ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 羅列!

年末進行ゆえ、給食がない、あるいはあっても早帰りの子が増えて、昼くらいから生徒が続々やってくる季節になりました。
今日は初めてのレッスンの子もいて、ちょっと緊張気味に迎えた朝。
「うちの子、楽しみで眠れないって言ってました!」とおかあさまに言われて、なんだかプレッシャーだわ!と思ったり。でもプレッシャーがかかるって結構好きかも。知らない自分に会えそうで、ちょっと楽しみです。
夕べ空を見上げたら、ひときわ大きな満月のお月さまの外側がもう一重、お月さまの倍くらいの広さにほの明るく輪っか状に光っていて、その部分が切り取られた空みたいで、二重の月みたいでとても美しいと思いました。
すごく冷たい夕方だったのですが、見上げずにはいられなくて、とうとう途中で自転車を漕ぐのを止めて、しばらくぼーっと見てました。
今朝調べたら「光冠」というのですね。ここに書いてありました。
ああ月へ帰りたい。月の使者からお迎えが来ないかな?「姫さまお時間です!」…なんちって。
しばし現実逃避の朝(逃げませんよ〜逃げませんけどね、笑)
さて。
きのうはものすご〜く濃い一日でしたよ。
ひと月分くらい、いろんなことを楽しみ、一緒にいるだけで、いっぱいしゃべってもたとえしゃべらなくても楽しい友達と、この日は火がついたようにいっぱい語り合い(わりとおっとりとした友達関係なのですが、たま〜にこんな風に火がつくと双方止まらなくなる。似たもの同志コンビ、笑)…まだまだ名残惜しく帰ってきました。
ちょっとゆっくり書いている余裕がないので、とりあえずポイントだけ書いたものを作っとこ!
あとで書きたくなったら戻ってきて足すかも?
それにしても、最近違う目的で都内にいて、渋谷に呼ばれることが多いです。
我が家から決して近くはない渋谷。
年令からいってもそうそう呼ばれる街じゃないと思うのですが、今年の後半はなぜか渋谷に呼ばれるなぁ。
わたしがお出かけできる日は、たいがいレッスンのない火曜日なのですが、かなりの確率で火曜日にさまざまな用事で出かけると途中で急きょ渋谷に行くことになるというパターン(笑)
きのうは六本木で待ち合わせしたのに、急きょバスに乗って渋谷に行きました。帰りが電車一本なので楽といえばそうなんですけど。
もしかしたら最も用事が多くて渋谷を通った高校大学時代よりも頻度が高かったりして(笑)
ああ、人生ってわからない。
見てきたもの
スヌーピー
・天魔さんの衣装展示

買ったもの
・ずっと探していた雑誌「RollingStone」誌。
(まだちゃんと読んでないけど、これに載ってるKinKiさん、とっても新鮮。2ページぶちぬきのツーショットピンナップも素敵!)

スヌーピー展のグッズ
(う〜ん!覚悟してたけど、やっぱり散財しましたね、笑)
・本

出会った瞬間、絶対に買わなくっちゃとなぜか思いました。早く読みたいな!

どうして人はキスをしたくなるんだろう?

どうして人はキスをしたくなるんだろう?

これも探してたヤツ。
クドカンさんとみうらじゅん氏の対談です。
帯に

男と女、人生、趣味と仕事……
くだらなすぎて今さら人に聞くのは恥ずかしい
“素朴な疑問”に永遠の中2たちが真っ向から挑む!
ロマンチックで下世話な哲学問答集

と書いてあります。相当下ネタも多そうだけど(笑)超楽しみ。

一見真逆そうで、どこか共通点がありそうな?(ないかな?笑)2冊。

印象的だったこと
・ヒルズのあたりから久々に見た東京タワー

・けやき坂ベーカリーとメロンパン

スヌーピー
作者のシュルツさんの生き方と人生と。心にずっしり。
実は大人へのメッセージ。
3時間もすご〜く真面目に展示会を見てた自分達にびっくり。
どこかいつも身にまとっている孤独と、いろいろなことを考えずにはいられない性格。
人間観察がとっても上手。
線の少ない、シンプルでかわいいイラスト。
笑いというものの奥深さ。時としてシュールだし、時としてとてもやさしい。
行く前はそんなこと、思ってもみなかったけど、どこか小喜利の人に似てると感じてしまったつよし脳(笑)
晩年のひとコマだけの哲学的なマンガが印象的だった。すごく好き。
書きこまれたベートーベンの悲愴第二楽章のピアノ譜の完璧さ。
ウッドストックは渡り鳥だった!(衝撃!)
小言屋さんルーシーのお悩み相談室!超陳腐に、クールに、あるいはドライに?…でもあっさりとお悩み解決してくれる不思議(笑)
永遠の片思い。
ああ、時間があればいっぱい語りたいのになぁ。
今さらながらに読み返した…大切な大切なテキストになりそうなこれ。

芸術新潮 2013年 10月号 [雑誌]

芸術新潮 2013年 10月号 [雑誌]


行きたくなったもの
平等院鳳凰堂 平成修理完成記念 天上の舞飛天の美展 サントリー美術館。 1月13日まで。


届いたもの
・天魔さんブルーレイボックス

薬師丸ひろ子さんCD
「時の扉」
薬師丸さんについての日記はずいぶん前から取りかかってて、9割方できてるのです。
そっちにamazonリンクは貼ってあるので、あとちょっと仕上げができたら今日中にもアップします。


なんだか「あなた、しばらく家にこもるんですか?」な勢いで、いろいろいっぺんにやってきましたよ。
こうやっていっぱい来ちゃう日と、全然影もない日々があるのはなぜなんだろう?
昨日のスヌーピー展の影響か、日常のなんでもない、ちょっとことにも意味を見出そうとするわたしがいます。
簡単に影響を受け過ぎ(笑)
スヌーピーは子どもの頃からずいぶん親しんできたけど、大人にこそ必要なお話だったんだなぁとしみじみ。

小さくいっぱい…クリスマスの分もお年玉の分も使ったな!という感じのわたしのお小遣い財布(笑)
しばらくは真面目にやるもん!(と言っておく。誰にでしょうかね?!笑)

あっ!ダイエット。ちょっとずつ効果が出てきて、ただ今のところ1.5キロ減。
きのうはスイーツもガマンしたし、ここのところヨーグルトの中のドライフルーツ以外は甘味は食べてません。
けやきベーカリーのパンバイキングは、メロンパンが8つ割くらいになっていたので、これはちょっと食べたけど軽くておいしかったです。

ああ、書き始めるとキリがないのでこの辺でストップ!
雪、降らないといいなぁ。午前中に楽譜を買いに行かなくては!