ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

ちいさな手のひらたち、おかえりなさい!

 今日から仕事はじめです。
 昼間から来てくれた子が3人いたので、最後の子を送りだして今日はこの時間で終了です。
 小さい生徒に消しゴムやらト音記号のポーチやら、スティッチやプーさんのマスコットやら、いろいろなものを袋詰めして渡しながら初レッスンはいつもながらにスタートです。
 今年は休みが短かったので、誰もそんなにダレてはいなくて、ほとんど先週の続き…という感じでつつがなくレッスンが終了しました。
 今年も生徒たちからたくさんの年賀状をいただきましたが、一番長文だったのが昨年入った小学校1年生のあーちゃんの年賀状でした。
 「せんせい、あのね」3回分くらいの長い文章がびっしり。すごく無口な子なのですが、その思いがとっても熱くてなんだかグっときました(笑)
 うちの生徒は、すごくおしゃべりな子とおとなしい子が半々なのですが、こうやっておとなしい子とゆっくり時間をかけて仲良しになる時間というのがとっても好きです。
 2番目に長かったのが、ヨガの先生からの年賀状で、こちらもまたピアノへの熱い思いが切々と!!がんばれ!がんばれ!大人も子どもも…そしてわたしも(笑)
 今年のわたしの目標その1は、どんなにバタバタしても、最低1時間はピアノを弾くことです。あたりまえのことがこの頃できずにいました。ちょっと初心に戻って基本をしっかりやろう…と思わせてくれたのはわれらがKinKi Kidsだったのですけれども!彼らからはいろんな意味でいい刺激を受けられた気がします。「ありがとう!!(谷村さん風に、笑)」 
 最後の生徒が帰る時間、真っ暗になったので100mほどの道を送っていきました。近くなので大丈夫といえばそうなのですが、こうやってふたりで歩く道は貴重です。
 お年玉の話、お寿司を食べに行った話、自分が弾こうと思ったらおねえちゃんが先に得意げに上手に弾いちゃってくじけた話(笑)
 小さな手が向こうから伸びてきて、手をつないで歩いたほんのちょっとの時間…やっぱりこの仕事が好きだーっ!!と思った初仕事日でした。
PS:いっぱい拍手やら拍手コメントいただきました。
 メールの返信もいっぱいためてますが、もう少々お待ちくださいね。