ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

我が家のクリスマス

大阪から始まったKinKiのコンサート、なんて楽しそうなんだろうと思いながら、まだまだ実感がわかない関東民としては、来るべき来週もにらみつつ、この連休は徹底した家族優先の時間を過ごしました(笑)
ひと足先にクリスマスをしたのは、今週もオットの研修が続くこと、オトートもまだ学校があるし、クリスマスの日から新しいバイトが始まるし、アネは例によって企業の年末休み前で、たくさん抱えた〆切りに追われてるし…
ということで、「日曜日に我が家のクリスマスをします!」と宣言して、朝からケーキを焼いたりお料理を作ったり、くるくる動いてました。
だからと言ってもうタイヘン!!と思ってるわけでもなく…最初はLアルバムを数回リピート、途中からは玉置さんの「サーチライト」と「堀田家バンド」のCD、そして「瞬き」をずっと交互に聴いてました。
「サーチライト」のことについては別途触れたいですが、この曲と「瞬き」には今年わたし、ずいぶん心を支えてもらった気がします。
クリスマスと言えば…

今年も仲良しさんに手作りのスワッグをいただいたので、玄関の中に飾らせていただき、毎日堪能させていただきました。
生徒たちも家族もわたしも、この季節リースやスワッグが現れるのをとても楽しみにしていて、玄関で必ずこの話題になって、とても会話がはずみます。
綺麗。いい匂いね。生の木で作られてのがいいね。心がこもってる気がする。わたしも作ってみようかな。うちの木にも赤い実を飾ったよ!
いろんなことを言ってきます。
「先生はほんとに友達に恵まれてるよね。いっつも何かもらってる。感謝した方がいいよ!」
なんて生意気を言う小3もいて思わず吹き出しました。ほんとうにほんとうに。
みなさま、いつもいろいろと心に掛けていただいて、本当にありがとうございます。
Kさん、今年もみんなすごく食いついてましたよ。素敵なスワッグ、ありがとうございました。

これがドアップ。
とっても上品で、自然のもの、自然の色がたくさん入っていて、とても癒されます。
玄関先の我が家の守り神さまのひとつです。
守り神さまと言えば…

最近両親がお伊勢さんと出雲大社に旅行に行き、おみやげをもらいました。
それプラス、先日の三峯神社のお札と、オットとわたしが大好きな天川神社のお札と…
とてもにぎやかなことになってます。
まるですっごい信心深い一家みたいです(笑)
オットは毎日「天変地異が起きませんように。」とお祈りしているとか。ああ、本当に。
さて、今年のケーキ。

これは途中経過。
ボールに焼いたばかりのスポンジを貼りつけたものに、林檎のチーズクリームを流し込んで、ゼラチンで固め終わったところです。
ひっくり返すとこうなります。

この時点でスポンジにすごく焼きむらができちゃったし、微妙に失敗の気配です(笑)まあ、あとで飾り付けしてしまうので、これは大した問題ではありません…ということにしました(笑)
そもそもスポンジが冷めるまで待てなかったせっかちなわたし。
スポンジを切ってる時からアネが来て、スポンジの端っこ、いらないところは出ないの?とおねだり。
この日、彼女はタイミングも絶妙に何度もやってきては「ねえ、クリームの余りは?」「ねぇ、りんごの煮たヤツちょっとだけ。」「チーズクリーム、作った時点で味見するからね。」とキッチンと自室の間を何往復も(笑)
一方のオトートは、製作過程には興味がないようで、完成までは知らん顔だったのですが、一度食べたあとは、足しげく冷蔵庫の前にやってきて、こっそりひとかけらずつ切っては着々とおなかへ。こういうところにもそれぞれの性格が出るな(笑)
そして完成形がこれ。

あれ?ナウシカのオーム?という仕上がり。なしてなのじゃ?!(笑)
昨年と同じように作ったはずなんだけどなぁ。
しかも怒ってるよ〜っ!!と家族に大受け(笑)

これが切り口。

切り分けるとこんな感じ。
今のところ、りんご味とチーズ味とクリーム味といちご味と…
いろいろ味わえるこのレシピが我が家的にはベストかなぁという話になりました。
しかーし。
オットとわたしはちょっと食べると胃がもたれちゃうの。うーん、オトナって哀しい。

ちなみに手をつけちゃってから慌てて画像を撮ったので、イマイチですが、お料理はいつも通り。
「もたれる」という理由で今年はシチューをやめにしてクラムチャウダーにしました。これは多分正解だったかも。
とはいえ、やっぱりこっちもそんなには食べられず。
こってりしたものはだんだんに身体が受け付けなくなってるのかも(笑)
というわけで、久々スケートを見ながらガンガン白ワインを飲みました。
多分ボトル5分の3はわたしが飲んだかも。
でも翌日はすっきりと目が覚めました。
数年前に一旦すごくお酒が残るようになっちゃって、今では時々しか飲まないのですが、数年間、飲むペースを落としたら、また肝臓が少し元気になった気がします(笑)
次に飲むのは多分大みそかに一口か、元旦打ち上げかなぁ。
この日は例年通りにぎやかに、西や東の友達と打ち上げる予定です。元旦に同じお店に行くようになってもう何年だろう?(笑)
来年も元旦から終電を逃さないようにしないとね。
御一緒する予定のみなさま方、関東で手をいっぱいに広げてお待ちしてま〜す!!むふふ。
オットは赤ワイン。アネは仕事が残ってるからと乾杯だけ。
オトートは白に行ったり赤に行ったり。
食事のあとは流れ解散で、オットとわたしは三日間オンタイムでずっと、いろんなところでうるうるしながらスケートをガン見してましたし、オトートは別途声優アイドルグループのDVD観賞。アネはひたすらにお仕事という…めいめいでした。
ともあれ、家族みんななにかと楽しみにしている我が家的クリスマスイベントは無事終了。
あとは年賀状と明日から土曜日までは毎日5人くらいずつレッスンがあって、自治会のゴミ当番とお掃除かな。
う〜ん、KinKiコンへの道はまだまだ遠いです。
楽しみながら、身体を壊さないように気をつけながら、残りの2013年を大事に過ごしたいです。
別途書きたいと思いますが、天魔さんの特典映像を見て、すっごくしあわせな気持ちになりました。
スケート話しと共に時間を見つけて書きたいなぁ。
そうそう。新車で自分で運転して初ドライブしました。
もちろんオットに横に乗ってもらったわけですが、思ったより車幅には違和感は感じなかったけど、動かし方、止め方がわからず当惑しました。
「おっまえ、壊すなよ!想像もつかないことして笑わせてくれるなぁ〜」とオットに笑われまくりました。
いちいちどのボタンがどこのボタンなのか当惑するし、ヘンなタイミングで窓の開閉をしちゃったり、サイドブレーキがわからず、左側の床を何度も踏んで「おかしいなぁ、かからないよ?」と言ったり。
サイドのミラーを畳もうとして、違うボタンを押しちゃったり。
ああ、前途多難(笑)わたしってもしや天然?(笑)…と初めて自分を疑いました。
そういや、なにかのタイミングで「わたしはメンタルが弱い」という話をしていたら、うちの子らが揃いも揃って「はぁ〜っ!?」と超不服顔。
「うちのおかあさんほどメンタルが強い人を知らない!!」と言いました(笑)
いえいえ、大いなる誤解なのですが、そう思われる母ってどうよ。もしやものすご〜く子どもたちの中で、わたしは厚顔無恥なイメージなのかしら?
と、ちょっとショックだったので、そう書いておこう(笑)