ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

Voice Hug

夕べも楽しい堂本兄弟でした。
ももクロはもちろんいつだっておもしろいけど、MIWAちゃんもかわいかったなぁ。
こうやって仲良しゲスト同士だとゲストさんたちのいつもと違った一面が見えるんだなぁ。ふたりゲスト、最初はちょっと戸惑って見てたけどこういう形も面白い気がしてきました。
それにしても・・・ここのところの堂本兄弟のつよしさんのビジュアルの高値安定なことと言ったら!!
ちょっとだけ・・・と番組終了直後にツイッターに名前を入れて検索してみると一般の方の「カッコイイ」「かわいい」という感想がざくざくと出てきて、それが毎週のことなのでとてもびっくりします。
ファンだから「知ってた!!」という感もありますが(笑)それでもやっぱり言われてうれしくないわけがない。
読んでいて自分のことでもないのにニコニコしちゃって「え?そんなとこあったっけ?」ともう一回巻き戻すを繰り返して夜ふかししちゃった。ああ眠い(笑)
ことに夕べのいちごちゃんは、超絶かわいかったなぁ。
わたしの大好きな形のハットをかぶっていて前髪アリ・・・どうやらこれがわたし的にど真ん中らしいです。こういう感じのハットとか、最近はあんまりかぶらないけど、いつぞやかのKinKiコンの銀のテンガロンとか、かぶった瞬間につよしさんを形作るそのカタチまで変えちゃうような・・・ああいうの本当によく似合ってて好きだなあと再確認。
モモクロちゃん恒例の茶番のところも楽しかったし、常にその存在がキラキラ光って見えて(ファンですから、笑)見ている間とうとう「かわいい」「ああかわいい」とずっとうわごとのように言っていた気がします。
こんなに「かわいい」って連呼したのは久しぶりな気がする・・・と小さな声でつぶやいていたら、オトートが不意に入ってきて「きのうも相当言ってたけど!!」と冷た〜く言われてしまった(笑)そうでした。失礼しました。
そういやおとといもMFの間中言ってたな。
もちろんビジュアルだけじゃなくて、MFはなんたって歌2曲がすごくよかったし、オトートとふたりとも「永久保存!」「永久保存!」と大興奮でしたよ。奈々さまファンもつよしさんファンも両方が最高と思う出来でほんとによかったです。家庭平和のためにも(笑)
さらに前からギターを持った王子様だと思っている押尾コータロー氏のソロまであって、この回は隅々まで永久保存です。
それにしても押尾さんがあんなに大きいとは思わなかったけど・・・と言ったら「他の人が小さ過ぎなんだよ!おかあさん、ホビット仲間がいっぱいだね!」とオトート。(つよしさん側の仲間ならホビット族でもいいもんね〜笑)
おっとMFについてはまた別途書く。脱線脱線。
夕べのモモクロちゃんたちとのダンスもまたかわいいこと。特に口元がいろいろと物語っていて、超キュート!!(笑)
1回目の途中から参加のコウイチさんのヲタ芸っぽい動きもなかなかアイドルとしては斬新(笑)あれを見ちゃうとSHOCKで美しいダンスを披露している人が幻に思えて来たりなんかして(笑)いえいえ、そんなことはありませんよ!(笑)そんな錯覚にとらわれるのもまた楽し!!ギャップ萌え。コウイチさんという人もなんとも愛らしいお方であることよ!そして最強なKinKi Kids
ファンになってこれだけ年月が経っていると言うのに、いまだに心底そう思っている自分にも乾杯!(笑)
そういやコウイチさん、流血しつつがんばってましたね〜自分から珍しくジェロマ話をしたコウイチさんにも超萌え。
そしてなんだかんだ言いながら、日曜日に毎週ツーショットが見れる安心感。
最近すごくそのありがたみを実感しています。両方のソロを楽しんでいるからこそ、ご本家の活動も待たれるところです。
ああ、こんな高揚した気持ちのまま月曜になだれこめるなんてしあわせだなあ。
このしあわせが長く続きますように・・・なんとなく不安がよぎるのは、最近ずっと堂本兄弟がKinKiさん押しであまりに楽しいからだな!きっと。
週末の占いでは水瓶座は「大きな愛の日」と言われてましたが、実際そんな気持ちで振り返ってます。いい週末でした。
さて。
まだ全然触れてないカバですが・・・
ちょっと簡単には触れられないような、テキトーな言葉は選びたくないような気持ちになっていて、ひとことだけとか、ちらっと・・・なんて感想の書き方ができないでいます。
だってほんとに大事なんですもん。
「これ、わたしにもしものことがあったら、一緒にお棺の中に入れてほしいアルバムだわ〜」と娘に言ったら、めちゃくちゃ冷静に「それはダイオキシンが出るからダメじゃない?」と言われました(笑)それくらい大事。
もうぎゅーっとしたまま寝たいくらい、非常用の持ち出しリュックの中にそっと一枚入れておきたいくらい大事です。
夕べ聴いたラジオで、つよしさんが「カバ」アルバムのことを「Voice Hug」と言っていて、とても納得しました。
聴いているとほんとに歌声にハグされてるような気持ちになります。
なんだか無口になってきちゃって、すごくおとなしいわたしが出てきてしまいますが(ほんと?笑)心はとても満たされてHAPPY〜♪
でありながら、なんだかとってもせつない気持ちになるのは多分歌心にぐいぐい引っ張られるからだと思われます。
これを聴いているとつよしさんからヘンな信号が送られてきて、自分も表現したいという妙に切実な衝動が襲ってきます。
のだめ25巻の番外編ターニャカンタービレで、生オケを聴いていたターニャが突然家に帰ると言い出して猛烈な勢いでピアノの練習を始めるシーンがあるのですが、多分あの感じに似てると思う。「生オケって脳にヘンな刺激を送ってくるわよねぇ」というのがターニャのセリフだったけど、つよしさんの歌もわたしにものすごい刺激を送ってきて、ものすごく表現衝動にかられていそいそとグランドピアノのある防音室へ・・・という現象が起きます(笑)
こういう意味での刺激的な感じは久しぶり。わたしもがんばる!
昨日オットと買い物に行く車の中に持って入ってカーナビのHDDに入れつつ、オットに遠慮して小さな音で聴いていたら、突然オットが「PRIDE」のところでとうとう自ら音量を上げてくれました。
ずっとちゃんと聴いていたんだなぁということがわかり、あえてそのことには触れなかったけど、なんだかとってもうれしかったです。
そういやオットってば「ASKA唱法を受け継ぐ者がいるとしたらつよしだな!」なんておもしろいことを言ってました(笑)
中学だったか高校だったかの頃にチャゲアスポプコンに華々しく現れた頃のことは鮮烈に覚えてます。
「ひとり咲き」「万里の河」は強烈な印象を残しました。
でも当時、何十年もあとになってまだまだ新鮮な気持ちで彼らに注目しているとは夢にも思わなかったかも。
土曜日のASKAさんのSONGSもすごくステキでしたよね。人生って不思議!
というわけで、週末は「カバ」を真ん中に、様々な音楽に触れられて超happyな日曜日を過ごしました。
ここのところつよしさんのいろんな露出があって、もう毎日毎日追いかけるのに精一杯。
本屋さんにも毎日のように通ってるし一旦「これはやめにしておこう」と決めたものも、結局全部買っちゃってるし。
気のせいかもだけど、今回カバ作成途上で?プロモしながら?だんだんにつよしさんの思い、言葉に変化が現れているような気がしている部分があって、どのインタビューが先であとなんだかわからないけど、ちょっと自分なりに想像の時系列に並べてみたい衝動にかられます。
昨日は日曜日だったし母の日だったし、さすがに単独行動で渋谷に行くのははばかられて、家族といつも通りの週末を過ごしました。
でもあちこちでカバが練り歩いたツイート、抽選会に参加された方の感想を読むのは楽しかったし、関西から流れてくるバラエティーの中身が刻々と流れてくるのをちょいちょいキャッチするのもまた楽しかったです。
夕方母に電話したら、母も明るい声でいろいろと話ができたのでよかったです。
そういえば、そもそもMステの感想も書いてなかったことに気がつきました。
書きたいこと、整理したいことがいっぱいあるのですが、なんといってもGW前くらいからこっち、一人になる時間が皆無です。
ここのところずっとまるで「交代制?」というくらい誰かが家にいたり、あるいは不意に全員揃ったり・・・となると必然的に家でのわたしは家族のおなかすいたに追いかけ回され(笑)夜中静かになるのを待っているうちに自分が眠くなったり(笑)
朝はオットが誰よりも早く起きるし(どうかすると4時過ぎ)夜は夜中まで(どうかすると朝までコース。)パソコンに向かって仕事をしているアネにはしょせんかなわない(笑)
というわけで、なかなか日記が書けず残念ですが、そうこうしながらも体調はすっかりよくなりました。
5月のカーブス計測で体重が久々1kg減って喜んでいますが、これは胃腸風邪の影響かも?今後2週間が遊ぶ予定目白押しなので、ここからが勝負だな(笑)
ちょっと前まで月曜日は仕事も休みでしたが、また今シーズンから月曜も仕事が入ってしまったので、レッスン前になんとかひとりの時間を上手に捻出して「カバ」の感想を書きはじめたいです。