ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 夕べの恥ずかしさに打ちひしがれる朝(笑)

 夕べはほとんど何も開かずに寝てしまいました。疲れてしまったのです。
 なぜかというと、アネと涙ながらの大喧嘩をして、エネルギーを使い果たしてしまったから(笑)きっかけは本当につまらないこと。耳かきをアネとオトートが取り合いして(いくつだよ、全く!)ふたりとも疲れているものだから、言葉尻で大喧嘩になり、片や裸足で飛び出し、片や憮然としていて、双方をドカンと起こったのに、アネが自分だけ怒られていると思いこんだこと。なんでそんな風に思うかな?!
 アネはいつもいつも、わたしばかり割が悪いと思っていて、よりによってその後に「あの時(昨年の春を指す!)なんで死なせてくれなかったの?!なんでいなくなったわたしを探しに来たの?」なんて言うから。その後で更に、「でも、どうせ、わたしが死んじゃって悲しんだとして、3年もすればおかあさんたちは、忘れちゃうよ」なんて言うから。たかが耳かきからとんでもない話へと発展してしまったのでした。勘弁してよ〜!!
 何もそれは本心ではなくて、売り言葉に買い言葉でそんなことを言ったのだと、今ならちゃんとわかるのですが、その時はカ〜っと熱が上がってしまったし、とんでもないアネの言葉たちに本気でぶちきれてしまったのです。
 もみ合っているうちに、ここは本気で一度きちんと親としての本音を言っておかなくてははならないと思い、わたしやオットにとってどれだけ子ども達が大切で、どれだけ心配しているか。自慢できる子どもの親でいたいのではなくて、そのままのアンタたちの親でいることが、しあわせなんだよとか。じゃあ、アンタは10年前に死んだ猫のことはすっかり忘れてもう、思い出しもしないのか?とか、死にたいと言った前後、毎日毎日夜中に何度も生きているかどうか確認に行った親の気持ちがわかるの?とか…本音ではあるけれど、わざわざ言わなくてもいいくさい台詞を涙ながらに連発するという…ああ一生の不覚(笑)いつもはクールandスマートがウリなはずなのに…(沈!)
 わたしのあまりの剣幕に、さすがのアネも我に返ったらしく、ほどなくその話は一件落着したのですが、ドッとくたびれて急に恥ずかしくなってしまい、ワインをしこたま飲んで、パソコンも開かずに寝てしまいました。
 今朝になったら、楽しいニュース満載で、日記にもたくさんコメントをいただいてました。これからピアノなので、午後にでもレスやらなにやらしたいと思います。
 とっても偶然なのですが、ひとつ前の日記にコメントをしてくださったそらちゃん、桜子さん。下書き済みの今日の日記の主役はアナタたちです(笑)あんまり偶然なので、今朝びっくりしてしまいました(笑)後ほどアップしますのでご覚悟のほどを(笑)