ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 恋涙(レンルイ)

 「どんなもんや」で流れました。関東以外の地域のみなさん、お聞き逃しなきように。
 歌い出しのつよしさんの声を聞いてすでに「ああ、好きかも」と思いました。最後まで聞いても感想が変わることなく、お気に入りの曲になりそうな予感です。詞はとてもつよしさんらしく、曲はこれまたとても光一さんらしい感じですが、「愛のかたまり」と似た路線というわけではない気がします。
 録音までしなかったので、あくまでも一度聞いただけの感想ですが、「ひっかかり」のある曲だと思いました。よい傾向です。ほんの少しだけなので、ご容赦いただいて歌詞を引用させていただくと、『ねえ、恋涙』という部分が、きちんとメロディー付きで頭の中をエンドレスで流れています。
 わたしはKinKi Kidsそれぞれの自作曲が好きですが、かといって絶対に合作こそが一番というほど強い思い入れがあるわけでもありません。でも、久しぶりに第一印象から「これは好き」と思った曲が彼らの合作だというのは素直にうれしいです。
 ラブファイターの独特な言葉選びは、歌詞にすると違和感がないばかりか、むしろお洒落に聞こえたりするから不思議です。この人の言葉は制限のあるメロディーに載ってこそ生きてくるのかも。光一さんの自作曲は、ドラマチックでどこかなつかしい響きがある気がして、多分この人たち、実は曲作りのパートナーとしてとても相性がいいのかもしれないと思いました。さらっと聞きの感想ですから、じっくり聞くと変わるかもしれませんが、とりあえず一度目の感想を早速アップしてみました。