ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

作戦成功とタランテラ選手権!

ひとつ前の超個人的な日記にたくさんの方に反応していただきありがとうございました。今日はレッスン日記です。うちの教室には小学二年生の生徒がたくさんいます。この2年生軍団はみんな今現在学校が違うのですが、幼稚園がたまたま一緒で仲良しだった子た…

モネと桜と桃色空とPINKと。

今からちょうど2週間前の木曜日。 久しぶりにヨーロッパから一時帰国中の友達と会って上野の森美術館でモネ展を見て来ました。 「連作の情景」というのが今回のテーマで、有名な睡蓮の絵は少なめでしたが、いわゆる印象派という絵だけじゃなくて、もっと初…

久々にゆるゆるっと狼煙上げます!!しゅるるる~♪

気がつけば1月も半分が過ぎてしまいました。 新年早々悲しい出来事がたくさんあって、被災地のみなさまや飛行機事故で亡くなった方々、影響を受けた方々には心からのお見舞いを申し上げます。 どうぞこれ以上、災害や怖い出来事がありませんように。 一方、…

ふたつの邂逅(出会い)と刺激。そして道は続くのだ。

いろいろとご心配をおかけしておりましたが、お蔭さまで先々週の土曜日に行ったCT検査の結果も良好ということで、ほぼ生活が元通りになりました。 自転車も普通のスピードで漕げるし十分に眠ることができ、おなかもちゃんとすくようにもなってひと安心です。…

新しい生徒

5月の半ばごろ 「娘のお友達の同じ3年生のミキちゃん(仮)が先生のお試しレッスンを受けたいそうです。」 と「ぼのぼの」大好き、通称「ぼのちゃん」のおかあさんからお聞きしました。 今年はちょうど新旧入れ替わりの時期で、ほぼ口コミのみで動いている…

愛のひと。

何年も前のことですが通りすがりのブログで、たまたま草場一壽さんの作品に出合いました。 彼が描く神話の神々や仏さま、龍の絵があまりに美しくて強烈に惹かれ 彼の工房のMuseum Shopのサイトを覗いているうちに、どうしても手にしてみたくなって「龗(おか…

それは突然に始まった! その4

少しずつ、ほんとうに少しずつ体調が回復してきて、ゆっくりと日常へと戻りつつあります。最初にこれはヤバイかも?という体調になったのが5月3日。今日が6月20日だから、ひと月半が過ぎたところです。大学病院の先生がレントゲンを見ながら、肺に溜まってい…

それは突然に始まった! その3

こんな日記ばかりでごめんなさい。 もしかしたら参考になる方もいるかも?と思い、続きを書きます。そしてちょこちょこ下書きしているうちに、また超ごった煮になってしまった。本来ならいくつかに分けるべきですが、体調がいいうちにえいやでアップしてしま…

それは突然に始まった!! その2

この日記はひとつ前の日記からの続きです。それから1週間経っても、115くらいから心拍数が落ちなくなってしまいました。病院へ行った時には、自転車を漕ぐのも(病院まで自転車でたったの20分くらい。)ぜーぜー言っていて、どうしちゃったの?わたし?と…

それは突然に始まった!! その1

みなさま、ご無沙汰しております。 先日Twitterでちらっと現状について剛さんへのツイートにひっかけてこっそり書いたらたくさんリプをいただいたのですが、返信すらできてなくてごめんなさい。その時のツイートがこれです。 今は雨雲が少なめ。この佳き日、…

近況報告…からの花見山の春

とても長いこと、ご無沙汰してしまいました。 そろそろまた日々の暮らしやピアノや、心が動いたことについて少しずつでも書き始めたいなと思いつつ、ふと世の中を見渡すと心が折れるニュースばかり。 とても脳天気に日記なんて書いてる場合じゃないのでは!…

THE FIRST TAKEの「街」その2  個人的な雑感のまとめ。

さて。ふたつ前の日記で今年の「平安神宮ライブ」についてわたしはこんなことを書きました。 ああ、本当に語りたいことは多々あれど…何を語ろうとしてもあの歌声に引き戻されてしまうくらい、今回は第一声から「歌声」に心を持っていかれたことをどうしても…

THE FIRST TAKEの「街」その1 我が家のTHE FIRST TAKE

多分最初に「あれっ!?なんだろ?」と思ったのはこのツイートだった気がします。 #つよしまみれ夏 To Be Continued △△△— ENDRECHERI / L△BEL OFFICI△L (@ENDRECHERI_LBL) 2022年9月15日 何か待ってるのかな?楽しみだなぁ♡と思いつつも。 日々の「よしなし…

平安神宮ライブから帰宅しました。

ひとつ前の日記で近況を報告しましたので、よかったらそちらからご覧ください。 隙間がなく詰め込んだスケジュールの中、唯一ぽっかり空いていた日曜日と、たまたま空いた月曜日。 平安神宮ライブに申し込んだらラッキーなことにチケットが取れました。 旅の…

夏の近況報告。

とにかく日記に未発信案件が多すぎて(笑) もはやどこから書いていいかわからない状況に陥ってます。 この夏はエンタメを堪能しつつも、なぜか謎なくらいレッスンにも夢中になり。 そろそろ店じまいかな?と思っていたくせに。 気がつけば新しい音楽講座に…

2022 猛暑の奈良旅 番外編 予想外の出来事とマジックタイム

旅の続きを時系列で書くつもりだったのですが、予定変更。 少しだけKinKi Kidsや剛さん絡みの旅日記を書きます。 もういい加減ファン歴も長いので(笑) いつもなら、旅をするときは旅に集中したくて。 KinKiとか剛さん(私たちの旅は大概奈良なのでね、笑)…

2022 猛暑の奈良旅 その4 懐かしい暮らしと匂い

今回洞川で二泊した宿は、初めて宿泊したところでした。 前の日記でも触れましたが、小学生の宿泊学習の時期と重なってしまい。 泊まったことがある宿は平日にもかかわらず、軒並みすでに予約でいっぱい。 こんなことも初めてのことでした。 いつもの宿と勝…

2022 猛暑の奈良旅 その3 再会と洞川散歩

この日記は前の日記からの続きです。 壺阪寺は、いつも我が家が天川村へ向かう際の道の途中にあります。 壷阪寺を出た後は、まっすぐに天川村へと車を走らせて。 明るいうちにかの村へ到着しました。 長い長い新川合トンネルを越えると天川村への入り口、川…

2022 猛暑の奈良旅 その2 壷阪寺はテーマパーク!?

今回、大和八木を出て天川に上がる前、壷阪寺に行くことを決めていました。 「笑い飯哲夫のおもしろ社寺めぐり」というBSよしもとの番組と出会ったことがきっかけでした。 bsy.co.jp こんな素敵な番組があることを知らずにいて。 10年以上前、ふぇるまーた…

2022 猛暑の奈良旅 その1 

6月に入ってから、不意に思い立って奈良行きを決めました。 6月29日~7月2日まで。 3泊4日の旅です。 そもそも春が過ぎた頃からオットがソワソワし始めて。 「今年はいつ奈良に行く??」とずっと言っていて。 わたしは最近月曜から土曜までびっちり…

エモい考

ピアノを教えているので、幅広い年代の人と話をする機会が日常的にあります。 中でも生徒の中で最も多い年代は小学生なので。 このくらいの年代の子たちがどんなものにハマり、どんなものが好きなのか常にリサーチしています。 今現在爆発的に流行ってる感じ…

Amazing Love

月曜日は日付が変わる直前に寝落ちてしまいまして。 目が覚めたら世界が一転、薔薇色に変わってました。 別世界… KinKi Kids、新曲発売です。 まずはラジオを聴いて。 制作プロセスの話からすでにワクワク。 音源に入って。 初っ端の「ら~ら~ら ら~らら♪…

トゥリーさん♪

この画像は家族が必ず毎日見る場所(すみません!小声で言います。トイレです、笑)に貼ってある我が家の6月のカレンダーです。 砂漠の猫トゥリーさんのワンショットです。 えっ!?なぜ砂漠に猫?と思われる方、ちょっとその疑問は置いておいてくださいね…

心惹かれる世界観、心惹かれるピアノ

昨年の秋にまとめて預かった生徒たちが、少しずつレッスンに慣れてきました。 わたしが新しい(小さな)生徒たちと絆が出来て来たかな?という頃によくやってみることがあって。 それは不意うちでレッスンでやっている曲や一緒によく歌う曲、リズムゲームで…

白河ラーメンの儀 そしてクリームボックス

先日の福島遠征で、とても印象が残ったもののひとつに白河ラーメンがあります。 出かける前に福島在住の仲良しさんが「とら食堂」がオススメですよ~とおっしゃっていて。 それならぜひ!とかなり早めに家を出て、張り切って行ってみたのですが、残念ながら…

1曲なんて選べない。たたき台編 その2

だ~か~ら~明日までなんだってば! と思いつつ、まだまだ粘って考えてます(笑) やっと10個まで絞りました。 少し減ったので、理由と共に書いてみようと思います。 明日は「これにした」くらいにとどめるつもりなので、若干ていねいに書きます。 いろい…

1曲なんて選べない。たたき台編

久々のKinKi Kidsエントリーです。 KinKi Kidsについてもたくさん書きたいことがたまっていますが、まずはイベント用の1曲について書きたいと思います。 つい先だって、やはりファンクラブからのアンケートで出した時は、結構曲数もあったし、いろいろなジ…

近況報告(両親とオトートについてです。)

母が無事(骨折の)リハビリを終え退院してきました。 やっと安心できたので、止まっていた時計が動き始めて(笑) 今さらのように3月と4月に深夜集中的にやっていた剛さん編の「金田一少年の事件簿」の編集を始めたり、忙しかった時期のブンブブーンをリ…

剛さんとバラードと。

剛さんが福島のMCで 「バラードがへたになっちゃったから」 と言いました。 衝撃の一言です。 こんな言葉をこの人の口から聞く日が来るなんて…と心がギュッとなりながら。 全然下手になってなんかいないのに…とさみしい気持ちになって。 自分が言われてしま…

福島参戦までの話。

本来ならば舞浜初日で終わるはずだったENDRECHERIツアー参戦でしたが、やさしい方にチケットを譲っていただけて2度参戦することができました。 さすがにそこで終わり…と思っていたら、最初「2回も行けるの?夢みたい」と言っていたオットが思いのほか熱く…