ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 無事帰宅!

まずは犬と猫たちを迎えに行ってみんなで「ただいま〜♪」と帰ってきました。からっぽだった家がまたにぎやかになりました。ペットたちも含めてみんな元気です。
 さて、2泊3日の旅は実によ〜く歩いて終了しました。
一泊目 15159歩 164kcal消費。二泊目 16536歩 299kcal消費。三日目 16181歩 293kcal消費
旅の記録はまた別途書くとして、今日は西大寺のつよしさんの桜の画像を貼っておきます。
そうなんです。きのうと今日は、どちらもちゃんと行きたくてたまらなかった奈良を歩くことができました。「せっかくだからおかあさんが好きな奈良へも行こう」と言ってくれた家族に心から感謝です!
デジカメはまだいじってないので、今日のところは携帯から撮ったものだけアップしてみましたが、雰囲気だけは伝わるかなあと思って一応貼っておきます。
 
ちなみにこれはきのうの写真です。
つぼみはところどろこふくらんでいて、2か所くらいピンクのつぼみもありましたが、つよしさんの桜の開花はもうちょっと先みたいです。昨日は午前中は黄砂がひどくて数メートル先もぼんやりしている感じだったのが、午後になって西大寺にたどり着く頃にはすっかりと青空になって、桜を撮ろうとしてファインダーをのぞいたら、空が抜けるように美しくてびっくり。ぽっかり浮かんだ雲がまた真っ白でなんて綺麗と息をのみました。
 こじつけようと思えば龍にも見える雲!?(ちょっと強引。強いて言えばタツノオトシゴ風、笑)まっすぐに立ち昇って行きますように。
この桜と同じように、つよしさんと彼のファンにとっての春も遠からじ…という暗示のように都合よく解釈してきたわたしです(笑)
ちなみにこの三日間、ずっと脳内で流れていたのが剛紫さんの「歴史」で、時折BGMがライブの時のピアノの音になったり、頭の中のスクリーンに音と一緒に♪がとび跳ねたりしながらず〜っとこの曲が鳴ってました。考えてみればお彼岸のお参りにも、古都の散策にもぴったりな曲でした。
 余談ですが、実は昨日、オトートが高校の先生が大好きだとおっしゃっていた「上之宮古墳」に行ってみたいと言い、タクシーの運転手さんに自分から尋ねたのですが、「桜井です。」と言われ「そんな遠く行けるわけないでしょ、あきらめなさい。」と言いました。
 一方今日は、近鉄奈良からバスに乗って、バス停を降りてからオットが反対方向へ行こうとするので、「そっちは東大寺。これから行くのは春日大社だから」と言いました。
 そして帰りの新幹線の中できのう、今日とつよしさんが桜井や東大寺で目撃されたらしいけど、出会えたりした!?というメールが数件やってきました。
なんというニアミスっぷり!!!わっはっは。もちろんちょっと残念な気もしましたが、あまりに「かすってる」のでなんだか笑っちゃいました。
さほど残念でもなかったのは、次に奈良でつよしさんに会うのなら…5月14日、石舞台のライブ会場で、おもいきりその歌声を堪能できたら、それが何より一番うれしいこと…と思ったから。やっぱりわたしにとっては、何をおいてもてっぺんの一番は彼のあの歌声なのですよね。最近特に、生の歌声欠乏症なので、よけいにそんなことを思ったのかも。
うっかりきのう今日、ものすごい偶然にどこかで会えていたとしたら、その上更に5月14日に会えるなんて奇跡はとてもないような気がして…残念に思いつつもちょっとだけホッとしたりもしたのでした(笑)ああ、複雑なファン心であることよ(笑)
 昨日今日、なぜ彼が奈良で目撃されたのかはわかりませんが、なんらかの媒体に乗るお仕事だったらそれはそれでhappyかも。雑誌やテレビなら「その日わたしたち家族も行ってたのよ〜」ということで一生の記念になるだろうし、旅の思い出とつよしさんがリンクするなら、それはそれは素敵なことだと思います。
 そういえば今朝は、ねぼけまなこでめざましテレビ6時代を見ていたらコウイチさんの「SHOCK」のワイドショーにも遭遇できました。つよしさんのふるさと奈良で、コウイチさんのワイドショー映像に遭遇してひゃーひゃー言えるなんて、なんて不思議かつ素敵なこと。
そもそも旅の始まりに久しぶりのSMGOの更新もあったし、あたりまえですが奈良を歩いているとそこここにつよしさんにまつわる場所があって…家族で旅を楽しみつつも、ふとした瞬間にふたりそれぞれを感じることができる、思い出深い旅になりました。
 個人的には、ずっとずっと続いていた寝不足が解消されて、少し自分を取り戻した感があります。わたしは前からどうも極端に睡眠不足に弱いみたいで、かなりエネルギー切れを起こしていたみたい。旅先では毎日10時に寝て7時起き。持って行った本は2冊完全に読みきったし、いろいろとまたやりたいことがでてきました。どうやら疲れ過ぎて、こういうエネルギーが枯渇していたのだと思います。
さあエネルギー充填も完ぺきになったことだし、明日からまた、仕事も家事もがんばろうと思います。
PS:旅の途中で、welcomeメールをくださった関西の友人のみなさま、いろいろと留守中の情報のフォローをしてくださったみなさま、ありがとうございました。とてもとてもうれしかったです。