ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 いまさら夢を見てもいいのでしょうか?!(笑)

 今日はぽかぽか陽気です。早朝に家を出ても全然寒くありませんでした。毎朝30分くらい外を歩いて帰って来ると、おなかがすいて困ります。朝食はいつも何時に起きようが家の人たちがみんな出かけて芋たこを見ながらと決めているのですが、とてもそれまでもたなくなってしまい、ダイエットに逆効果じゃないかと思うこの頃です。
 そんなことを思っていたら、主婦の友の最新号に、前に見たレシピよりも更にダイエット効果が高そうな豆乳クッキーが載っていたので、この方法を試しているところです。今のところ、わたしが2回、そしてアネがただ今同じものを作り中。彼女は高3なので、2月はほとんどお休み。いいなあ。クッキーの画像がこれ。砂糖は黒糖が30gだけ、バターも卵もなし、薄力粉とほんの少しのベーキングパウダー、それから豆乳だけのシンプルなつくりです。ちなみに画像のには、アーモンドを30粒刻んで入れたらおいしかったです(おいしすぎてもどうかと思うのですが、笑)これを食前に飲み物と共に食べてからご飯を食べます。食事と食事との間におなかがすいても、これだけ。このやり方で試していると、日頃の食べ癖がわかるんですって。
 さて、明日はわたし自身のピアノレッスンの日です。ここのところ進路関係で異常にバタバタだったので、今回は多少なりとも譜読みができているものを選んで持って行きます。
 現役ピアニストのわたしの先生が超お得意な曲のひとつに、リストの「愛の夢」があって、この曲をリサイタルのアンコールなどで時々弾かれるのですが、それはそれは絶品なので、この間のレッスンでそのことを言ったら、「じゃ、おけいこつけてあげるから、持って来たら?!」と思わぬところで言っていただき、ドキドキしながら持っていくことになっています。
 わたしの先生は、惜しみなく弾いて見せてくださる方なので、あの絶品の「愛の夢」が隣で聞けることを思うと眠れないくらい楽しみですが、そこへ至るためには、わたしが先生の前で自分の「愛の夢」も弾かなくてはならないということではありませんか。この超有名にして間違うとすぐわかってしまう曲を、しかもお得意にしていらっしゃる先生の前で弾くなんて、なんて恥ずかしい選択をしてしまったのだろう?!とすぐに後悔しましたが、後の祭りです。えいままよ。仕方ない!ということで、テンパリつつも、持って行きます。
 その曲を決めた時、そこまで超有名曲にするなら、もう1曲はシューマンなんてどう?!ということになったので、これまた超有名シリーズで、小品で弾くのはやさしいですが、やっぱり表現がむずかしい「子どもの情景」の「トロイメライ」(この曲の意味もまた「夢見る人」)も一緒に持っていくことにしました。これは、生徒の前で弾くこともしょっちゅうなので、生徒をうならせる演奏をしたいという下心があったのですが、これも失敗だったかも(恥!)音楽的力量のなさがばれる選曲でした。あ〜あ!
 というわけで、表題に続くわけです。「今更夢を見てもいいのでしょうか?!」夢見る夢子さんとは程遠い、汚れた?!大人のレインですが、どうか先生、お許しを(笑)ちなみにもうひとつは、ちょっとストイックな感じのバッハ。(これを弾き始めるとなぜか安心する、大人なわたしでございます、笑)
 そんなこんなでわたわたしているものの、ちゃ〜んとCDは引き取って参りました。これからレッスンなので、ニューシングルについては、夜にでも初聴きの感想を書きにきたいです。

空が泣くから(初回限定盤)

空が泣くから(初回限定盤)

空が泣くから

空が泣くから

 我慢できずにちらっと触れると、ボーナストラックの「WOMAN〜あなたの宇宙に生きていたい〜」を聞いた途端、この曲のリピートから抜け出せなくなっています。
 インストも面白かったし、表題曲の「空は泣くから」は桁違いだし、このCDには音楽好きには聞くたび発見がある、とっても面白い仕上がりになっていると思うのですが、とにもかくにもとりあえず、大好きなこの方のボーカルに浸りたくて、ささやくような歌声にすっかり降参です。「この恋 眠ろう」あたりが大好きな人にはたまらない1曲だと思います。
 この曲が通常版のManバージョンになると、さわやかに軽やかに、同じメロディーに載っているとは思えないつくりになっているのが不思議です。
 思う存分聞く時間がほしいですが、愛の夢も見なくちゃならないし、夢見る人にもならなきゃだし・・・がんばれ、わたし(笑)