ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「ざうお」そして「adagio」のこと


 画像は新宿のワシントンホテル内にあるレストラン「ざうお」です。先週の土曜日にお友達の明日は明日の風が吹くきょんさんとランチしてきました。
 『ざうお』は正直しんどいで、つよしさんが小池栄子ちゃんと行ったお店です。店内の自分の席で釣りができて、釣った魚をその場でお料理してもらえるというちょっと変わったレストランです。
 わたしたちは釣りはしませんでしたが、店内はぐる〜っと流れのある水に囲まれていて、屋形船をかたどった席があったりして、水の流れをBGMにご飯を食べるというのがとっても新鮮でした。
 お魚がウリのお店なので、きょんさんは焼き魚のランチを、わたしはおさしみのランチを食べたのですが、さすがにお魚はどれも油がたっぷりのっていておいしかったです。
 さて、新宿西口はわたしたちふたりとも過去に結構知っているはずの場所だったのですが、この店(というよりも、ワシントンホテル)にたどり着くまでに、相当苦労してしまいました。
 ちょっと中途半端に知っている気分だったのがそもそもの失敗で、西口の高層ビル街に行けば、多分わかるだろうなんて適当に思っていたのが大間違い(笑)
 高校大学時代に当時の彼氏とのデートも含め(笑)何度も来たはずなのに、新都庁もできてすっかり変わっていたし、演劇部の仲良し4人組でしょっちゅう遊んでいた住友ビル、中央公園あたりは、前まで行ってやっと思い出した始末です。センチュリーハイアットに至っては、オットの親友がかつてソムリエをしていて、ご馳走になったり、散々いい思いをしたところなのに(笑)きょんさんに言われるまでそこがそうだと気がつきませんでした。それってどうよ!!
 というわけでわたしたち、アルタ前で待ち合わせて30分。すご〜く遠回りの限りを尽くして目的地まで行きました。食前の運動というには、はなはだやりすぎですが、つもりつもる話もできたので、それはそれで楽しかったです。
 そもそもきょんさんと知り合ったきっかけは、ここのところほったらかしていたもうひとつのブログ「adagio」に目を止めていただいたことからです。お互い過去にちょっと簡単には割り切れない不運な出来事があって、その不運さはぜんぜん違う種類のものなのですが、そういう出来事の受け止め方や乗り越え方がなんとなく似ていて、共鳴し合って仲良しになった感じです。彼女のブログの名前「明日は明日の風が吹く」は「ケセラセラ」とともに、わたしがいつも心の中でおまじないのように唱えている言葉でもあって、そんなところもとっても好ましく思ったりしたのです。
 「人生なかなかままならないけど、でも楽しいことだっていっぱいあるよね!」「心配事は消えたわけじゃないけど、楽しまなくっちゃ人生じゃないよね!」そんなことを言い合いながら、一緒にライブを楽しんだりおいしいものを食べたり。基本おっとりまったりで楽しく遊び、その気になれば遠慮なく突っ込んだ話もできる友達ができて、とってもしあわせだなあと思います。
 さてさて、そんなこんなでお知らせです。
 まだ全然未整理ですが、とりあえずまた「adagio」の方も書くことにしました。
 最近「ふぇるまーた」を見つけてくださった方々の中には、あちらの存在を知らない方も多いことと思います。病気とか障害とか、ちょっとむずかしいテーマで書いているブログですので、ここよりずっと読み手を選ぶ場所だと思います。
 あちらと「ふぇるまーた」の内容がリンクすることはありませんし、お好みの方だけを読んでいただいても全然差し障りはありませんので、念のため。
 元々「adagio」で書いているようなことをわざわざ公開して書くことに、ちょっと迷いもあったりして、しばらくほったらかしてしまいました。
 とはいえ、きょんさんとのようにあそこがあって仲良しになれた方もいれば、あそこを見つけて「ふぇるまーた」に通ってくださるようになった方もいらっしゃり、今回そういう方のおひとりに背中を押していただきました。
 もうちょっと定期的に書けるようになったらサイドバーにリンクを貼るつもりですが、時々あちらを気にしてのぞいてくださる方もいらっしゃるみたいなので、とりあえず「やめるのはやめました(わかりにくっ!笑)」宣言だけ、ここに告知しておきます。