ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[仕事] 所ジョージさんリスペクト!

 何年か前に所さんが、仕事場(彼の場合、テレビの収録だと思います!)で使う小道具を、前日に一生懸命家で手作りしたりすると言ってました。寝るのも忘れて、工作したりするのがとっても楽しいと(笑)仕事場でそれを出した時の、みんなの反応が楽しみでわくわくしてしまうと・・・あくまで仕事に使うものなのに、そんなことを一生懸命真剣に、でも楽しみながらする所氏がとっても素敵だなあと思っていて、心に残っています。
 さて、昨日PTAの集まりで、あるイベントで使った紙で作るおもちゃのための材料一式を分けていただきました。それが、あまりにかわいかったし、想像力をかきたてられるものだったので、うちの低学年の生徒のレッスンに使いたいと思い、午後からずっと組み立て作業をしていました。これを使って、リズムに合わせて新体操のリボンみたいに振りながら、プチリトミックができるかなあと思ったのです。
 そこで、できあがったこれを、今日続々とやってくる低学年の子どもたちにプレゼントしました。それが、これ。1枚目が作り上がったそのままの形です。
 これは「くるくるレインボー」というもので、しゃぼん玉を模していて、平和の象徴としてイベント等で使うために考案されたものだそうです。
 
 作るのはそんなにむずかしいところはないのですが、竹ひごを回すと、そのたびなんともおもしろい形になって、次々と形を変えて行くので、案の定生徒たちがとっても喜んでくれました。
 宝石のようにキラキラする球体になったり、かと思うと平べったいUFO状になったり。水のしずくのようになったり、大きなシャボン玉に見えたり。想像力をかりたてられます。
 いろいろとレッスンで使いながら、「これ、ほしい?」と見せてあげたら、みんなほしいと言いました。
 彼女たちがこれを家に持って帰ることによって、家でもピアノを思い出して、ちょっと練習してみようかな?と思ってくれるといいのだけれど(笑)
 折りしもうぜーよちゃんのおねえちゃんと共に、今年2人目の新しい子が来ることになりました。今いる5年生の生徒の妹が、3月から習いに来ることになったのです。
 わたしは、楽器店の音楽教室に所属しているわけではないし、看板を大きく掲げて教室を開いているわけではないので、新しい生徒獲得は、生徒のおかあさまの口コミか姉妹、親戚、友達が多いです。なので、こうして地味にだけれど生徒が増えて行くのはとってもありがたいです。特にこれからは、子どもたちの学費が増えるし、かといって音楽会やライブ、自分のためのレッスンのお金は削りたくないので、せいぜいがんばって稼がねば!
 ということで、ただ今お試しキャンペーン中!なんてここで書いても仕方がないのですが(笑)