ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記] また来た!A型

 そうなのです。今度はアネがインフルエンザにかかりました。今年は大当たりです。なんとか無事にオットは機上の人となりましたが、果たして大丈夫だったのか?今後インドネシアで発症したりしないのか?と、ちょっと心配しています。
 実は昨年、予防接種はしたのにオトートがかかったので、予防接種って効果あるの?という気持ちになり、今年は子供たちの分をケチって注射をしませんでした。きっとそのバチが当たったに違いないです。予防接種をした大人二人が今のところ元気なところをみると、やっぱりいくらかは効果があるのかも。来年は兄弟2人とも進路を決める大切な年なので、今から次回は予防接種をするぞ・・・と意気込んでいます。
 ところで、昨日バロンの散歩に行ったら、いつもの広場にはたくさんの犬が集まっていました。ここのところ関東地方はとても暖かいので、陽気に誘われていっぱいいたのだと思われます。なんだか違和感があったのは、犬たちがみんなみんな洋服を着ているのです。そっちが優勢だとなんだかバロンが変みたい・・なんて思ったりして。
 我が家のバロンがミニチュアダックスにしてはかなり大きいので、洋服のサイズを合わせるのが面倒なのもあり、ほとんど服を着せることはありません。
 そんなことを思っていたら知らないおばちゃんがそばに来て、バロンを見るなりなにか言いたげな顔をしています。そして一言「あらいやだ、この犬まるはだかじゃないの?!」ですって。「!!!」その方はかなりご高齢だったし、悪気はなさそう、思ったままを口にした感じだったのですが(笑)、なんだかわたしが「まるはだか」と言われたような恥ずかしい気持ちになりました。
 帰ってきたあとで、「うちのバロンは高級毛皮のコートを着てるんで大丈夫なんですのよ・・・お〜ほっほ」なんてひとこと言い返しておけばよかったかも、なんて思ったのですが、とっさに言葉が出ませんでした・・・残念(笑)それにしても「まるはだか」。なんだか動揺を誘う響きです(笑)