ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

(関数の果てしない大海原でバタ足中!)

デスクトップは調子を戻していますが、なんせエクセルの試験が近いので、パソコンに向かうとどうしても関数が気になって過去問題を開いてしまいます。
ノートのVAIOは修理に出しました。持ち運びのできるこちらがないのが痛くて、キッチンで家事の合間やらテレビを見ている合間に日記を更新するということができません。ネタはたんまりたまっているのに残念です。今夜はこれからずっとテレビに張り付きそうな予感(というより確信ですね)もあって、昼間はずっと仕事開始までバタ足してました。
「なんで、なんで?」を繰り返すのはうぜーよちゃんをはじめ年少のこどもたちですが、「もし・・・もし・・・もし」IF関数を何個も重ねるのは大嫌いです。そういえば、英語の仮定法もきらいだったのを思い出しました。「もしも」なんて言葉、そもそもあんまり好きではないし・・・。なんて八つ当たり中のレインでした。一番やっかいなのはIFのみならずLEFTだRIGHTだVALUEだVLOOKUPだと関数を重ねなければ解けないという意地悪問題です。ひとつのことに気をとられると他が抜けてしまうのは年のせい?
というわけで、明日時間ができれば一気に続きを書きたいです。