ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

Happy Birthday!!(追記あり。)


(注意:大幅に追記しました。写真がとても多いので、パソコン推奨です。)
昨年の今頃は、震災の爪痕がまだまだ生々しくて、新幹線も全部復旧しておらず、一緒にお誕生日お祝いする予定だった仙台の友人も来れず。それはそれはせつない4月10日でした。
巷ではまだまだ余震の数も多く、震災後初めての遠出が、今日と同じく目黒川沿いに桜を見に行くということだったことを今も思い出します。
それももっと少人数で、そそくさとやってきて、短時間でお花見だけして帰るような状態で、とてもゆっくりみんなでつよしさんのお誕生日を祝うとか、とってもそんな状況ではなかったし、そんな気持ちにもなれませんでした。
そんな昨年の4月10日から1年。
今日は一日が盛りだくさんすぎてグロッキー寸前なのですが(笑)今日みんなが元気で、こうして結構大がかりに集えたことを本当にありがたいことだと思いました。
つよしさん、お誕生日おめでとうございます!
今日は東京で奈良で、京都で大阪で、さっきツイッターをちらっと見たらさきほど触れた仙台の仲良しの友人も(よかったね!ツイート、みたよ!)…あちこちでつよしさんのお誕生日の集まりが同時進行で行われていた模様です。
更にお仕事が忙しくて、距離に阻まれて、お会いできないみなさま方とも、ツイートでメールでつながりながら、ケーキを食べたりCDを聴いたり、誰かの感想を見て期待に心をふくらませたり…ファンみんなでつよしさんを思いつつ、様々に楽しんだ一日だったと、そんな風に思いました。
ツイッターにもケーキの画像があふれ、渋谷の街でもたくさんのつよしさんファンの方と出会い、まったく知らないお仲間さんたちとも仲良く情報交換したり、笑顔で言葉を交わしたりもしました。
つよしさんに引き寄せてもらったおかげで、約束もせずに、偶然久しぶりに旧知の友人とも再会を果たしました。
こうやって4月10日が待ち焦がれたアルバムのフラゲ日で、いろいろな情報のシャワーが降り注ぎ、桜が満開で、目黒川の桜を愛でながら、同時に奈良の西大寺のつよし桜や、横浜のtankの時の桜など、あちらこちらの桜の映像も送っていただいて、しあわせなことだなあと心から噛みしめております。

ちなみに今日になって友人たちからお許しをいただいたので、あと2か所の桜映像を載せさせていただきます。
4月10日、奈良の西大寺のつよしさんの桜の画像がこれです。京都在住の友人だんさんがわざわざ西大寺に行って撮ったのを送ってくださいました。
面白いことに、この地で共通の大阪の友人とばったり会ったそうで、その後一緒に誕生日記念の奈良探訪をご一緒されたとか。素敵です。

一本目。こちらは満開。スゴイなあ。いつの間にこんなに大きくなったんだろう。
以前見た時はまだまだ小さい木だった気がするのに。
 
こちらの方は花はまだないのかな?と思いきや、ちゃんと小さくついてます。健気です。よくがんばったね!声を掛けてあげたい感じです。
続いては横浜tankの時に植樹されたケリー桜です。
ふぇるまーたでもお馴染みの仲良しのケリー中毒さんとbonyarihitsujiさんが撮りに行って来られたのをいただきました。

この桜の大きくなったこと。横浜のtankの時はまだまだ頼りない若木でした。
こんなに立派になったんだなあと思うと感慨深いです。
たまたまランチの時にも、あの時のパン屋さん、横須賀にまだあるらしいよ〜また食べてみたいよね〜なんて話をしていたところでした。
いつか集大成的に、全部のライブの映像をまとめて見てみたいです。
トップの画像は今日、気のおけない友人たちとつよしさんの誕生日を勝手にお祝いする会をやった時のケーキの映像です。
写真を撮り終わったらお店の方が切り分けてくださってこうなりました。

こちらもとっても綺麗。スポンジとクリームの間にゼリー層があって、これがとてもおいしかったです。ゼリエースくらいの固さで、ぷるんぷるんしていて…今度うちで真似してみたいです。ゼリエースじゃダメかしら(笑)
そしてわたしたちが行った目黒川沿いです。
  
目黒川沿いは、とても暖かで気持ちのよいお天気でしたが、はらはらと花びらが舞い落ちて、川面もアスファルトも薄桃色で薄化粧。
ちょっとせつなくて美しい景色が広がっていました。
つよしさんトーク満載のランチタイムを過ごしていたら、なんだか妙にたくさんメールが入っていて、開いてみたら親切なお友だちからツイッターでの様々な情報を教えてくださるメールでした。
そんなこんなで、親切な友人たちにもらった情報を元に、中目黒から渋谷へ移動して、まずは「岡り新聞号外」をゲット。
2時24分には渋谷にいたにも関わらず、中途半端にしか情報を得ておらず、告知のビジョンは見れなくてで残念でしたが、その後タワレコでたくさんのファンの皆様と共に宣伝トラックの映像を堪能。
Sexy Zoneさんとつよしさんのコーナーは隣あっておりまして、店内では大音声で100%勇気が流れているのに、2時44分を少し過ぎたくらいの時間だということもあって、タワレコのコーナー付近はつよしファンでいっぱい(笑)
その妙にたくさんのファンたちがみんな小さな販促用のモニターをガン見しているという。
気が付けばつよしさんが100%勇気を歌っているのを見ているみたいに錯覚しちゃうくらい、強烈な100%勇気攻撃にも負けず(実はこっちの曲も昔から大好きなんですけど、笑)じーーーーーっとひたすらつよしさんを見つめる瞳、瞳、瞳…(笑)
みんな好きね〜(アンタもね、笑)
その足でラカチノトヒの看板を見に行きました。

そこからお茶を飲みながら、つよしさんの過去現在未来についてたくさんのトーク、そして解散となりました。
家に帰った後は、大急ぎで夕飯の支度。
今日のメインディッシュは偶然の成り行きで(ウソ、笑)ハンバーグ。

なんせ玉ねぎを刻むところから始めて30分で汁物や付け合わせを含むごはんのすべてを作ったので多分にやっつけな感じもありましたが、とりあえず気は心ということで(笑)
そのあと、今度は家族4人プラスワン(バロン)で歩いて近くの土手まで夜桜散歩。
夜闇に浮かび上がる桜はまた違った味わいで、とても幻想的です。

最初の一枚は携帯で撮ったら不思議な写真が撮れました(笑)
そして仕切り直してデジカメで。
 
ずいぶんたくさんの桜を見ましたよ。
明日には天気が崩れると聞いていたので、ついつい欲張ってしまいました。足がほんとに棒みたい。
バロンが子どもたちの真ん中で子どもたちと歩調を合わせようと、ふたりの顔を交互に見ながら短い脚を必死で動かしているのが微笑ましかったです。
オットとわたしはその後ろをのんびり歩きながら桜に夢中(笑)
家に帰ってきた後はやっと片づけをしながら「shamanipponーラカチノトヒー」のふつうよし盤をウォークマンに落とし、なんとか1周半くらい聴きました。
なんだか新鮮な曲がいっぱい。和のような異国情緒漂うような、FUNKテイスト全開のようでどこかなつかしい響きがしたり、いろいろな感情がぐるぐるしながら聴きました。
ちゃんと聴いてからゆっくり感想を聴きたいですが、しばらく夢中になるのだろうなぁというのが伺われる感じ(笑)途中で止めておしまいにするのがとってもとっても骨でした(笑)
一日中、なんやかんやとつよしさんでいっぱいで、お祝いムード全開で、つよしさんにあちこちで振り回されつつ過ごした一日でしたが(笑)楽しかったなぁ。
「あなたの幸せわたしたちみんなの幸せ」という思いも、あらためて実感できた気がします。
ツイッターや携帯やスマホで情報を拾ったかと思えば、あとはアナログにひたすら足を使って走りまわったり、人から人への伝聞だったり…
テクノロジーそのものも否定せず「ほんとうのテクノロジーは ぼくらの意思さ〜♪」とうまく共存させつつな一日にまたつよしさんを思いました。
彼の誕生日にわたしたちファンがとびきりのプレゼントをもらった気がします。
CDの方は、今日はフラゲ日で、明日以降に手に入る方もたくさんいらっしゃることと思うし、わたしの初回盤たちも明日のお楽しみですが、しばらくは効率よく仕事や家事を片づけて、いっぱいアルバムを聴けたらいいなあと思います。
「ラカチノトヒ」は当たり前体操のメロディーに乗せてやっとちゃんと言えるようになりました(笑)ただし、メロディーが乗ってないと言えません(笑)
「ドドミミソーソ(ラカチノトヒ) シシレレソーソ(ラカチノトーヒ) ソラソドー(なにこれ?) ソソラソファミレドー(あたりまえ体操〜)♪」
ちゃんちゃん!!
(時間を見たら、たまたま0:24だったので、慌てて更新しました。単純無敵!笑)