ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO 5月8日 横浜アリーナ その4

やっとラストまで来ました。 この日記は先にアップした「その3」(アンコールの前半の『とぅゆ♪編』)からの続きです。 いつもながらだらだらとすみません。 最後までお付き合いくださった方々には心からの感謝を!!

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO 5月8日 横浜アリーナ その3

あとは、アンコールからをまとめておしまい!と思っていたのですが、ちょっとこの先の「とぅゆ」遊び部分を書き過ぎてしまい(笑) 長くなっちゃったので、一旦このコーナーだけで切ります。 どうしてこんなに熱心にこの部分を書いているのかというと、多分…

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO 5月8日 横浜アリーナ その2

やっと2まで来ました。 横浜アリーナのライブの日から5日。 ああ、楽しかったなぁ。HAPPYだったなぁと今でも記憶を辿って余韻に浸っています。 さて。 長く読んでくださっている方はご存じのことですが… ふぇるまーたの文章は、いつも『素人が書くとても主…

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO 5月8日 横浜アリーナ その1

すでにプロローグでたくさんの方に反響をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 ものすご~く主観的で適当な内容なのに、読んでくださってありがとうございます。 Y.S.さま。いつも拍手コメントありがとうございます! 昨日、仕事から遅く帰ってきたオット…

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO 5月8日 横浜アリーナ プロローグ

水曜日、横浜アリーナにて。 久々のENDRECHERIのライブに参戦してきました。 開演前は、友人たちと新横浜から地下鉄で数駅先、仲町台のフレスコさんへ。 fresco-nakamachidai.com ここはプラトニックのロケ地で、友人たちと何度か行ったことがあります。 近…

どの「好きルート」を進んでも、なぜか奈良にたどり着く不思議旅 その11 天河弁財天 後編

この日の朝拝はいつもより若干遅めの午前7時からと聞いていました。 5時半に起きてコーヒーだけ飲んで、早朝の道を洞川から約30分下って、いつも通り、天河神社に向かいます。 BGMはもちろん神社に近づくにつれて、当然のように「縁を結いて」。 これだけは…

どの「好きルート」を進んでも、なぜか奈良にたどり着く不思議旅 その10 龍泉寺&洞川散歩

翌朝はあいにくの本降りの雨模様。 昨日よりもしっかりと降っていて。 天河さんの朝拝と朝10時からのお参りを挟んで、また洞川に一旦戻ってきて、龍泉寺に行きました。 なぜか朝拝の時の方が暖かかったよね?と言い合いつつ。 ここの景色も本当に大好き。 …

どの「好きルート」を進んでも、なぜか奈良にたどり着く不思議旅 その9 洞川温泉街へ

30分弱車で走って、洞川温泉街界隈までくると、あいにくぽつぽつと雨が降ってきました。 むしろここまでよく持ったなぁという感じなのですが。 とはいえ、天川と言えば豊富な水量を誇る川。 そしてどこからでも聞こえる水音。 水ひとしずくが~♪からの水の…

どの「好きルート」を進んでも、なぜか奈良にたどり着く不思議旅 その8 天河弁財天前編 

トンネルを抜けて天川村への入り口、川合まであとわずかというところまで来たところで、そろそろ16時?くらいでした。 さしたる渋滞にあうこともなく。 すいすいと山合いの道を車は走り、あっという間に見慣れた景色の中へ。 途中こいのぼりがあちこちで気…

どの「好きルート」を進んでも、なぜか奈良にたどり着く不思議旅 その7 長谷寺

大和八木駅からいつものレンタカーを借りて、ナビに入れてみたら、意外と長谷寺は近く、覚悟していた渋滞もそれほどではなかったので、近くまではわりとあっさりとたどり着きました。 ところが、ぼたんまつりのため、あちこち通りが車は通行止め。 さらに駐…

どの「好きルート」を進んでも、なぜか奈良にたどり着く不思議旅 その6 元興寺

昨年たまたまオットが行ってみたい!と言い。 あれ行ったことないぞ?とびっくり。 なぜ今まで行ってなかったのかが不思議だった元興寺。 今回も、朝食を兼ねた朝散歩で、チェックアウト前にひとつだけ行くとしたらどこがいい?という話になって、迷わず元興…

どの「好きルート」を進んでも、なぜか奈良にたどり着く不思議旅 その5 薬師寺ライブの追記&町家宿泊

前の日記に書き忘れましたが、薬師寺でのライブの後、夜間拝観があり。 ああ、かなり前にもライブ後の夜間拝観したなぁなんて懐かしく思い出しつつ。 びしょびしょ過ぎて心苦しかったのですが、久々に薬師如来さまと日光月光菩薩さまたちにお逢いしてきまし…

どの「好きルート」を進んでも、なぜか奈良にたどり着く不思議旅 その4 薬師寺世界遺産コンサート 

平成最後のコンサートは、あいにくの雨。しかも小雨とかぱらぱらとかではなく。水行のような雨でした。堂本剛さんのファンになってこのかた、神社仏閣ライブにも野外で行われるライブにもずいぶん慣れた気がしていましたが…考えてみれば季節が違~う!!GWと…

どの「好きルート」を進んでも、なぜか奈良にたどり着く不思議旅 その3 西大寺 

久々に、のんびりじっくりと西大寺さんを見て来ました。 近年、このお寺に来るときは夕方になってしまうことが多く。 いつも急いでいて、本堂だけとか、愛染堂だけ・・・とか、そういうもったいない見方をすることが多かったのですが、今回は腰を据えて、一つ一…

どの「好きルート」を進んでも、なぜか奈良にたどり着く不思議旅 その2 曜変天目

今回奈良に行く目的のひとつに『曜変天目の碗が見たい!』というのがありました。 ずいぶん前に、NHKの番組で特集をしていたのを見たのがとても心に残っていて。 一度自分の目で見てみたいと思っていたところ、たまたまこのタイミングで、実物を見る機会があ…

どの「好きルート」を進んでも、なぜか奈良にたどり着く不思議旅 その1

一つ前の日記を書いた直後から、さらに生徒が3人増えて、とんでもなく忙しく、日記どころではなくなってしまいました。 その間につよしさんのお誕生日はあったし、書きたいこともいくらでもあったのですが、まったく自由になる時間がなく。 かろうじてTwitte…

堂本スイミングスクール

昨日は、日記を書き上げた時点で深夜になってしまい、あまりにも眠くて(笑) 早々に電源を切って寝てしまったのですが… 朝起きたらたくさん反響をいただいていて、なんてしあわせなことだ!と思いました。 Twitterなどで反応してくださったみなさま方、拍手…

金曜日の出来事&我が家とご近所の桜

先週は月曜日から木曜日まで、本当に仕事が朝から晩まで。 とんでもなく忙しかったので、どうなることかと思いましたが、なんとか乗り切ることができました。 特に水曜日と木曜日は、ほとんど一歩も外へ出ず。 10時くらいから生徒が来て、夜は8時くらいまで…

みなとみらいの剛桜&東大寺ライブの映像

ここのところ、ものすご~く寒くて、またダウンな生活に戻っていた埼玉ですが、やっと少しずつ暖かくなる気配。 春だ~♪という実感が湧いてきました(笑) というわけで、地元の桜は今年は長持ちしそうでうれしいです。 まだ全然見に行けてもいないのですが……

初心に返ろう!

桜満開の報があちこちから聞こえて来ますが、地元の桜はもうちょっと。 昨日、今日と激寒なのもあって、あちこち自転車で走り回りましたが、まだ3~4分咲き?くらいでした。 桜を待っているのもまた楽し!・・・なのですけどね。 今朝は実家ごとで、母や妹と…

地元もいいかも!! その2 埼玉の片隅からつよし愛を叫ぶ!

というわけで、前の日記からの続き・・・のような位置づけです。 先日「翔んで埼玉」よりは少し前ですが「埼玉で遊ぶ会」をしてきました。 実は昨年のサマソニに一緒に行った方々の中に、埼玉出身者が3人いて。 「いつか埼玉でもつよしさんを愛でる会をしよう!…

地元もいいかも!! その1 「翔んで埼玉」

ここのところ年度末で目が回るほど忙しいです。 そのせいか、今朝の夢がなかなかに斬新で。 実はきのう済ませたレッスンは全部夢の中の話で、これからが本番よ!という恐ろしい夢でした(笑) 園児および低学年ばかり、神経を使う木曜日が先週祝日だったので…

バック・トゥー・レトロとピアノ

まずは、最近すごく共感しつつ読んだ本を紹介します。 ドミニック・ローホーさんは、京都に住んでいらっしゃるフランス人。 仏教大学で長年教鞭を取られ、ヨガを学んだり禅寺にこもって曹洞禅を学んだり、墨絵を学ばれたり、禅や東洋思想から影響を受けてい…

ファンタジーの世界への誘い。

先日来、狂ったように読み進めていた本を全部読んでしまいました。 すっごく楽しかったので、今はとてもさみしい気持ちです。 ちなみに、これら以外にも今年に入ってから読書三昧してて、多ジャンルの本をもう20冊くらい読んでいます。 ここしばらく、脳の疲…

好きとSNSとLet’s think!!

今日のブンブブーン「ダブルゆーたの回」もとても楽しかったです。 土曜日の午前中になって、なかなかオンタイムで見れないのですが、大切に見ています。 今日は久しぶりに何も用事がない土曜日。 のんびりじっくりとテレビを見れるしあわせ。 天然な後輩く…

春の予感~に誘われて、またもや復活の狼煙~♪

気がつけば、つよしさん関連のさまざまなhappyなお知らせもやってきて。 春の足音がはっきりと聞こえているではありませんか!! 「春の予感~そんな気分~♪」です。 春に誘われたわけじゃない だけど気づいて I've been merrow です。 例年引用する大好きな…

自分の羽根を抜いて織った歌。

昨日の夕方、突然嵐が来年末で活動休止の報を友達から聞き、心底びっくり。 ご近所にも筋トレ先にも、友人たちの中にも嵐が好きな人はたくさんいるので、みんなの気持ちを思ったら、なんだか苦しくなってしまい・・・ その後テレビでも長々やっていたけれど、ご…

パフィオペディルムと校内オーディション。

しばらくさぼってましたが、またのんびりと日々のことを書いて行こうと思います。 「ブログ」になってもやっぱり日記でいっか?と開き直ったら、意外と書くことがあるような気がしてきました(笑) するすると伸びた茎が20センチほどになり。薄桃色のつぼみ…

平成30年第24回 堂本剛独演会「小喜利の私」11月9日浅草公会堂 後半の2

さて。やっとラストまで来ました。 本当はひとつのエントリーでまとめようとした感想でしたがやはり無理で。 結局のところ「前半」「後半の1」そして「後半の2」の三本立てになりました。 いつも簡潔にまとめられなくて、すみませぬ。 たくさんの方に読ん…

平成30年第24回 堂本剛独演会「小喜利の私」11月9日浅草公会堂 後半の1

後半です。 大きくまとめると『黒子水をこぼす。』『くっきーさんとつよしさんで歌の歌詞を作るお題』『モノボケしりとりのお題』『くっきーVSつよしのコラボ会議』『ケミストリー"のスペルとは?』という順番で書いて行きますが… 実際、物ボケがどこに入る…