ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 似・似ている・・・

タイトルは、多分ご存知な人もいると思いますが、かつての大人気朝ドラ「ちゅらさん」の某登場人物のセリフです。不意に思い出してしまいました(笑)たしか村田雄浩氏のセリフでした。
誰が何に似てるかっていうと・・・この子です。ルナ。わが家のおばあちゃん猫です。

そのルナが誰に似ているかと言うと・・・
ダヤンです。(正確には、ダヤンじゃなくて、同じ登場人物のジタンがもっとルナバロンそっくりなのですが・・・キャラクターの詳細はこちらのページに載ってます。)
てなわけでずっと前からわが家のみんなが大好きなダヤンのムック本を買いました。

作者の池田さんの、わちふぃーるどワールドの素敵なキャラクターの絵やグッズが満載です。
グッズの皮のバックとかすごく素敵で猛烈に欲しいですが、お値段をみると目が飛び出ます(笑)
ここのグッズは高いのがたまにキズです。
猫好きにはたまらない一冊です。
30周年ということで、キャラクターたちもだいぶ変遷してきたみたいで、初代のダヤンはどんなだったかとか、最近どんな顔に描かれているのかとか、歴史が書かれていたり、歴代のキャラクターが紹介されているのもおもしろいです。
ボルネオ保全トラストの「緑の回廊計画」にも賛同していて、現在はダヤンの森プロジェクトというのを立ち上げての活動もされているのだそうです。
ボルネオのサバ州はマレーシアに住んでいた頃から馴染みのある場所でもあり、大事な保護動物オランウータンなどの住処でもあります。
このプロジェクトのことや、このプロジェクトと関連のある「森の音を聞いてごらん」という絵本のことももっと知ってみたいと思いました。
3月13日から25日まで松屋銀座池田あきこ原画展 in 2013が開催されるそうなので、ぜひ行ってみたいです。
付録もまたすっごく素敵で、半分はこれが欲しかったかも。

結構しっかりした大きめの帆布のバックです。
そんな話題もあって興奮気味に週末を過ごしていたら、オットと買い物の帰り道、車の中でいつも聴く日曜日の爆笑問題のラジオに、タイムリーに池田あきこさんがゲストで出てらっしゃいました。
素顔の池田さんはとっても若々しくて人懐っこい方で、爆笑問題のツッコミにもちっともひるまず、リラックスして猫のことやご自分の創作のことから、バレンタインの思い出話まで、楽しいトークを展開してらっしゃいました。やっぱり只者じゃないなぁという感じ。
ああ、ダヤンの森のジグソーパズルとかしたいなぁ・・・と思い始めました。
最近こういう細々とした時間を過ごす週末というのにはまってます。先の予定がわからないから、ライブとか旅行とか、音楽会とか講習会とか、手を出したいものはいっぱいあるのに、少し先のことは何も予定できない日々が続いているのですよ・・・(誰に言ってるんだか、笑)
忙しくなる前に!?・・・あちこちアンテナを張って、いろいろとバラエティーに富んだ時間の使い方をしておきたい・・・と思うこの頃です(笑)