ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

今日からエクセル

しばらく続けていたホームページ講座はお休みして、今日からエクセルです。12月中旬に試験を受けることになりました。初めてパソコン検定関係で1級を受けます。無謀な気もしますが、実は11月に受けるはずの検定を、勉強不足を理由にひとつ見送りました。ところが、ひと月空けてみてもちっとも練習なんかしませんでした。要はにんじんがぶらさがらないとやる気にならないなまけもの体質のようです(笑)昨日今日にはじまったことではなくて昔からそうだったわけですが、大人になってそんな自分をすっかり忘れてました。今日の教室ではいきなり過去問題にトライしたのですが、これが笑ってしまうくらい解けなくて、冷や汗ものでした。これから年末にかけて怒涛の日々が来そうな予感がチラッとよぎりました。(いつもなのですが・・・)
ところで夜、オトートを塾に送り出してからアネと一緒にパソコンに向かって、ホームページについて指南を受けました。アネはホームページのノウハウについては相当詳しい上に、デザイン画を書いたり、パソコンで加工したりするのが大好きなので、そういうことにはうるさいです。最初にチラッと遊びでわたしが作ったロゴや何かを見て、「おかしいって!変すぎ!なんでそんなにセンスがないの?」とぼろくそに言われてしまいました。「ちょっと見てて」と言って席を替わると見ている前でロゴやらバナーやらをたちまち作ってくれて、「ほら、こんなふうに作るとかわいいでしょ?」と見せてくれました。なるほど、そっちのほうが良いことはわかります。でも、自分で工夫するのは無理だな・・多分。というわけで途中でデザインは投げてしまい、そこからは面白い「100の質問集」なんかを探してさまよっていました。おもしろいの無いかしらん?「ちょっとづつコンテンツを揃えながら、そのうち公開までこぎつけていきたいなあ〜。」とひとりごちたら、アネが「え?いつ?そんなこと言ってたら一生公開なんかできないよ。」とあきれていました。「その気になれば、今日からだってできるのに・・・」ですって。「大人になるとさ、いろんなことがそう簡単にはいかないのよ。」と弁解してみたものの、ことパソコンに関してはいつまでも助走ばかりが長い母に、あきれっぱなしのアネなのです。