ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ふつうからマックスへ。マックスからまた普通へ。

いつもながらほんとに日記ですみません。
今日も今日とて超ごった煮です。書ける時にとりあえず手をつけよう・・・的な感じですみませぬ。
しばらくこんな感じかもです。
例によって長くなりそうなので、「続きを読む」を入れておきます。
おととい、やっぱり初回くらいはちゃんとオンタイムで見たい・・・とがんばって「天魔さん」を見たわけです。
見てすぐ寝れば大丈夫かなぁ?なんて思いつつ。
しかーし!!
当然ですが、見ちゃったからには直後、すぐに眠れるわけもなく(笑)
そのまんまのテンションでくすくす笑いながら小ネタをリピートしたり、つよしさんの意外なかっこよさに萌えたり(意外とは失礼な、笑)超かわいかった素の笑顔のシーンを静止画にしたり、インストと主題歌をリピートしたり、タイトルバックもしゅてき!なんてワクワクしたり、別に夜中にわざわざやらなくてもいいCMカットなんてものにも手を出してみたりしていたら、超寝不足なまま、きのうになだれ込んでしまいました。
そういえば、もうカットしちゃいましたが、深夜ってほんとCMがいっぱい。そして「お仏壇のはせがわ〜♪」のCMがなかなかにぴったりというか、衝撃というか・・・印象的でした。わはは。
その寝不足ハイなまま、いつも「女子高生同志」のようなテンションになってしまう空さんと「月島」で待ち合わせたらどうなるか・・・は容易に想像ができたはずですが(笑)
まあ想像に難くない展開に・・・むふふ。
本当は当たってれば里中満智子先生の吉野が出てくる面白そうな講演会に行くはずだったのですが、残念ながらはずれてしまったので、暗黙の了解で「24トーク」「24散歩」会にシフト。
いえいえ、元々さしたる予定もなかったのですが、しゃべってるうちにあそこ行ってみる?ここも寄っちゃう?と思いつきでどんどん行くところが増えて、結果的にそうなってしまった・・・という感じの一日になりました。
不思議〜♪
普段はわりと思考回路があっちへ行ったりこっちへ行ったり、散漫な方だと自負していますが(ダメじゃん、笑)ここぞという時にファンテンションが一気に爆発するわたしのあたまの中。
好敵手を得てさらに力が増し、糸の切れた凧はどこまでも風に乗って・・・的展開に(笑)
きのうの行動を思い出すにつけても、あまりにも自分たちが「ファン」過ぎてびっくり。まあいっか。
彼女とはたまたま「会う?」と決めた日がアルバムやDVDの発売直後だったり、なにかとタイミングがいいのですが、今回もドラマ初回の翌日とはなんともタイミングがいいことで・・・(笑)
この話はフレッシュなうちに日記にします。空さん、いつも楽しい時間をありがとうございます!また遊んでくださいね。
そんな「ガガーっ!」なテンションの一日を過ごしたからか、昨夜はさすがに11時前に、ガガーっとピアノを弾いて、「救命」だけ見て寝てしまいました(笑)ありえない!!
(オットは一人で夕方「天魔さん」見てました。彼的にはど真ん中だそうで・・・そうでしょうとも、笑)
というわけで、今朝はさわやかに目が覚めて、やる気満々です。いろいろがんばろう。
今朝は、反動からか、何事もなかったかのように過ごしてます(笑)・・・
ものすごく無防備に家事をしながら見始めた朝ドラで思わず泣かされてしまい、涙でくもった目で洗濯物をかごに移して、干し終わってからもう一度リピート(笑)
じいちゃんと組合長、アキちゃんと水口さんの交錯するちぐはぐなんだかぴったりなんだかわからない会話っぷりがなんともおかしさを醸し出してる。
ゲラゲラ笑った直後に不意に泣かされちゃってますから・・・油断がならないドラマであることよ。
多分オットが帰ってきたらもっかい見るな。これは(笑)
今日も涼しくて助かります。
さて。
どうでもいいことですが・・・
最近洋風おでんのようなメニューにはまっていて、厚く切っただいこんとゆで卵と手羽元にお酢をドボっと投入、さらにしょうゆや酒、お砂糖やみりんで甘辛く味をつけて圧力鍋でガーっと煮る料理にはまっているのですが、ここに足すとしたら何でしょう?
がんもどき、豆腐、もち巾着、にんじんあたりまでは試したことがありますが、ここにこんにゃくを入れたら??ますますおでんかな!?(笑)
できればもうちょっと野菜を入れたいかも?
何かアイディアがあったら教えていただきたいです。
関東地方は今日まで涼しいのだそうで、涼しい時間を有効に使いたいのですが、夕方からびっちりレッスンなので、昼間が勝負です。
筋トレまでちゃんと行けたらいいなぁ。
そして、ちゃんと考えないと書けない日記をちょっとずつ進めたいと思っているのですが、さてどこまでできるでしょう。
先日のレッスンで、うぜーよ姫の仲良しさんの名前が「ルビー」ちゃんと言うのだけれど、ルビーちゃんのお兄ちゃんの名前が「ダイヤ」くんだということが発覚して興奮しました。どちらの子も漢字3文字なんですって。あまりにも衝撃的過ぎて、どんな漢字だったかは聞いたのに忘れてしまったけれども。
今流行りのキラキラネームというヤツですね。
「うわぁすごい、トランプ!!」
と言ったら、うぜーよ姫がすごく思いやり深いやさしい目で、あえて声のトーンを落として「先生、よく考えて。トランプじゃないよ!宝石!宝石!」と言ったことを不意に思い出して思わず赤面しました(笑)うひゃ〜っ!!恥ずかしい。そっかトランプにルビーはない!!(笑)
あの破天荒な保育園児だった「うぜーよちゃん」もいつの間にか中2女子です。こっちも年を取るはずです。
(ふぇるまーた初期の日記をご覧になっていただくと、「うぜーよちゃん」があちこちに出てきます。そして意外と皆さん覚えていてくださって、たまに彼女のことも日記に書いてと言ってくださる方がいて、わたしもうれしいです。)
変わっていくもの、変わらないもの、いろいろありますが、誠実に重ねた月日はとても大切で、いいことも、あまり歓迎できない出来事さえも・・・きっと大なり小なり明日を支えるはずだと信じたいな。
そして、次に読みたい本の覚え書き。
ひとつはしおんさんの新作。「政と源」

政と源

政と源

これはまだ発売になってません。8月26日発売ですって。
内容紹介のところにこんな風に書いてあります。

内容紹介
簪職人の源二郎と元銀行員の国政は、ふたり合わせて146歳の幼なじみ。弟子の徹平と賑やかな生活をおくる源二郎と、男やもめの国政を中心にまき起こる、人情味豊かで心温まる事件の数々。
下町を舞台に繰り広げられる人情物語。三浦しをん、新境地!

絶対に面白いに違いないと思います。早く読みたいな。
さらに、これ。お聖さんの本。

内容紹介にはこんなことが書いてあります。

内容紹介
恋愛小説などの復刊ブームにより、女性の間で大ブームを巻き起こしている田辺聖子さん。
そんな中、今感じていることを語りつくした、この時代だからこそ生まれる思いを語りつくした
エッセイ集が登場です。
歳月を重ねた今だからこそ、見えてくるもの……田辺聖子さんがすべての女性に向けて、
伝えたい言葉が、ここにあります!

【目次】
主な章タイトル。「好きなものには溺れよ」「心がちょっとくもった日には」「赤い糸より確かなもの」等。

【著者について】
田辺聖子:芥川賞作家。昨今の復刊ブームの流れを受けて、新たに働く女性の支持を多く
集めています。古典から、恋愛小説、エッセイなど様々な魅力を発揮!

【編集部からのコメント】
恋愛小説、お仕事小説、古典ものがたり……ジャンルは様々ですが、“心にスウィーツ"を
贈ってくれる田辺聖子さん。復刊ブームでその魅力に目覚めた方も多いでしょう。そんな中で、
“今、感じていること"を語りつくした最新刊が発売されます! この時代だからこそ生まれる言葉や
思いが凝縮されています。読み終わった後には、あなたの頬はバラ色に、笑顔は100倍ピカピカに!
内容(「BOOK」データベースより)
心躍らせるものが人生にはいっぱいあるわね―。聖子センセイ85歳、“幸せみっけ!”の秘密。いい匂いのする人生を。あなたへのメッセージ。

昔「言い寄る」とか「苺をつぶしながら」とか「中年ちゃらんぽらん」とか「日毎の美女」とか「愛してよろしいですか?」とかカモカのおっちゃんシリーズとか、源氏物語など古典をわかりやすく現代文で紹介してくださった本とか、すご〜くたくさん作品を読ませていただいた作家さんのお一人です。
わたしにとっては関西弁や関西の文化に触れて、強烈に魅力を感じた最初が彼女だったかもしれません。
そして「女性」としての理想像とか、その人としての生き方、考え方にもものすごく影響を受けてるかも。
この本は「よしもとばななさん」がご自身の日記の中でも勧めてらしたのですが(ばななさんの日記も大好きです)85歳のおせいさんの書かれたエッセイ、ぜひぜひ読んでみたいと思ってます。
最近とみに人生の先輩の言葉や考えが貴重に思えてなりません。
戻ることが未来的観点からしても、経験を補うという意味においても、本を読むって大切なことなんじゃないかな。
ご一緒にいかがですか?