、ほんとはお一人お一人といっぱい話したかったし、近況とかゆっくり聞きたかったです…コピーロボットが20くらい欲しいと切実に思った元旦。
ベースキャンプ?は夏に「オトナの夏休み」をした友人たちと某カフェに置きました。
感動の再会。そもそもまったく接点のない3人が、ちょっと不思議な感じに堅く堅くつながったのですが、まるで幼馴染に会ったような感動、その割に最初からまったく気を使わずにまったり。
ああ、しあわせな時間でした。また夏に会おうね!
そして、ショコラ嬢と合流していつものように、KinKi Kids元旦コンサート参加。
この日のライブの楽しかったこと。まっさきに思い浮かぶのは、ライブ後半でふたりがふたりともすっごくいい顔をしていたこと。
本当にやわらかい顔でうれしそうにしているコウイチさん、目の前に来た時に珍しく?(笑)すっごいファンサービスしてました(笑)ああ、手を振ってる!ああ笑ってる!充足したいいお顔。大好き。
つよしさんの言うことなすこと、お誕生日、やってくれてることすべてにとってもうれしそうに反応してたなぁ。
しあわせそうなコウイチさんを見ているとこっちまでほんとにしあわせな気持ちになります。
一方でつよしさん、こちらもすっごく包容力があるいいお顔。ファンサービスはもちろん全力で。一番てっぺんまで全力で手を振る。でもそれだけじゃなくて、自分も本当に楽しくてしあわせだったんだろうなぁ。スピードの前あたりから、近くに来た時にその場でにこにこぴょんぴょんしていて、すっごく楽しそうでした。
31日にもらったLFが不意に思い出されて胸が詰まるるる〜♪ああ、大好き大好き。ほんと大好きだなぁ、つよしさん。
ふたりのファンになってよかったなぁ。KinKiのファンでよかった〜
その後大人数で、盛大に打ち上げ。旧交を温める。ここでも人数が多かったので、あんまりみなさんとゆっくりは話せなかったけど、西の東のリアル友たちの輪のひとりに加えてもらっているしあわせ。
ふつつかですけど、今年もよろしく。またあちこちでいっぱい遊んでね!


★2日 
家族で実家へ。新車お披露目(笑)両親、妹の家族と共ににぎやかにお正月。
妹と姪っ子とアネと練馬の某駅周辺にウインドショッピング。のんびりふらふらするのも恒例。とっても楽しい。
家から持ってきた年賀状の整理をしている時に、たまたま姪っ子だけがそばにいて、ふたりで時々しゃべったり笑ったり、KinKi話をしたり。こういう時間が貴重なの。
彼女のこれからに幸多かれと祈りつつ。いつもバタバタしてろくろく話せないんだけど、大事な大事な身内のひとり。
夕飯はみんなで30日に仕込んだビーフシチューとフランスパン。おいしい蔵王クリームチーズをつけたクラッカーと紅茶を食す。
父と母も楽しそうでよかった。きっと家族が集まってくたびれただろうけれども。ああ、長生きしてください。
アネは気をつかって、一生懸命座を盛り上げようとしゃべってる。ずいぶんオトナになったね。
やっぱりというかなんというか、この日は朝から食べ通し。あっかーん。ダイエット仕切り直しだな。


こうして羅列してみると、たいしたことないような気もするのですが、タイミングをほぼ同じくして、31日の夕方までオトートが7連勤で短期のお惣菜、お弁当の盛り付けというバイトをしていて、朝6時に起きて弁当を作ったり、はたまた、夜、帰ってきてから、毎日頭に被る頭巾のような衛生帽の洗濯をするという決まりがあって。
オトートがあまりにハードでよれよれになって帰ってくるので、その洗濯、乾燥を手伝ったりして、となると、毎晩寝るのが深夜になったりして。
睡眠不足に何より弱いわたしはほんとによれよれになってしまいました(笑)
そもそもすっごくハードな職場で、外国人労働者も多くて、意志の疎通がむずかしかったり、筋力がないことを理解されたりされなかったり、聞えよがしに心ない言葉を投げられたり…
なにより交通費が出ないので、工場の送迎バスに間に合わなくてはと毎日がんばって、相当ムリをしたみたい。
走るのや階段を駆け下りるのはものすご〜く苦手だし、ずっと立ち仕事なのも相当キツかっただろうと思われますが…それでも6時にはしゃきっと起きてがんばってました。
ほんとに大変だったみたいだったのですが、このバイトを完走できたことは、きっとこの先の彼の人生にプラスになるはず。自信にもなるはず。そう信じて応援してました。
そんなオトートはあんなによれよれだったくせに、翌朝、元旦には超早起きして大学の友達ともう遊びに行っているという…ああ、若さっていいな。
おかげで母はよれよれだたけど、KinKiや友人たちにパワーをもらってだんだんに復活してきました。
お正月3日目の我が家はのんびりまったり。
朝から駅伝に夢中です(笑)
夕べはルナにべったりくっつかれて寝て、8時にはバロンが「早く起きてよ〜さみしいよ〜」とひーひー言う声で起きました。
何にせよ、求められる場があるってしあわせだなぁ。
今日はこれから、明日の仕事はじめに備えて、生徒たちのお年賀を買いにいきます。
とりあえず緊張感のある対外的な行事はすべて終了したし、今年はよくも悪くも正月気分に浸る余裕もなかったので、わりとあっさりと日常に戻れそうな気配です。
明日は仕事だけど、日曜日にちょっとずつKinKiコンの話をまとめられたらいいなと思ってます。
最近アタマがおばあちゃんで(笑)もう書いてらっしゃるみなさまのようには詳しくは書けないかもだけど、わたしなりの感想は書きたいです。