ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ビジコン

 今回は本気(マジ)!です。前回50点しか取れず玉砕しました。半年前この時です。
 今週の火曜日の授業から久しぶりに練習をスタートしました。
 「初日はウォーミングアップで、一番やさしい過去問題からスタートしましょう」と言われ、問題を前にして絶句。先生が「はじめていいんですよ、レインさん」とやさしく声を掛けてくださったのですが、はじめていいのかどうか戸惑っているのではないのですよ。解き方がわからなくて途方に暮れて頭も指もフリーズしているのです。データの取り込みからして忘れているではありませんか。「人間ってたった半年前にあれほど詰め込んだことも、ホントにきれいさっぱり忘れてしまえる生き物なのね」と変なところで感心。わたしだけかもしれないけれど(笑)
 気を取り直してなんとか半分やったところで大きな地震が来て、また頭が真っ白に。つくづく間の悪い授業でした。
 それから3回の授業と毎日ほんの少しづつの家庭学習で、ちょっとずつ思い出しては来たものの、前回のレベルまで行ってやっと50点なのです。試験は9月11日。ここで落ちたらもうおしまいにしようと思います。お金の無駄遣いに過ぎない気がしてきたので。膨大なデータの取り扱いも、混乱の極みのピポットテーブルも、答えデータの圧縮も、食器棚に整然と収めるように、ひとつひとつ片付けて行きたいです。たとえそれらの扱いを全部マスターしたところで、引き出しからどれを出して、どういう企画書にまとめればいいか、本番の1時間半の間にひらめかなければ一巻の終わりなのですが。
 前回のとき、仕事が忙しいとかあらゆる言い訳をしましたが、あれは思い返すに本当に見苦しかったです(笑)今回は言い訳は無しにしよう・・・・なんて口だけかもしれないけれど(笑)思いっきり言い訳したら、容赦なくつっこんでくださって構いませんのことよ。
PS:18日分、19日分もあわせてアップしています。ご興味がある方はどうぞ。