ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記][本] 旅行行きたい!

 今読んでいる本が、大好きなたかのてるこ嬢の「キューバでアミーゴ!」という旅の本なので、猛烈に旅がしたい気持ちになっています。(本もとっても面白いです。読み終わるのがもったいなくて、例によってちびちび読んでます、笑)
 マレーシアから帰国して7年目。帰国後、全く海外旅行になんて縁がなくなっただけでなく、国内旅行すら滅多に行けないという現実がちょっと哀しいです。国内といってもせいぜい伊豆か那須か・・・関東圏を出たことすらないし、同じアジアの国とはいえ、マレーシアだって、このままでは地の果てと一緒です(哀!)
 ドリアン食べたい!チリバリ食べたい!象に乗ってタイのジャングルの崖登りツアーに行きたい!ガムランを聴きたい!強烈なまでに熱く湿った空気の中でそぞろ歩きしたい!プールサイドを渡る風の甘い匂いをかぎたい!マーケットで値切り倒しながら、買い物したい!乗り合いバスみたいなちっちゃな飛行機に乗って、ティオマン島に行きたい!モルジブの小島のバーでサンセットを見ながらバーボン飲みたい!ビーチで日がな一日チェアに陣取って、何冊も本を読み倒したい!Tシャツのままシュノーケリングして、小魚と戯れたい!
 しか〜し!!
 現実は厳しく・・・今日井戸端しながら生協の仕分けをしていたら、隣のおばちゃんが友達3人と通りかかって(60代後半の熟女3人衆!)「Oっていう旅館いいわよ!アンタたちも行きなさいな!バスが迎えに来てくれて、帰りも最寄り駅まで送ってくれるのよ。近場の温泉地のホテルで、大広間でのカラオケ付きで1泊2食、芝居小屋のお芝居も付いてお得だし(そぉ?!)温泉入り放題で、今ならお一人様6800円よ!」「割引券を取りにいらっしゃいな!」「アンタたち若いから(?!)もてるわよ〜!」と口々に(熟年男性にでございましょうか?もしかして、笑)
 大得意なおばちゃんたちが去った後で「やだやだ!そんなのやだ〜っ!!いくらなんでも、まだ早い!」と一同(笑)
 ま、そんなのんびりツアーは20年後にとっておくとして・・・今旅をするのなら、多少の危険はあったとしても、たかのてるこ嬢みたいにキューバ突撃旅行のがずっといいなと思ったわたしでした(笑)ふたりの子の進学のためにお金を使い果たした我が家としては、もちろんキューバなんて夢のまた夢なのですけれど・・・