ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 朝のお客さま

朝っぱらからピンポーン!と鳴ってなんで?と思いながら出て行ったら4年生の生徒Mちゃんでした。
学校へ行く前にミニタオルを返しに来てくれたのです。
彼女は超活発な女の子ですが、水曜日、レッスンバックを持って走ってきたら、我が家の目の前で転んでしまったのだそうで、とびらを開けたら涙目で立ってました。
気の毒なんだけど、一生懸命ガマンしているその姿が超かわいい(笑)
「一年生の妹ならともかく、この年でころぶなんて…しかも幼稚園児みたいに膝こぞうをすりむくなんて…」と凹んでいるので
「せんせーは30の時、転んで思いっきり膝をすりむいて、火花が散ったけどね。おとなりの2歳児と道を歩いている時で、ろくろくしゃべれないその子に家に着くまで『おばちゃん今転んだ?おばちゃん今転んだ?』とうわごとみたいに言われ続けたけどね!」と武勇伝を披露したらゲラゲラ笑って「先生悲惨ーーっ!!」と。ご機嫌が治りました。
「ああよかった。先生よりはマシだ〜」ってその発言は余計です(笑)
久しぶりにあちこちすりむいてシャワーも沁みたそうです。
そんな彼女は学校の音楽会の伴奏者の座を狙っていて、オーディション対策のために明日も特訓にやってきます。
今度の地元の小学校の音楽の先生はオーディション好きなので、いつも誰かが何かのオーディションを狙ってます。
今年は今のところ、2勝2敗。Mちゃんが合格しますように。
タオルも明日でよかったのに〜
今小学校の6年生が家庭科で作るサブバックをピアノのレッスンバックにする…というのがうちの教室で流行っていて、みんな6年生になるのを楽しみにしています。
誇らしげに持ってくる中学生、小学校6年生。
今時の家庭科で使う布は、ディズニーあり、ワンピースあり、ものすごくカラフルなので、どんなものを選んで作ったのか見せてもらうのも楽しみです。
たとえば中2男子の生徒は赤いマリオ、中1女子はミニーちゃん。別の子はピンクのお花畑です。
Mちゃんも早く6年生になって手作りレッスンバックを持ってレッスンに来たいのだそうです。
黒のくつしたにゃんこ柄のピアノがついてるヤツがいいなぁ〜って彼女。
わたしもそんなレッスンバックほしい…と思った9月の朝(笑)