ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 スーパーミラクル!

 受かっちゃいました。日商文書処理2級。自分で言うのもなんですが、本当に運がよかったとしか言い様がありません。なんせ2週間前に受けた教室模擬では筆記と入力は合格点だったものの、肝心な文書処理問題が20点だったのですから。どれもまんべんなく取れなくては合格できないのです。もろもろあって、体調も最悪、気力も萎えていただけに、この合格はうれしいです。つくづく悪運がいいというか、なんというか(笑)こっちが受かって、あんなに勉強したビジコン2級が落ちたのはちょっと不本意ですが、それでもやっぱりうれしいです。
 ところで先週からは、パワーポイントの授業が始まりました。これはとても面白いです。スライドを作ってプレゼンする機会は今のところありませんが、どこかでやってみたいと思うくらい、ワードさえ扱えていればとっつきやすいです。ただ、プレゼンは体裁をいくら整えたって、勝負は中身なわけですから・・・中身ゼロなのに、体裁だけとってもカッコいいプレゼン資料を作ったとしたら、見せられる方にしたらこれほど腹の立つものはないだろうなと思います。そんなことを考えると、今現在のわたしにとってはあまり実用的とは言えない気がしてきます。
 ただ、生徒がひとりもいなくなってしまうような恐ろしい事態になったら、背に腹はかえられないので、公民館でも押さえてチラシを配って、考えに考えた資料を元にがんばらざるを得ないかもしれません(笑)