ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

最近のなんやかんや!

まとめすぎなタイトルですみませぬ(笑)
先日「ブログとか日記ってかなりすたれた気がしてるんだけど、まだやってる人いたんだ・・・」と言われました・・・レインです(ヒロシ風に、笑)
twitterなど「つぶやき系」が主流になって久しいということなのだと思いますが、やっぱり向き、不向きってある気がして。
わたしはやっぱり日記だなあ。
短い文をそのまんまオンタイムでメディアに乗せることができるのは、一見とても便利なようで、ものすごく怖いことだとも思っていて・・・
わたしはこう見えて意外と瞬間湯沸かし器なので(笑)やっぱり文章はどんなに面倒でも一旦考えて少々寝かせてそれでも大丈夫そうだったら・・・というパターンを踏んで、誰でも見てくれ!どんと来い!という状態でちゃんと責任の取れる文章を書きたいです。
さて。
shamanipponのライブDVDについて、まだ気持ちがフレッシュなうちにそろそろ書き始めたいところですが、まだ「カバ」アルバムについての考察も全然途中だしなぁ。
いえいえ。
そもそも今ならコウイチさんのライブDVDの発売週なのだから、それについて書くのが正しいのだと思うのですが、こちらはブルーレイが出るまで待とうか、それともDVDを買ってしまうか、いろいろと迷っているうちに発売日になってしまいました。
「LOVE CRIES」のミュージッククリップがすごく良さげなので、どこかでうっかり初回盤と出会ってしまったら買ってしまいそうなキケンな感じもありーの、ただ今のところ我慢中。
オンエアされた短縮バージョンの方は動画サイトで見せていただいたのですが、ゾクゾクするほど好みでした。
友人が「我らがコウイチさんってば、2.5次元キャラがほんとによく似合うね〜」なんて言ってましたけど、まったくじゃ。
とはいうものの、わたしが好きなのは彼の「いたって人間的な部分」なのだけど、それはそれこれはこれ。う〜ん危険な誘惑。
そういえばコウイチさん、プレゾンでかのトラビス氏と『英語でスラスラ話してた』そうではありませんか!!
なんという素敵エピソード!スゴイ。いつの間に?!ツイッターで見て、顔色ひとつ変えずトラビスとステージの間に入るコウイチさんを妄想して、それだけで萌えました(笑)
日曜日の堂本兄弟では、久保田利伸さんのボサノヴァが聴けて、すっごく素敵だなあと思ったら、彼のボサノヴァのCDも今週発売なのですよね。
この間の「音楽の日」の番組も、たった30分くらいしか見てないのに、ちょうどいきものがかりあたりからaiko、ポルノ、久保田さんあたりで、わたし的には個人的にとっても見たかったシーンが見れてラッキーでした。
久保田さんのパフォーマンスは兄弟とは別のボサノヴァの曲を歌う姿も見れたのですが、いい意味で余力を残した余裕のあるオトナな歌声で、物憂げな感じと洗練された雰囲気と、一見相反する要素がうまく同居しているような、とても好みの音楽でした。
ボサノヴァというとブラジル、海岸、夏のけだるい午後、吹き抜ける南風、シャカシャカと軽くて洗練されたエイトビートが思い出されるわたしの脳内。小野リサさんのイパネマの娘とか・・・海好き、海バカンス好きのオットがCDを持っていて、よく車の中で聴いたりしてました。
週末CDショップに行くようなことがあれば、コウイチさんのDVDも久保田さんのCDも、両方買ってしまうかも。
兄弟と言えば、久保田さんが「カトちゃんのくしゃみ」の話をしていて、この話は、この間仲良しの空さんとお会いした時にちょうどそんな話をしてたので、なんてタイムリー!!と、思わず彼女に「見てる〜!?」とメールをしてしまいました(笑)
あの時は確か「そもそもなぜつよしさんはあんまり大きな口を開けないのに、あんなに声を美しく響かせることができるんだろう?」という話をしてました。
その時は、口の表面は一見閉じているようでも、多分口の奥、軟口蓋という上あごの奥の方はとっても綺麗に開いてなきゃあんな声にはならないにちがいない・・・なんて話してて。
そもそも歌では息は口じゃなくて鼻から吸い、胸式呼吸じゃなくてちゃんと腹式呼吸で、腹筋でコントロールして呼吸するっていうのは基本としても・・・息継ぎがわからないくらい自然できれいだし、鼻から吸った息は軟口蓋からもっと上、頭の方で響かせているに違いない・・・
なんて話してて・・・
まさしくレボレボと久保田さんとつよしさんが話してた話とも遠からずな距離感で、この辺はかなり前のめりで聞いてました。
あぁ、もうちょっと聞きたかったなぁ(笑)
そういえば、つよしさん、今週の収録でフミヤさんと女神(エロス)をコラボされたそうで!!ひゃぁどうしましょ。
これはもうちょっと先で、8月オンエアーだそうですが、どんな風に歌ったんだろう!?とっても楽しみです。
さらにつよしさんの方は、テレビ誌祭り。
そして今日がドラマの制作発表だそうで、明日はちらっとTBSのワイドショーでも天魔さんが見れるかしらん。
新しくなった予告動画だけでも、もうドキドキワクワク。楽しそうではありませんか。そしてかわいい満載なのかと思ったら、ちらっと映ったシーンのつよしさんが意外にも(げほげほ)超オトコマエで驚きました。
昨日テレビ誌を買おうとした時、一番気に入ったTV LIFEが、その店の在庫すべてへにょっと折れてたので、きのうのところは見るだけで我慢して、今日別のコンビニであらためて買ってきました(しつこい、笑)
二度手間になったけど、それだけの価値はありましたのことよ!!だってこの紙面のつよしさんが、あまりにも好みだったんですもん。
カバのときとはまた全然違う顔をしてらっしゃいます。
ただ撮られてるだけじゃなくて、意識してちゃんとドラマのテイストを入れてるんだか、はたまた頭の中が天魔さんでいっぱいで、自然とテレビ誌撮影の時にまで天魔さんテイストが入り込んできちゃってるのか・・・
いろいろ想像妄想してみるのも面白いです。
この間檀蜜さんが兄弟で「各社ごとの写真の撮られ方」を実演してらしたのを、結構興味津々、真剣な顔でガン見してたから、実は内心「メラメラ〜っ!!」ときてて、あれをきっかけに「負けないぞ〜っ!!」とモデル魂に火がついた・・・とかだったらそれはそれで萌え。
妄想は無限大・・・というかほんのちょっとのシチュエーションを様々にふくらますというか単に暇人というか・・・なんだかすみません(笑)
そうそう、8月にココロ見のオンエアーも決まったのですね。
これも少し前にいろいろと録り貯めしている雰囲気だったので、これから徐々に出てくるのかなぁ。楽しみです。
いろいろと深い話が聞けそうでとても楽しみです。
いずれにしてもよく働くなぁ〜KinKiさんたち。1月のライブからSHOCKでしょ、カバでしょ・・・とカウントしていくと、ほとんど隙間なくどちらかが、もしくは両方が半端ない忙しさで働いてます。
こっそり言うならあとひとつ、音楽番組でKinKiとして歌う機会があれば完璧だったんだけどなあ。
ふと、心の隅っこがちょっとぎゅっとなるのは、多分「ここ」だけがどうしても埋まらないからだと思われます。
ジグソーパズルの最後のピースが一生懸命探しているのに、どうしても行方不明な感じ。
そんな中、ここのところ折に触れて堂本兄弟の二人の歌っているシーン、トークで絶妙な絡みを見せているところばかりを巻戻して見たりしています。
ああ、堂本兄弟がありがたくも充実していて本当によかったです。
週末は夏の王様。これがあるからもうひとがんばり。今からとても楽しみです。