ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 見たわね〜(笑)

 7時半過ぎにバロンの散歩をしていたら、小学校の柵ごしに、3年生のRちゃんが大きく手を振ってくれたました。「せんせーっ!おはよ〜!!」かっわい〜!@@
 この蒸し暑いさわやかとは程遠い朝、あまりにもピッカピカの笑顔だったので、うれしくなって大きく右手を振り返したら、後ろの方で男の子のぼそぼそ突っ込む声がします。6年男子の生徒のTくんでした!
 「朝からう○○振り回されてもねえ!」と言うので、「どういうこと!?」と振り向いてみたらわたしの右手を指さす彼。あーあ、高く掲げた右手に持っていたのはバロンのフンで、フンを入れたビニールごと大きく手を振り返していたのでした。
 わたしは全然気がついていなかったのですが、こういう時に限って必ずだれかが目撃しているという不思議(笑)
 「先生、オレ、アマリリスドラえもんしか練習してないからっ!ヨロシクっ!」と捨て台詞を残して去って行きました。彼のレッスンは5時半からです。
 レッスンと言えば、一昨日あたりから小学校が早帰りになったので、いつもより早い時間から着々と生徒がやってきて、猛烈に忙しいことになっています。
 レッスンをしているそばから、携帯が鳴って年長の生徒たちが「ねえ、先生!今日の7時空いてる?」とか、「部活が間に合わないから、30分遅くして!」とか様々にコンタクトしてくるので、油断がなりません。レッスンとレッスンの間に10分くらいは余裕を持たせているつもりなのですが、こういうメールに返信したり、いろいろなフォローをしているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
 まだ、6月分の残りを消化中で、7月分には手をつけていなかった子に、弱気になって「7月はあと2回だけやって残りは返金にしようかな」と言ったら、土曜日1時間ずつ2回やろうよ!先生。1時間レッスンをするとすっごく上達の実感があるし、やりたいんだけど」と言われてうれしい悲鳴だったり(笑)
 そういえば、1年生の新入りの子と毎週ワークをやっていて、どうしてもソとシだけ、いつまでたっても間違えるので、なぜ?!と思っていました。いろいろと練習をしたり宿題にしたりするのですが、宿題は全部完璧だし、言わせるとちゃんと言えるのです。ず〜っと不思議に思っていたら、びっくりです。彼女、単に「ソ」と「シ」のカタカナがちゃんとわかっていなかっただけだったのです。どうして気がつかなかったかなぁ。くぅ〜っ!不覚〜っ!!
 そもそも音はちゃんと理解していたというわかり、がっくり(笑)以前はしょっちゅうそういうことがあったので、すぐに想像がついたのですが、1年生の生徒は久々だったので忘れていたのでした(笑)
 なんにせよなかなか話題が尽きない毎日です。
 昨日は8人、今日は3時から6人が続けてやってきます。
 こんなばたばたじゃ、差し迫ったライブにウキウキしている暇もない!…というのが今のところの悩みです。わくわくしてもうすぐだなぁと待っている時間が一番楽しい時でもあるはずなのに(笑)神様わたしにもうちょっと時間をください!
 チケットが取れなかったので、わたしの参戦は21と22日の二日間。大切な大切な2日間はもうそこまで来ています。
 とりあえず仕事が終わってからも仕事のことを考えて時間を過ごすのはやめにしようと思います。
 中学生、高校生の皆さ〜ん!メールはせめて10時までにしてよね!!(ってここで言われてもね、笑)