ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 お久しぶ〜り〜ね♪

気がつけば11月も半ばになりました。
わたしは元気です。
タイトルは小柳のルミ子さん(笑)
先日松田翔太氏の月9「海の上の診療所」(このドラマわりと好き!)で「瀬戸の花嫁」が流れてから、なんだか時々彼女の歌が頭をよぎります。覚えているもんだなぁと思います(笑)
昔の歌謡曲ってファンじゃなくてもほぼ歌えたよね!…そんな話を友人と、そういえばおとといいもしましたっけ。
わりとおだやかに平らかに日々過ごしつつ、今年こそは早めに…と珍しく少しずつ大掃除の先取りをしています。

画像は薔薇。
撮るのがへたくそなのでイマイチ伝わるかどうか自信がないのですが(笑)花びらかなり開いていて、端っこがちょっと茶色くなっています。
これ、先々週、代々木上原の商店街のお花屋さんでいただいてきました。
お買い物をしたのは別のものだったのですが、お花屋さんのおじさんが帰り際に「これも持って帰りなさい。」とくるくると新聞紙にくるんで渡してくださいました。
「もうだいぶくたびれてるけど、まだまだ楽しめると思うよ。ここで枯れてしまうより、どこかのお家で綺麗だねと眺めてもらった方がしあわせだと思うから。」
おじさんはそのようにおっしゃったのですが、たしかにたしかに。
いただいた日はそのまま少し持ち歩いてしまったし、その時からすでにいくらかくたびれていたこの薔薇たちは、その後もつい先日まで我が家の玄関を華やかに彩ってくれていて、家族を、生徒たちを、配達のお兄さんたちを存分になごませてくれました。
そして、とうとうこんな風になってもそれはそれで風情があって、どうしてもお役御免にはできなくて、最後の最後まで楽しませていただきました。ありがとう。

ふたつの薔薇は種類が違って、どちらもとても美しくて上品です。
片方の薔薇は高島屋の包装紙の柄にもなった薔薇を育てた農園のものなんですって。
すごく大切に温度管理などして丹精込めて育てられたものなのだそうで、それをさらにお花屋のおじさんが大事にお店に置いてらしたのだろうなぁというのが伺える感じでした。
こういう気持ちのこもったものが玄関にあると気持ちがしゃんとする気がします。
なにごとも心の持ちよう次第だなぁと思います。
ちなみにその時にお金を出してちゃんと買ったのはこちら。

苔玉です。
とってもリーズナブルでかわいかったので、一緒に行った友人とともに衝動買いしました。
お正月に向けてもうちょっと時間が経って、赤く色づいたものを買うと高くなるのだそうです。
ちなみに現在はこうなってます。

もうちょっと色づいてきたら、これに合う陶器のお皿を買おうかなぁと思ってますが、今はまだ間に合わせです(笑)
この日は代々木八幡へも行きました。

代々木八幡はいい気に満ちていて、おだやかな日和の中、気持ちよくお散歩&参拝してきました。
御神木があって、うずうずしながら触らせてもらいました。なぜか大木を見ると触れたくなります。
もちろん入ってはいけない時はガマンしますが、触れてもよさそうだと手を当ててみたくなるのが常でこの日も目を閉じてゆったりと触れさせてもらいました。
帰りにおみくじをひきました。
まず、運勢のところを見ないで文章を読んだら

渦を巻く谷の小川の丸木橋
渡る夕べのここちするかな

と書いてあって、絶対にこれは「大凶」に違いないと思ったら、なぜか大吉だったという。不思議〜♪
さらに

初めは危ない谷の小川の橋を渡る様な心配事があるが驚き迷うことはありません。
後には何もかも平和に収まります。

と書いてあって、ものすご〜く半信半疑だったのですが、今にして思えばその時の状況はまさしく危ない丸木橋をぐらぐらと渡っている気分だったし、その時の気持ちを言い当てられたかのような図星感(笑)
さらに、その後もびっくりするほどその通りになっているのですよ。そんなことってあるのだなぁ。
ここ一か月くらい、ちょっと深刻な考えごとがいくつかあって、ひとりあーでもないこーでもないと考えていたのですが、今週になってどれも霧が晴れるようにクリアーになりました。
いえいえ、KinKiさんごとでもなく家族ごとでもない、自分回りの考えごとですので、ご心配なく。
わりとせっかちなので、何事につけ結論を急いてしまうタイプなのですが、今回は結論が出ないものは、出ないまま寝かせるということを勉強した気がします(笑)
そして結果的にそれがよかったのだと思います。
こういうのが上手な友達がいて、隣で見ていると「そろそろ結論を出せばいいのに」「どう思っているのだろう?」「大丈夫なのかしら?」と心配に思うこともあるくらいなのですが、彼女は自分が納得するまでわりと静かに止まった時間を過ごす人で。
彼女を尊敬しつつ、わたしにはとても真似できないと思っていたのですが、そうせざるを得ないことを余儀なくされて、かなりの忍耐は必要でしたが、今はこれでよかったのだと心から思います。
何か積極的に働きかけなくても、時間が経てば、何のムリもなく動き出すこともあるんだなぁという感じ。
言うなれば「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」派を卒業して「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」派へと宗旨替え?(笑)
いえいえ、多分今回たまたまうまくいっただけ(笑)
その考え事の中のひとつに、上手にsquareと付き合えないという問題があって。
これはあまり考えずに趣味事だけじゃなくて仕事関係の生徒たちとLINEでつながってしまったことが原因で起こってしまった騒動なのですが、一時期あまりにも頻繁に朝と言わず夜中と言わずやってくるティーンたちからの発信にこたえきれず、ネット恐怖症になりかけました(笑)
「逆にこっちの楽しい話に加わりたい」という場所がちらちら見えてはいても、自分はひとりしかいないですし。
同時多発的にあっちこっちいっぺんに出没することもできないし(笑)
そして自分の時間がどんどん食いつぶされて、神経だけが消耗して、何もしていないのに、疲労だけがたまってしまいます。
なんにつけ自分なりにsquareと一線を引くこと、ネットとの関り方にも自分でちゃんとルールを決めることの必要性をすごく感じた出来事でした。
そうなってしまった原因の子たちとは、相談事は顔を合わせる時だけにしましょうとルールを決め、それ以来はもう大丈夫ですけれども。
そんなこんな、ちょっとあーでもない、こーでもないをうだうだ考えているうちに、日々夜更かしになり、体重が2キロも増え、未記入のレシートが山のように溜まり、四六時中スマホが呼ぶので自分のピアノの練習からも遠ざかり、テレビもあまり見ず、本もあまり読まず、ネットもぼんやり見たいするものの、日記も書かず自分から発言する余裕もなく。
何につけとても怠惰な生活に拍車がかかり…すべてがちょっとヤバイ感じになってました。
それに完全に気がついたのがカーブスで計測があった今月初めで、そこではじめて悪夢から覚めた感じになったので(笑)ただ今なんとかしようともがき始めて10日とちょっと。
ヤバイ!ヤバイ!(笑)
やっぱり心身ともに健康でいないとね。
いえいえ。過ぎてしまえばそこまで深刻でもない悩みだったのかもとうすうす感じ始めてますが(笑)やっぱりストレスにまみれているといろんんなところに支障が出るんだなあと思いました。
とりあえず、生活がほぼ元通りになりつつあるので(体重はまだ全然です、笑)ひとつずつリハビリしつつ、ちょいちょい遡ってその間の普通の日記も書いて行きたいです。
ちなみに現在のBGMはヘビーローテーションしていたKinKiさんが一段落して、ただ今しばし「瞬き」のCDから作ったミニアルバム風プレイリストに戻っています。
まだまだこれらが聴き足りない感じがしてたので。
それからあとはここのところ、2回続けてコンサートに行くことができた古澤巌さんのバイオリン曲たちと、辻井信行さんのドビッシー。
浅田真央ちゃんがスケートの曲として選ぶことが多いショパンラフマニノフも大好きな曲が多いので、よく聴いたり弾いたりします。
そろそろKinKiのアルバムの音源たちもちらちら出てくる頃かしら?と楽しみにしていますが、それまでしばらくは、まだごった煮的にいろんな曲を楽しんでいたい気もしています。
再来週はいよいよ小喜利初参戦もあるし、この辺りからは多分KinKi的年末に向けて加速していくことと思われます。願わくばミュージックフェア以外にも、いくつかテレビでのご披露もありますように。
そんなこんな、ふぇるまーたとは関係のないところでなんやかんやあって、とばっちりとも言える感じで申し訳ないですが、しばらくの間メールフォームを下げることにしました。
またもうちょっと余裕ができたらまた復活させようと思ってます。
最近いただいたメールに返信するのが精いっぱいで、こちらから発信することが少なくなってしまったので、しばらくはこちらから友達に発信したり、今すでにあるつながりを大切にしたり、マイペースを取り戻したりすることに専念させていただこうと思います。
コメント欄等はもちろんそのままだし、そうたくさんはつぶやいていませんが、ツイッターにもアカウントがありますので、そちらもご活用いただけたらと思います。