ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 拍手コメントレス その2

ここからは11月の分です。
拍手コメントをしたかも?!というみなさま、どうぞお読みくださいね。
・11月1日 16:41 Hさま
水声ライブについての文章、わたしの感動がひしひしと伝わって来たと言っていただけたのが何よりうれしいです。「細部に渡り、詳しい描写」と書いていただきましたが、どうも凝り性なのでついつい書き過ぎてしまいます。
ステージには十分に没頭していますので大丈夫です。そんなところにまで気を使ってくださって、ありがとうございます。
わたしも実はチケット運がまったくなくて、いつも友人に助けられてばかりです。だからこそせめて何かひとつでも行けなかった方に伝えられれば…と、その気持ちだけでつたない文章を書いてきました。
来年こそは参加したい方がみんな参加できる規模の、大きなライブツアーがあるといいですね。

・11月6日 20:43の方
10/23に参加された方からでした。
わたしの感想を読んで、ご自分が参加された日のことを思い出して涙されたとのこと。こんな文章でも思い出が蘇るきっかけを作れたならとてもうれしいです。
「本当に心を打つ素晴らしい空間で、しばらく拍手も忘れてボーっとしていたことを思い出しました。」
わかります。ほんとに素敵な時間でしたよね。わたしも同じ時を過ごすことができた幸せを感じました。ありがとうございます。

・11月8日 
00:49 の方
「素敵な先生ですね」と言っていただきましたが、いえいえ、決して素敵な先生なんかじゃないのです(笑)後悔することの方がずっと多いのですが…「永遠の素敵な先生見習い」ではありたいです(笑)
拍手コメントありがとうございました。


・ 07:19の方
学習障害について、いいヒントをいただきました。ありがとうございます。
Nちゃんが学習障害かどうかはわたしはその道の専門家ではないので、よくわからないのですが、そうであれないにせよ、確かに彼女「反復練習をしても、同じことを繰り返しているように見えない、つまり彼女本人にとっては反復になっていない。まったく異なる事態に見えてしまっている」そんな状況がみられるようにも思いました。
この言葉をいただいてから、わたしも毎回新しい気持ちで、新しい内容を伝えるつもりでレッスンに臨むことができるようになりました。
それは多分気持ちの問題だとも思うのですが、とても貴重なアドバイスをいただいたと思います。
そもそもだれもが「わかる」スピードはまちまちで「これくらい何度も教えればわかって当然」と思うのはわたしの側の驕りで怠慢ですよね。
そう思ってからはずっと気が楽になりました。
そして…先週の土曜日に初めて彼女が小テストで満点を取りました。「先生が喜ぶものを見せてあげる!」と言って誇らしげに見せてくれたNちゃんに会えました。
まだまだきっと迷うこともあると思いますが、こうやってひとつずつ一緒に乗り越えて行きたいです。素敵なアドバイスありがとうございます。心からの感謝をこめて。


・11月 義母について拍手コメントをくださったみなさま方へ
名前が入っていて、メアドがわかっているみなさまにはひとつずつお返事をさせていただきましたが、無記名でお悔やみを書いてくださったみなさま方には心から御礼申し上げます。どうもありがとうございました。
土曜日に四十九日の法要がありました。月日が経つのが早いです。



・11月28日 23:18の方
同業者の方でしょうか。生徒さんの合格おめでとうございます。
そちらの生徒さんも「AOの予備判定?でつまずきSOSを発信してきた子。」とのこと。状況からすると、うちの生徒と似ている感じですね。
その生徒さんの大学のHPには、聴音と楽典を独学できるサイトがあるのですね。夜な夜な問題と格闘されたとのこと!!おお!同志よ〜(握手握手!)お互いがんばりましたね〜(笑)
「短時間での速成栽培ですから入学してからが心配」まさしくです!わたしとしては合格したら次の先生にお渡ししようと思っていたのですが、どっこいまだ週2回のペースで通ってきています(笑)ちょっとでも実力をつけてあげられるといいのですが。
同じ境遇の方がいらっしゃることを知り、とても励まされました(笑)ありがとうございます。そしてお疲れさまでした。