ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記] お正月の食卓

 あけましておめでとうございます。
 今年もふぇるまーた共々、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、今日は昼間はオットの実家へお年始に行き、夕方からきのうはりきって作ったおせちを出してのんびりと過ごしました。
 元旦の夜家にいるのは何年ぶりだろう!?と思ったらちょっと感慨深いものがありました。…そのわりにはデイリースポーツについていた懸賞つきのナンプレとか迷路とかやったりして、な〜にやってんだか!?な感じでしたが、こういうヒマだね〜ということに存分に時間を使えるところがきっといいところなのでしょう。満喫しています。ナンプレ自体は結構むずかしくて明日続きは父に聞いてみようなんて思ったりしているのですが(笑)
 そのデイリースポーツは今朝風のうわさで(笑)いいよ〜!と聞いていたので、お年始に行く前にコンビニで車を止めてもらい無事ゲットしたのですが、車の中でページを繰って「はぁ〜っ!!」と思いきりため息!!赤いバラのつよしさんと黄色いバラのコウイチさんが!!まさかこんなにデカデカ載っているとは思わなかったのでうれし恥ずかしな顔をしていたらしく、オットが横で笑ってました。
 昨年のデイリースポーツは大きさが手頃だったので、手帳に貼ってあったのですが、今年のは大きすぎて貼れません(笑)うれしい悲鳴です。
 もうひとつ、東京中日スポーツもほしかったのですが、そこでは見つけられなかったので、帰りにも別のコンビニに寄ってもらい2つ揃ったので満足しました(笑)
 写真だけならデイリーだけでもいいかなぁ?とも思ったのですが、ふわふわ帽子の写真もほしかったので、ふたつ揃えて満足です。
 さて、おせち料理の話。筑前煮を作りすぎちゃったかなあと思ったのですが、すでに夕べからつまみ食いをする人が続出して、今日出したらほぼ1日でなくなってしまいました。信じられません(笑)
 その他に煮豚やらごまめやら栗きんとんやら、かずのこやらかまぼこやら昆布巻きやらいろいろと出したのですが、ほとんど空っぽになってしまったんですけど…(笑)まあ、明日はわたしの実家だし、3日は鍋とかでもいいかなぁ!?なんて思い始めています。
 ちなみに、こんな感じ。
[
うわさのごまめはカシューナッツを刻んで入れたら好評でしたが、なぜか甘味がちょっと薄くて濃い味が大好きなオットは大喜びでしたが、わたし的にはちょっと失敗気味でした(笑)
栗きんとんは、我が家ではおいもに栗を荒みじんに刻んで混ぜて茶巾にするっていうのが常なのですが、ブランデーを混ぜようと思ったらからっぽでえいやーでラム酒を入れちゃいましたが、それほど変ではなかったんじゃないの〜!?と自己満足(笑)
 煮豚はゆで卵と一緒に煮て、かずのこは生協の折れちゃったり大きさがまちまちの経済的なヤツを出したのですが、味は一緒だったし同じ予算でいっぱい食べられて満足しました。
 今日はごあいさつの時におちょこ一杯しか飲まなかったのですが、一昨晩、昨晩と飲んでいたのはこれら。
 近所の酒屋さんで見つけました。

 こちらのお酒は、だいぶ前に「さとこさんレポ」で教えていただいた日本酒で「すず音」というお酒です。通販では送料をケチるとダースで買う感じだったのですが、それはどうかなぁ?とちょっと手が出なかったのです。地元の酒屋ならもちろん自分で運べるので、一本だけ買ってきました。
 微発泡酒と書いてあって、注ぐとキレイな泡が出ます。のんべなのでちょっと甘いかも?と思いましたが、この甘さをあなどって弱い人やアネのような二十歳なりたての娘がぐいぐい行ってしまうと危険かも!?という味でした。
なんだかシャンパンみたいで、そんなグラスで記念日やクリスマスに飲みたい感じかも(笑)

 もう1本はこれ。前にも紹介したかどうか忘れましたが、音響熟成と書いてあって、興味を持って調べてみたら酒造会社のホームページ

音響熟成とは、貯蔵タンクに一定の音響振動を加え熟成を促す製法です。
ブルーのボトルは、素晴らしい自然の残る宇検村の、空と海のイメージです。
「れんと(Lento)とは「ゆるやかに、ゆっくりと」という意味の音楽用語。
交響曲を約3ヶ月聴きながら、ゆっくりと、まろやかな味に熟成していきます。

と書いてあり、益々興味をひかれました。味はわりとさっぱりしていて、以前友達に薦めてもらっていたとおりロックで飲んだらとってもおいしかったです。
できれば美しいクラシックの名曲を聴きながら飲みたいところでしたが、残念ながらわたしってば、久しぶりに紅白をながら見しつつ家計簿の集計をしながら飲んでいたんですよね〜焼酎なので演歌でもいいのでしょうけれど、ちょっと違う感じがいたしましたのことよ(笑)
 今日も飲みたいところだったのですが、明日は実家でたくさん飲む人たちと一緒なので、きっと飲み過ぎてしまうのがわかりきっているので今日は休肝日にしました(笑)
 いずれにしても、お正月休みが終わったらもう一度ダイエットしなくてはヤバイかも(笑)
PS:さっきWEBを見たら「SMGO」が更新されてました。ほぉ〜っ!!
あのページのロゴがあんなにカッコイイとは今日まで知りま 
せんでした。ご自分のお誕生日に更新されたなんて、記念っぽくてなんだかいいなぁと思いました。次は帝劇だ〜!!おぉーっ!!ってわたしが気合いを入れてもね〜(笑)