ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

バック・トゥー・レトロとピアノ

まずは、最近すごく共感しつつ読んだ本を紹介します。 ドミニック・ローホーさんは、京都に住んでいらっしゃるフランス人。 仏教大学で長年教鞭を取られ、ヨガを学んだり禅寺にこもって曹洞禅を学んだり、墨絵を学ばれたり、禅や東洋思想から影響を受けてい…

ファンタジーの世界への誘い。

先日来、狂ったように読み進めていた本を全部読んでしまいました。 すっごく楽しかったので、今はとてもさみしい気持ちです。 ちなみに、これら以外にも今年に入ってから読書三昧してて、多ジャンルの本をもう20冊くらい読んでいます。 ここしばらく、脳の疲…

好きとSNSとLet’s think!!

今日のブンブブーン「ダブルゆーたの回」もとても楽しかったです。 土曜日の午前中になって、なかなかオンタイムで見れないのですが、大切に見ています。 今日は久しぶりに何も用事がない土曜日。 のんびりじっくりとテレビを見れるしあわせ。 天然な後輩く…

春の予感~に誘われて、またもや復活の狼煙~♪

気がつけば、つよしさん関連のさまざまなhappyなお知らせもやってきて。 春の足音がはっきりと聞こえているではありませんか!! 「春の予感~そんな気分~♪」です。 春に誘われたわけじゃない だけど気づいて I've been merrow です。 例年引用する大好きな…

自分の羽根を抜いて織った歌。

昨日の夕方、突然嵐が来年末で活動休止の報を友達から聞き、心底びっくり。 ご近所にも筋トレ先にも、友人たちの中にも嵐が好きな人はたくさんいるので、みんなの気持ちを思ったら、なんだか苦しくなってしまい・・・ その後テレビでも長々やっていたけれど、ご…

パフィオペディルムと校内オーディション。

しばらくさぼってましたが、またのんびりと日々のことを書いて行こうと思います。 「ブログ」になってもやっぱり日記でいっか?と開き直ったら、意外と書くことがあるような気がしてきました(笑) するすると伸びた茎が20センチほどになり。薄桃色のつぼみ…

平成30年第24回 堂本剛独演会「小喜利の私」11月9日浅草公会堂 後半の2

さて。やっとラストまで来ました。 本当はひとつのエントリーでまとめようとした感想でしたがやはり無理で。 結局のところ「前半」「後半の1」そして「後半の2」の三本立てになりました。 いつも簡潔にまとめられなくて、すみませぬ。 たくさんの方に読ん…

平成30年第24回 堂本剛独演会「小喜利の私」11月9日浅草公会堂 後半の1

後半です。 大きくまとめると『黒子水をこぼす。』『くっきーさんとつよしさんで歌の歌詞を作るお題』『モノボケしりとりのお題』『くっきーVSつよしのコラボ会議』『ケミストリー"のスペルとは?』という順番で書いて行きますが… 実際、物ボケがどこに入る…

平成30年第24回 堂本剛独演会「小喜利の私」11月9日浅草公会堂 前半

やっとここからが小喜利本編です。 いつものごとく、すぐに取り掛かれなかったので、記憶はすでにしてかなり曖昧です。 メモったことを頼りに書き起こしてみましたが、順番とかあちこち間違っているかも? いつものように、ご指摘は大歓迎ですのでよろしくで…

平成30年 第24回堂本剛独演会「小喜利の私」 11月9日 浅草公会堂 参加日記のプロローグ

11月9日の小喜利に参加してきました。 実はチケットは友人たち含め、全滅だったのですが、やさしいお友達に救済していただき、本当にありがたかったです。 久々のひとり参加だったせいか、階段を上がって行きながら、2000年の暮れ、チケットを譲っていただい…

会いたい、会いたい、会えない。

やっと来ました!!KinKi Kidsの新曲情報!! 昨日は予定がさまざまあって、朝から出かけていて。 さらに、小喜利に参加したので、すっかり出遅れてしまいました。 大慌てで探したら、もうセット売りのところは、ほぼどこも売り切れていて。 ええっ!どうし…

天川村とグリーンゲイブルス

復活の狼煙を上げてから、たくさんの方にメッセージや拍手、Twitterの「いいね」をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にいつもありがとうございます。 さて。 10月のおしまいごろ、また天川村界隈を旅して来ました。 よく「本当に天川に何度も行き…

念願叶って!!

今日の日記の主役たちは、小学2年生になったりーちゃんと、妹のまーちゃん、もうすぐ4歳・・・です。 以前こんな日記を書きました。一応貼りますが長いうえに、関係ない日記とくっつけちゃってるので、下に抜粋で、肝の部分を載せます。 fermata.hatenadiary.jp…

原点回帰

何度上げるのか?と言われそうですが、何度でも上げます(笑) 復活の狼煙~しゅるるるる~っ!! 2か月ほど入院していた母が、先週、無事に退院しました。 退院したら日記を復活させようと思っていたので、今週からまたREスタートです。 症状がなかなか落ち…

堂本剛 東大寺LIVE2018 9月15日 その3

一昨日の夜、オットと晩酌してて。 かなり酔っぱらっていたオットが何やら本音っぽいことを言い出しました。 こういう時って、ものすご~く苦言になりそうで、怖っ!!と身構えたら・・・ 全然違ってて。 本当はもっとどこまでも好きなライブとか、追いかけて行…

堂本剛 東大寺LIVE2018 9月15日 その2

昨夜はイナズマロックフェスとミラノコレクションのニュースがほぼ同時に流れてきて、とてもハッピーな夜でした。 つよしさん、今年の怒涛のソロ活動、すべて完走、おめでとうございます!! こんなに異常気象で台風三昧の今年、野外だらけの真夏のライブス…

堂本剛 東大寺LIVE2018 9月15日 その1

ここからは、セットリストに沿って書きます。 そもそもたった一度のライブで。 いつもながら、暗がりでまったく下を見ずに、手探りで書いたぐちゃぐちゃメモを見ながら起こした内容なので、かなり怪しいです(笑) 勘違いもたくさんあるかも?だし、何より記…

堂本剛 東大寺LIVE2018 9月15日 プロローグ (開演まで)

東大寺ライブと奈良旅の二日間から無事帰宅しました。しみじみとしあわせな旅となりました。 そのまんま日常に戻り、翌日は母が入院している病院に顔を見に行き・・・ (お蔭さまで、みなさまにたくさんアドバイスをいただき、信頼できる病院に転院して、現在は…

パソコンから見辛いですか?・・・他、お礼と近況報告。

いつもありがとうございます。 パソコンからいらしてくださる方々から「デザインのせいなのか、なんだか重たいです!!」とご指摘をいただいたので、ふたたびデザインを変えてみました。 仲良しの友だちが使っていて、わたしがパソコンから開いてみた限りで…

サマソニ東京行ってきました!その2 ENDRECHERI

MOUNTAIN STAGEでのKNOX FOTUNEさんが終わり。 しばらく楽器や機材の入れ替えの時間となりました。 それと同時に、人の流れと逆行して、前へ前へと行けるところまで行ってみることに。 今回はステージのみなさんの姿をじっくり見たいというよりは、人の波の…

サマソニ東京行ってきました! その1

今年で二度目です。 サマソニ、本当に楽しかったです。 最近、CDもあまり売れないそうですし、音楽産業は衰退気味で、歌番組は深夜帯にどんどん追いやられ・・・ もしや音楽好きって絶滅危惧種なんじゃないか?と思うこともしばしばあって。 それは音楽が趣味な…

思い通りにいかない日々の話。

しばらくぶりに日記を開きました。 なかなか日記が書けず、ストレスをためています。 両親が新しいマンションに移ってほぼ一年。 20年前にうつ病を発症したことがある母が、また新しいマンションに馴染めずに、徐々に具合が悪くなってしまいました。 一旦は…

2018 6月の奈良旅の記録 その2 十津川の宿

一日目の宿は、いわゆる十津川温泉という場所からは少し行ったところ、幹線道路の川側に立っていて。 お部屋に案内されると、目の前を大きな川が流れてました。 周囲に別の建物もないのでとても静かだし、車道の反対側は山。 まったく電波が来ていないので、…

2018 6月の奈良旅の記録 その1 玉置神社さん

去年の秋、家族で奈良を旅したのですが、あまりにも忙しくて日記にしなかったことをとても後悔したので、今回はがんばって、ちょこちょこ書こうと思います。 旅行に行ったのは、6月22日から24日です。 出掛ける少し前に、大阪で大きな地震がありました。 こ…

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE @名古屋センチュリーホール 6月28日 その3

前の日記を書いてからややしばらく、仕事や家族ごとが忙しくてまったく日記を開けませんでした。 そうこうしているうちに未曽有の水害が・・・ 西日本にお住まいの皆さま方は大丈夫だったでしょうか? 心よりお見舞い申し上げます。 ここのところ、大きな地震が…

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE @名古屋センチュリーホール 6月28日 その2

そういえば、わたしの今回のツアー参加はこの日でおしまいなんだなぁと、ふと今朝実感しました。 さみしく思うし、残念でもあるけれど。 一方で、本編の時に当たらなかった方々に優先的に追加公演が当たっているらしい?という噂も耳にしていて。 それなら外…

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE @名古屋センチュリーホール 6月28日 その1

久しぶりに名古屋に遠征してきました。 一番最初に名古屋へ行ったのは「si:」ライブの時で2004年。 二度目は多分、日本特殊陶業市民会館で行われた、2014年のFUNK詩謡歌夏私乱の時(今思い出してみても、なんというおもしろいタイトル!!) そして…

しばしfermataしてました。

しばらくぶりに、日記のページを開きました。 うちのサイトのタイトルにもなっている「fermata」とは音楽用語です。 イタリア語の元々の意味はバス停で。 バス停というからには、乗り降りする人数も、止まる時間もまちまちだけれど、とりあえず小休止する…と…

受け継がれる「どぼっ!」な話とレッスン話。

昨日の拍手の量がトータルで「33」でした。 それだけでテンションが上がる、33分探偵脳!! わ~い!! たくさん押してくださって、本当にありがとうございます。 さらに、わざわざTwitterや拍手コメントで感想をくださった方々もたくさんいらして。 感謝…

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE @東京Zepp DiverCity 22日 その2 MC

やっとゴールが見えてきました。 あまりに長いので、読むだけでエネルギーがいるし、疲れさせたことと思われ… すみません。どうやっても簡潔に書けなくて(汗) にもかかわらず、ふぇるまーた2に書き始めて以来の、びっくりするほどたくさん反響をいただい…