ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

24CH△NNEL <めざせ!全国ネット!>

 夕べ寝る前に予約が入っているか念入りにチェックしたのに、今起きるやいなやとりあえず録画がちゃんと入っているかどうか再度確認しました(笑)そりゃあもう、取り逃がしたくなかったので。
 その記念すべき「24CH△NNEL」はすでになつかしい気すらする、8月20日の代々木、ケリーライブ直前からスタートします。「そろそろ新番組の内容決まったかな?」とスタッフに聞かれてます。4日前(つまり8月16日頃ですかね〜)に番組のことを聞いたばかりなのだそうです。上目遣いで「何も決まってない」とかわいく訴えるつよしさんに、「本番3時間ありますけど、3時間後とか(までには考えておいてください)」と超無謀なことを言うスタッフさんに、うふふっ!と、とっておきの笑顔で応戦するつよしさんからスタートします。
 場面と場面のつなぎには、くーさんが出てきて、吹き出しに「で、」とか「そして」とか文字が出て場面が切り替わったり進行したりしていきます。
 ライブ後のタンクトップ姿、その姿で衣装のヒモをもてあそびつつスタッフを会話をしているシーンですでにテレビの前のこっちはバキューン!!@@@@
 スタッフさんは男性ですが、つよしさんに言ってる内容に反して、その声が甘々なこと(笑)
 つよしさんにはどうやら会話の相手を瞬時に骨抜きにして、いつの間にか自分のまったりペースに引っぱり込む不思議な力があると思います。
 つくづく彼がブラウン管のあっち側の人でよかったです。間違ってもセールスマンとか保険の勧誘員とかじゃなくてよかったかも(笑)こんな子がやってきて、目を見て「お願い」なんて言われちゃったら絶対に断れない自信があります(笑)
 その後、「どんなことをやるか会議」の場面に切り替わるのですが、直前に緑の服でおしゃれな帽子をかぶったピアノを弾くつよしさんがちらっと映ったり、ファンを喜ばせるシーンが至るところにちりばめられてます。
 スタッフさんもいっぱい映ってますが、顔の部分はみんな平面くーさんで隠されていて、くーさんモザイク状態で声だけ聞こえます。
 会議の中でつよしさんの口から出てきた100のやりたいことの中に「仏像を彫る」があったかと思うと「ブラジャーを作る」もあって「満点の星を仰ぐ そして誓う」なんていうポエミーなのもあるのが笑えます(ブラジャーは多分土曜日のFMの「ブラ、パンツトークの延長線からかしらん、笑)。
 要は「100の叶えたいことをやってまうだけの番組」なんですって。
 打ち合わせから出た「今から行ける近いところない!?」というつよしさんのひとことで、そのまま河口湖を見に行く企画が始まったり、とっても行きあたりばったりです。おまけに暗がりでの撮影に一斉にスタッフの携帯の明かりがかざされたり、たまたま見つけたお店ですももを買って駐車場でかぶりついたり(この顔がまたかわいいの、笑)もしてました。
 全体の作りとしては、数年前に発売された大好きなDVD「胸宇宙」風味という気がしました。
 ゆるゆるっと遊び心も満載だけれども、たとえばこんな風に仕事してるのか〜とか、アイディアを出してるのか〜とか、裏側が垣間見れる感じがとっても面白いです。しかも何をやってもいちいちかわいいし@@
 特に番組のオープニングの音楽を作る部分は、屋敷豪太さんやセクシー竹内くんたちと一緒に音を作るシーンも興味深かったし、実際に出来上がった音の無駄に!?(笑)カッコイイこと!カッコイイこと!
 また、オープニングのCGのコンセプトを伝えてそのイメージ通りの映像が出来上がって行く過程とか、その中で使うつよしさん映像の撮りのシーンもあって、思わずすご〜い!!と前のめりになるシーンもありましたよ。
 ほとんど素な感じで運転して河口湖へ行くシーンとか、屋形船に乗って日本の未来を考えるな〜んてシーンもあったりして、それはそれは盛りだくさん。
 前の番組の「しんどい」と比べると時間は半分になったはずなのですが、全然短く感じなかったのは、多分全編つよしさんだけが映っていたからかもしれません。
 いずれにしても「しんどい」の頃の手作り感、ゆるゆるっとした感じはそのままに、内容的にはよりファンがうれしい方向にシフトしたかも!?という気もしました。
 かと言ってファン以外の人には何が何だかさっぱり!?という番組でもないと思います。今日は台風で休校だったオトートも普通にあーだこーだ言いながら一緒に見てました(笑)あえて笑いを取るわけでもなく、時にキリっと時にゆるっと、30歳男子がOnになったりOffになったりするのが面白かったらしいです。
 たとえばドライブしている時のつよしさんは至って普通の男子な感じなのに、オープニング用の映像を撮ってもらっている時の顔がスターオーラ全開でたまげたり(笑)
 まだスポンサーがいないとかで!?寄付を求められて竹内くんがふっつーに1000円渡してたのも笑えました。また、そのスポンサーの都合でか、CMがジャニーズ関係ばかりだったのもあって、「KinKi youコンDVD」のCMやら「SUNDAY MORNING」が一緒に録画されてたのもちょっとうれしかったりして(笑)今後もこの番組があれば、いろいろなCMが押さえられるということなのでしょうか!?ちょっと期待!!(笑)
 願わくば、とにかくとにかくファンみんなで見れる番組になるといいなあということ。
 あちこちの友達に見せてあげたい。みんなとこの楽しさを共有したい…としみじみ思わされました。初期のしんどいや、ENDLI TVのように徐々に放送地域が増えて行くことになりますように。
 そんなこんなで、初回だしどんな感じか知りたい方もいらっしゃることと思ったので、つたなくではありますが、わたしにしてはがんばってちょっと詳し目に再現してみました。