ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記]旧暦で行こう!

 昨年末、あまりにもバタバタしていて、やりたいことが思うようにできなかったので、未だに年末大掃除の続きをしています。昨日は、注文してあったカーテンが届いたので、キッチンと寝室のカーテンを取り替えつつ窓拭きをしたりしました。ガス台の掃除も先週末にやったところだし、あとは換気扇の掃除もしたいし・・・まだ我が家は年末の続きの日々なのです。
 わたしが大掃除の続きをしているのを見て、オットがバカじゃないの?!と言うので、苦し紛れに「当分の間、わたしは勝手に旧暦で動くことにしたから、まだニューイヤーは来てないの」と言ったら、ますますバカにされました。太陰暦によれば、2007年のお正月は2月18日だそうなので、まだまだ余裕があるのですよ(笑)
 というわけで(どんな訳だ!)日記の方では、勝手に2006年のまとめを今後更に書いて行くつもりなので、しばらくご了承ください。何を書きたいかと言うと、ドラマのまとめとか、読書関係のまとめとか、2006年にはまったJ-POPのまとめとか、そんなことを。
 さて、オットがまた通販で、クワガタを買いました。最近また、彼の「虫熱」が上がってきたようで、せっせと幼虫育成用の容器を買い、丁寧に土を作り幼虫を入れ、温度計のチェックにも余念がありません。
 このクワガタを買おうかという時に、「ねぇ、買ってもいい?!」と一応打診があったので、「ここのところ3回くらい続けて買ってない?なのに更に買うの?世話は大変じゃない?出張はないの?」と一瞬雲行きが怪しくなりかけたのですが、そこで心の計算機がパチパチと・・・
 心の声が「昨年いっぱいライブに行かせてもらったよね!」「まだ行く気だよね、もちろん?!」「快く出してもらいたいよね!」と次々と突っつくし、クワガタはコーカサス(かぶと虫)に比べれば手がかからないとオットが言うので、ついつい「いいよ!」と言ってしまったのです(笑)
 その話の流れで、「そういや、仙台公演は行かなくていいの?」と聞くので、「もちろん行きたいに決まってるけど、無理して行かせてもらうより、その交通費の分もできればtank2に使わせてもらいたいんだけど・・・」と言ったら、「そりゃそうだな!」とオット。
 いいことばかりじゃない日常のうさが、お互い趣味に没頭することで晴れて、ふたりともご機嫌良く暮らせるならば、それはそれでいいかもと思うこの頃なのでした。
 というわけで、仙台は残念ながらお留守番です。さっき年末MステスペシャルをDVDに移そうと思い編集していたら、ケリーのところで手が止まり、一瞬何がなんでも仙台に行きたい衝動にかられましたが、ここはひとつ大人になって(どれだけ大人かって話しですが、笑)いい子にtank2情報を待ちたいと思います。