ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 タイムリー!

 夕方学校から帰ってきたオトートが「おかあさん、口内炎ができて痛い!」というので、「ったく!気合で直しなさい!気合で!」と言っていたら、「気合で風邪を治した」という光一さんwebが入っていたことに気がつき、思わず笑ってしまいました。わたしの考え方は絶対にこの人の方に似ています。しばらくして、今度はつよしさんの方も更新されて、そちらではまさしく「口内炎ができた」と言っていて、これまたタイムリーだわ!とほくそえむわたし。「この時期、ふたりとも毎年風邪ひいてるみたいだけど、大丈夫かなあ?」と誰に言うでもなくひとりごちたら、オトートがすっとんできて、「ずいぶん待遇が違うじゃないか!わが子のほうをもっと心配するだろ!」と怒ってました。そりゃ、失礼。
 ところで、金曜日と言えばミュージックステーション。チビちゃんたちが多くて神経がぼろぼろになる金曜日のお仕事のあとの憩いの時間なのですが、今日も個性派揃いで楽しかったです。
 彰と修二(ではなくて)修二と彰の「青春アミーゴ」(ごめんなさい、反対でした。真面目にこう思い込んでいたわたしを許して、亀梨さん。ああ、山P病、重症かも、笑)わたしも「売れるんじゃ?!」と思いましたよ、つよしさん。好きです、この曲。なんとなくなつかしくて、郷愁を誘われるメロディーライン、「野ブタ」のドラマを思わせるちょっと哀愁漂う歌詞、途中で歌詞が飛んでしまったのは残念だったけど、その後落ち着いて立て直したオトナな山Pも見れたし(彼に関しては、なんでもよい方に解釈してアネに笑われてます。)満足です。それにしても、出演をテレビで知った亀梨くん、本当に忙しいのでしょうね。がんばって〜!アネは藤井隆の歌が気に入ったそうです。
 他には平井堅氏の「歌うことが好きでたまらない、新曲が発売前になると、自分の歌を歌うためだけにカラオケ屋に行く」というMCにいたく感心。そういう本当に歌が好きな人が好きです。気がつくとどこでも歌ってしまうような人。仕事でいっぱい歌って帰ってきても、家に帰ってまた歌ってしまうような人。とにかく音楽が生活の一部という人。彼の新曲は、メロディーラインは一見卑近な感じですが、素人がカラオケできちんと音程を取って息継ぎをきちんとした場所で入れて歌うのはむずかしそうだなあと思いました。それにしても、流れ過ぎなくらい、そこここで流れているので、覚えてしまいましたが・・・やっぱりタイアップって偉大です。
 ところで、寝る前にアネと「僕らの音楽」を聞いていて、宇多田ヒカル嬢の『Be My Last』を聞きました。この歌を始めて聞いたのは、どこかのお店の中でだと思います。有線でかかっていたのですが、サビの部分の音楽の揺れにすっかりやられてしまって、「立ち止まらされて」しまったのです。曲に捕まったという感じでした。
 今日全部聞いてみると、正直に言うと、好きな曲なのかどうか、よくわかりません。でも、この間お店でひっかかった部分はやっぱりわけのわからない感じに心を揺さぶられて、彼女の歌いっぷりに見とれてしまいました。アネは彼女のファンですが、わたしはそれほどでもありません。アルバムもアネから聞かせてもらう程度で自分では持っていないし、じっくり聞いたのは、ファーストアルバムくらいです。
 それでもこの表現力はやっぱりすごいし、たくさんの人を惹きつけて止まないことの秘密がちょっとわかったような気がしました。