ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 道のまがり角

 何度目かの転機がやって来ています。今やっているフォトショップの授業もあと残すところ1回。予定では来週の水曜日で、パソコン教室の全日程を終了と言うことになるはずなのです。
 ところが、先週あたりから先生方に「MOUS」の試験を受ける気はないか?と誘っていただき、心が揺れています。「MOUS」とは「Microsoft Office Specialist」の略で、マイクロソフトのオフィースソフトユーザーを対象とした資格制度のことです。この間の文書処理検定1級がボロボロで、多分ダメだった気がするので、すっかり自信喪失して揺れ始めているのです。最後の授業の時までには多分この間の結果がわかっているので、もし落ちていれば、いずれにせよ1月半ばに再チャレンジすることになります。この資格だけは、絶対に取りたいと思っているので。その間の授業料は「合格保障」でまかなえることになっているのですが、別の試験を受けるとなると、格安とはいえまた、お金を払い込まなくてはなりません。しかも、これだけ先行投資したにもかかわらず、パソコンを使った仕事にはまだ就いていないわけで、今のところ一銭にもなっていないのです。こんなんでいいのでしょうか?本気で家計の足しにすることを考えるなら、ピアノの腕を磨いたり、指導の本を読んだりすることのほうがよっぽど建設的なようにさえ思えてきます。午前中だけ、とりあえずパソコンを使った事務などのパートを探してみるということも、教室に通いながらでは不可能なわけですし・・・。う〜ん、迷うところです。
 とはいえ、せっかくここまでがんばったんだから、取れそうなものは全部取っておいてもいいのではないか?と思ってみたり、とにかく揺れに揺れているところです。来週の水曜日にどういう結論を出すのか、わたしにもわかりません。転がるようにしか、転がらないのでしょうけれど・・・。
 ところで、ちょっと前に触れたのですが、新しい教室になってからJ−POPがBGMとしてずっと流れています。時々KinKi Kidsがかかったりすると、なんだか落ち着かない気持ちになったりする自意識過剰なわたしがいて、こっそり苦笑しています。
 先生の中に「ケツメイシ」のファンの方がいらっしゃるのか、彼らのアルバムがかかる率が高くて、最近まんまとはまって来たわたしがいて、ちょっとびっくりしています。今まで、ケツメイシにはほとんど興味を惹かれなかったので。聞かず嫌いをしていたということなのでしょう。多分かかっているのが「ケツノポリス4」だと思うのですが、聞きながらのパソコン作業がとても心地いいです。大ヒット曲「さくら」にも今頃になって、心奪われているわたしがいます。な〜にを今更という感じですが、いいと思ったことは素直に書きたいなあと思ったので、書いてみました。