ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記][仕事] エンジェル

 月曜日と今日、友達にビーズを習ってきました。作っていたのはこれら。
ピアノ教室の生徒たちの中で今年卒業の子どもたちに、プレゼントしようと思っているのです。毎年、卒業する子達には手作りのものを記念にあげることにしています。不器用なのでたいしたことはできないのですが、それでもなんとなく恒例にしてしまっているので、しないのもなあと思って。
 今年は中学校卒業の子達が3人、小学校卒業の子達が3人もいます。いつもはパッチワークで小さいポーチとか作ることが多いのですが、今年はあまりに忙しくて針仕事で6個も作るのは不可能だし、3年前にすでに小学校卒業でポーチをもらっている子どもたちもいるしで、ちょっと趣向を変えてビーズのストラップにしました。本当は立ち姿のままで携帯にくっつくのですが、座らせてみたらことの他かわいらしかったので、とりあえずパチリ。
 立っている後ろ姿は、こんな感じです。背中に羽根がついています。
 すご〜くかわいいので自分のもほしくなってきました。6個作って「もう飽きた!勘弁!」と思わなければ?!自分のも作ろうかなと思っています。
 さて、わたしの教室ではただ今インフルエンザが猛威をふるっていて、今月になってから4人の生徒がお休みしました。今年の特徴はかかった子達がみんな予防接種をしていたこと。なのになぜ?!
 「予防接種をしてあれば、かかっても軽く済む」というのも定説だと思っていたら、それもどうやらウソのよう?!みんな結構症状が重くて、熱が何日も下がらないみたいです。こんなに3学期もおしまいの頃になって、流行った年も珍しいのではないかと思います。いつも元気な子たちなので、具合が悪いと聞くとなんだかせつないです。早く直りますように。
 それにしても、今月は行事ごとやら流行りの病気やらいろいろありすぎて、振替を全部入れるのが大変そうです。さっきからスケジュール帳とにらめっこしているのですが、うまく入りますように。