ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

朝の似合う音楽

ノラ・ジョーンズ
Norah Jones 「come away with me」
FEELS LIKE HOME
Norah Jones 「feels like home」
この間の房総のペンションで朝食の時に、BGMにとっても朝にぴったりな曲がかかっていてオットが「これは誰のですか?」とオーナーに尋ねたら「Norah Jonesよ、ステキでしょ!」と教えて下さったのです。ジャズ大好きのオットがキャロルキングに似ているとかいって、すぐにアルバムを買って来ました。 わたしが名古屋から戻った時、このアルバムを聞くのはちょっとはばかられるくらい(ご存知とは思いますが)今は別の音楽で頭がいっぱいだったのですが、「だまされたと思って聞いてみな」とのオットの言葉で聞いてみましたら、これがとっても良いのです。心にずんずん入ってくる感じではないのですが、そよ風のように疲れた心にやさしい音楽でした。洗いざらしっていうか、きなりっぽい感じというか、オーガニックな感じがとってもステキです。オットもわたしも始めてこの人の歌声を聞いたときは、何故かベテランシンガーが歌っていると思い込んだのですが、詳しく調べたら1979年3月30日生まれなのだそうで(誰かさんたちと同い年!)高校時代からすでに音楽的才能は公になっていて、大学でもジャズピアノを専攻していたそうです。彗星のように出てきたのではなくて、期待され、本人もきちんと勉強して出るべくして出て来た人なのです。
朝ごはんの用意をしながら、洗濯機を回しながら、コーヒーを沸かしながら、きれいな朝の空気の中ですがすがしく聞きたいアルバムたちです。